スポンサーサイト


こてつ、足負傷

連日の猛暑続きの中、ワン飼いのみなさまはどう過ごされているのでしょうか?
わが家は、9連休(私)、10連休(オット)と休みだけは景気良くもらっていますが、こなつのストレスにならないように、旅行はもとより、どこにも行く予定もなく、連日ゴロゴロだらだらと過ごしております。

それに加えて、こてつが足を負傷してしまいまして、日曜日は朝から流血騒ぎを起こしました。


130813-1

朝、2階にあがるわたしの後ろから一緒に階段をのぼって来ていたのですが、2階にあがってふとこてつを見たら、左後ろ足をビッコひいて、床には点々と血の跡があるじゃないですか!

ぎゃー!と抱きあげて足を見てみると、爪と肉球の間から血がどくどくと出ている様子。

慌ててリビングに下りて、ティシュでおさえるもののどんどん赤く染まるだけで、一向に止まる気配がありません。
こんな時に限って、ケンヤちゃんは星見旅行なんかに行っちゃってて不在だしー。


130813-2

小一時間ほどかかってようやく血が止まってくれました。
血が止まらない間は、出血性ショックを起こしたらどうしようって、わたしの血の気がひいてましたよー。
(実際のところそこまでのレベルじゃない)

原因は、階段を上がる途中で、爪をひっかけちゃったのか、生爪剥がれたような感じになっちゃったみたいです。
爪が伸びててひっかかりやすくなってたかなぁ。
先週病院でフィラリア予防薬もらうついでに爪切りしてくれたけど、「あんまり伸びてないなー」と、ほとんど切ってくれなかったもんなぁ。(と、A先生のせいにしてみたり)


130813-3

病院で化膿止め塗って包帯巻かれてきました。
(包帯は夜の間に取れちゃってたけど)
化膿止めの飲み薬も5日分出て、2,3日はお散歩も禁止です。
これでさらにひきこもり夏休みの口実ができちゃいました。

こてつの爪は、まだくっついているけれど、この先取れそうだったら取ってしまった方がいいです、と先生が言っていました。
痛がる子は大騒ぎするレベルみたいですけど、ケガをした時も、わたしが止血している時も、先生に処置されている時もこてつは一声も鳴かず、我慢強さは天下一品です。

あ、外での散歩はまだ禁止中ですが、家のなかでは普通に歩いて走ってますのでご安心ください。

そして、こなつも夏バテもせずご飯モリモリ、元気にしていますよ~♪

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


スポンサーサイト

コメント

こんにちは

本当に暑いね。こてつ君大丈夫?我慢強い子って健気で見ているだけで辛くなります。ラッキーも本当に我慢強い子でした。こてつ君早く良くなってね

2013/08/14 (Wed) 08:05 | ラッキーママ #- | URL | 編集

こんにちは

こてつくん・・・
大丈夫ですか?

ほんと痛かったでしょうに・・
我慢してしまうなんて偉い子ですね。

我が家も下の子が足の爪が取れたことが
あります。慌てて病院へ行きました。
処置中、ずっと泣かずに我慢していました。
その痛さを思うとこてつくんもがんばりましたね。

はやく良くなります様に。

2013/08/14 (Wed) 10:52 | ラッ☆ピーママ #oUPgpoCM | URL | 編集
お大事に。

あらーこてつちゃんもやったんですか。
もももやりましたね。コンクリのうえを走り回って爪をひっかけてボキっと根元から折れて、、、本犬は元気に走り回っていたので全く気づかず、やはり家に入れてふと床をみたらすごいスプラッタな状景が・・・(笑)
クイックストップという黄色い粉を常備しておくといいですよ。私は、この怪我をしてから慌てて買いにいきましたが。犬には怪我自体よりも、この薬が痛いんですよね。血管を一瞬で溶かして接着します。ああこわい。
長いお休み、英気を養ってくださいませ。
せっかくだから、どこかにちょっと行ってくればいいのに~。グルメ情報お待ちしてますよん。

2013/08/14 (Wed) 13:58 | こぎママ #z8Ev11P6 | URL | 編集

こてこなママさん、こんにちは☆
こてつクンにはビックリでしたね( ̄∇ ̄;) しかも居てほしい時に相方が居ない!!なんてね……ああ、我が家でもありそうなシチュエーション(>_<")
私はこてこなママさんみたく冷静に対処出来るかしら?
こてつクンはケガを気にしてないですか?我慢強いなんてたくましいですね(*^^*)
三蔵は掛かり付けの獣医さんに言わせると、すぐ泣くコみたいです(笑

2013/08/14 (Wed) 15:57 | ともも #- | URL | 編集
★ラッキーママさんへ

残暑厳しい日が続きますね。
夏休みも全然お出かけできませんでした。
こてつは木曜日くらいからお散歩を解禁して、元気に歩いてくれています^^

ラッキーちゃん、お元気ですよね?
我慢強い子でした、って過去形になってるからちょっと気になっちゃいました。
18歳のラッキーちゃん、こてこなの目標です!

2013/08/17 (Sat) 22:49 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★ラッ☆ピーママさんへ

こてつのご心配をありがとうございます。
おかげさまで木曜日あたりからお散歩を解禁して、元気に歩いています。
でも足を拭く時とか、強く触られることを嫌がるので、まだ痛みはあるんだろうな。

え、ピースくんの爪、取れちゃったんですか?!
うわわわ、それは痛いー(≧▲≦)
それなのに泣かずにいるなんて、なんて我慢強いのー。
健気すぎるぅ!

2013/08/17 (Sat) 22:50 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★こぎママさんへ

うわわわ、ももちゃんも爪を!しかもボキッ?!
折れても走り回ってるなんて、よっぽど遊んでるのが楽しかったんですね~。
あ、そういえばこてつもビッコで血を滴らせながらも、おもちゃ箱の前にしっかり行ってたっけ。
痛みよりも遊びたい欲求の方が強いなんて、愛すべきおバカさんですよね(^m^)

黄色い粉って、爪切りで流血した時なんかにトリマーさんが使ってるものでしょうか?
ひゃー、血管を一瞬で溶かすって、怖すぎる(°д°;;)

もうちょっと涼しくなったらお出かけしたいなと思いますが、今はとにかく暑すぎますーι(´Д`υ)

2013/08/17 (Sat) 22:51 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★とももさんへ

いやいやいやいや、全然わたしは冷静に対処できてなかったですよ~(汗)
ただただティシュで押さえるばかりで、どんどん血のついたティシュの山ができるのを横目に、身動きも取れなかったですもん。
こんな時にいないダンナを恨みながら(笑)

後で止血の方法を調べたら、ガーゼなどで圧迫して、傷口が開いちゃうからガーゼは取り換えない方がいいみたいです(^^A

三蔵ちゃん、女の子ですもん。
痛いことされたら泣いちゃいますよね(´◡ฺ`)

2013/08/17 (Sat) 22:52 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

