fc2ブログ

再燃治療ひと区切り!!

130703-4

6月29日(土)は、いい血を造るぞ!を合言葉に、お台場の「うしすけ」で焼肉してきました。
ワンコOKの焼肉屋さん、拡張されて席も広々してますね。


130703-1

こてこなにはレバー50gをオーダーです。
貧血=レバー・・・という単純な思考回路(^^;


130703-2

穴があきそうなくらいガン見されて、喜んで食べてくれましたが、実は翌日こてちゃんてば食欲不振に・・・。
普段食べつけないものを食べると、お腹きゅるきゅるしちゃうのね。
一食抜いただけで復活してくれたので良かったけど、デリケートなお腹だよねー(´`)

一方こなつはピンピンしています。
こなつが抗がん剤打っても毎度ガツガツとご飯を食べられるのは、強靭な胃袋のおかげなのは間違いないです。


130703-3

そんな焼肉祭りの翌日。6月30日の血液検査結果。※カッコ内は正常値

赤血球(550-820) 459
ヘモグロビン(12.6-19.4) 10.0
ヘマトクリット(36.9-55) 30.0
血小板数(8-56) 56.4
白血球(6600-18400) 15200
好中球(3000-16300) 14200
BUN(9.2-29.2) 22.7
クレアチニン(0.4-1.4) 1.7
リン(1.9-5.0) 3.6
GPT(17-78) 37
ALP(47-254) 338
総コレステロール(111-312) 229
総ビリルビン(0.1-0.5) 0.1
血糖値(75-128) 95
総タンパク質(6.0-8.0) 6.4
アルブミン(2.6-4.0) 3.1
カルシウム(9.3-12.1) 10.6

レバー効果か、赤血球が先週より増えた♪

先週また増えたと言われた赤芽球は、今回は減っていたそうです。
なので、シクロフォスファミドが奏功して減ったのか、それとも前回増えたのがビンクリスチンの影響なのか、もしくはそれ以外の原因があるのか、どちらとも考えられると先生を悩ませています。
その他ざっくりと問題はなし。

そしてこの日は、再燃後半年経過の節目だったので、諸々の検査をしました。

レントゲン検査 → 臓器に問題なし。わき腹に脂肪がついている。
超音波検査 → 胆泥は多少たまっているけれど老犬として許容範囲。他問題なし。
リンパ節の腫れ → 先週ドキリとした顎下も、大きさ硬さ変化なし。問題なし。

体重 → 一ヶ月くらい8.3キロをキープしていたのが(と言ってもデブチュア)、この日は8.44キロ。前日焼肉食べたしねー・・・汗


そしてそして、先週、外部機関に依頼した遺伝子検査(PCR法)の結果が出ました。

「イヌT細胞レセプター(TCR)γ鎖および免疫グロブリン(Ig)H鎖遺伝子再構成解析」の判定結果

Tリンパ球およびBリンパ球のモノクローナルな増殖(腫瘍性増殖)は検出されませんでした。

なんのこっちゃ??と、はてなマークがいっぱい浮かぶ頭に、先生がいろいろ説明してくださったのですが、要は「癌細胞が少ないという事ですか」、と聞いて「そうです」と言ってもらえたのが、涙が出るほど嬉しかったのです(i▽i)

精度は7割と釘をさされましたが、それでも嬉しい方が大きいもーん。
バンザーイバンザーイバンザーイ!!

リンパ腫闘病歴1年7ヶ月としては、こなつすごく頑張ってるんじゃないでしょうか。

あ、後から検査内容について調べました。この検査を行っています。
読んでみて、なんとなーく分かったような。
http://www.canine-lab.jp/dna/lymph1-1.html


そしてこの日はビンクリスチン0.55mgをちっくん。
皮下点滴をして終わりです。

ここを再燃後の治療のひと区切りとして、E先生にお礼を言わせていただきました。
半年間毎週毎週よく通ったなぁ~。
もちろん、この先も油断はできないし、今後も抗がん剤を続ける可能性もまだ残しています。
とりあえず今まで2週間に一度だったビンクリスチンを、一ヶ月様子を見てみようかと。
その間に再々燃されてしまったら・・・いや、無い!無い無い!!
そう信じて、7月のこなつ様生誕月間を思いっきり楽しみたいと思います。

こなつは治療中一度もご飯を抜くこともなく、下痢嘔吐も無く、お散歩にもルンルン行って、QOL(Quality of Life) は保たれていると思います。
先生や病院スタッフさん達のおかげだし、いつも元気パワーを送ってくれる皆さまのおかげです。
本当に感謝しています。ありがとうございます。


130703-5

リンパ腫と闘うワンコ達の希望の星でいられるように、スターこなつはこれからも輝き続けます!!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する