スポンサーサイト


ご飯がおいしくないんでしゅ・・・

130110

2日連続の抗がん剤投与は、やはり身体への負担が大きいようです。
あのこなつが、今朝、ごはんを残してしまいました(涙)
最初の食いつきは良かったのですが、どんどん食べるのが遅くなって、3分の1ほど残してこっちを見ます。
これだけで泣けてしまいそうなわたし。
「どうした~?もう要らない?」と、一粒ずつ口に運んでみると、ぱくっとしてくれます。
でもそんな悠長なことをしていると、こてつが「オレも!オレも!」と邪魔をしにくるのが嫌だったのか、10粒ほど食べてくれたところで「もういりましぇん・・・」と、しゅんとしてしまいました。

こなつがご飯を残すのは、歯根膿胞でほっぺた腫らした時以来です。
抗がん剤の副作用で食欲が落ちたのは初めて。まさに青天の霹靂。
抱っこすると、お腹が張ってプープー言いながら、小さく震えているのです。
今回の治療の辛さに胸が痛みます。

でも、わたしがバナナを食べていたら、じっとガンを飛ばすので、あげたら食いついてくれました。
好き嫌いかな?
実は、BUNの数値が跳ね上がったことから、フードを腎臓ケアの療法食にするようE先生に言われ、ヒルズのk/dをお試し中なのですが、これが好きじゃないのかなぁ。
いや、フードファイターのこなつに好き嫌いが起きることこそ、まず問題だ。
ステロイド3錠に胃薬、肝臓保護薬、利胆剤、抗生物質と、毎日薬もモリモリ入って、ご飯も美味しくなくなっちゃうよね。。。

日曜日、病院に向かうまでは絶好調だった事を思うと、すぐに抗がん剤に飛びついたことが良かったのか悪かったのか迷いが生じます。

心配で仕事中も、たびたびネットワークカメラで留守中の様子をのぞいてしまいました。
こてつとくっついてよく寝れているようなので安心です。

さて、今日の夜ごはんは?
食べてくれるか心配でしたが、今までのフードをk/dに混ぜて、カボチャを煮た煮汁をかけて出してみたら、完食してくれました。
よ、よかった。

下顎のコリコリは、すっかり小さくなって、よーく探さないと分からないくらいです。
このまま一生消えてしまえー!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
たくさんの応援ありがとうございます。心強いです!コメントの返信ちょっとお待ちくださいね。
スポンサーサイト

コメント

こなちゃん心配ですね。きっとご飯の味がちょっと違ったから「今までのご飯くだしゃい」と…拗ねてみただけですよ。ね!副作用の厳しさ…ぐったりしてると、涙でてしまって、「ごめんね」って抱っこするしか出来ない自分に腹立たしくなります。それでも、私も即決して治療始めると思います。だってまだまだ、側に居てほしいですもんね! 姫も小さくなってきていた顎のコリコリが、また少し大きくなったような…姫には、ロムスチンが効かないみたいで来週から再びドキソルビシンです(泣)長い闘いに勝ちに行きます。 こなちゃんファイト!!コリコリ大王に負けないぞぉー オォ!!!
頑張ろうね。

2013/01/11 (Fri) 01:04 | チビママ #- | URL | 編集

再燃しちゃったんですね(╯•ω•╰)
小さい体で闘ってるの見ると
本当辛そうで見てられないですよね‥

お互い、愛犬の為に
出来ることは全てやりましょう!

うちも様子見るのに
カメラの購入考えてるんですが
いくらくらいしました(>_<)?

2013/01/11 (Fri) 01:06 | ショコラママ #- | URL | 編集

はじめまして。
去年の4月くらいからずっとこてこなママさんのブログ応援しながら読ませてもらってます。
こてつちゃん、こなつちゃんがかわいくて、こなつちゃんの状態も気になって毎日ブログを何度もチェックしてしまうほどです。
こなつちゃんの笑顔がすごく好きです。うちにも12歳になるダックスがいます。人事とは思えず、涙してしまいました。
こなつちゃんの笑顔がみられるよう陰ながら祈っています。

2013/01/11 (Fri) 02:25 | sana #- | URL | 編集
泣けてきた

こなつ、大変だね。
「ご飯おいしくない」ってすごくツライことだよね。
読んでいて思わず泣けてきてコメントせずにはいられなくなりました。
コリンも体調を崩した時にご飯を残すことがあって本当に一大事だと思いました。
実はコリンも顎下にコリコリが出来ていて昨年からA病院で診てもらっています。
また抗生物質を飲んで様子見をしています。
これでダメならまたステロイド生活…。
つらそうにしているわんこを見るのは本当に辛いですよね。
あけちゃん、けんやちゃんの愛情をたーっぷり受けているこてこなはおっきな元気玉をたくさん持っていると思います。
きっと大丈夫。そう信じています!

2013/01/12 (Sat) 00:10 | どらはぴ #- | URL | 編集

こなチャン!ご飯食べてる?美味しくない時があるだけかな?
でも今だけ我慢して、病気がよくなったらまた美味しいご飯を貰おうね!こなチャンなら出来るよ!!
だってこなチャンはやれば出来るコだもん♪
こてこなママさんパパさんの愛情パワーで吹っ飛ばせーだよ♪
三蔵と私も微力ながらパワーを送ります!!

2013/01/18 (Fri) 00:16 | ともも #- | URL | 編集
★チビママさんへ

ご飯は同じ腎臓の療法食でもメインをヒルズからロイヤルカナンに変えてみたら、問題なく食べています。
たまたま体調が悪かったからか、ヒルズが嫌いなのかは、今となっては謎かな。
今はロイヤルカナンにヒルズをちょこちょこと混ぜていますが(だって3キロ買っちゃったんだもん~泣)、気にせずバクバク食べてます^^

姫ちゃんのコリコリは、癌細胞が悪さしてるんじゃないです、ちょっと炎症が起きているだけ!絶対!
もうドキソルビシンは投与しましたか?
姫さまはロムスチンも使っているんですね。
心臓や腎臓や、抗がん剤による副作用も怖いですが、リンパ腫を悪ささせるのも怖いし・・・
悩みどころが多いです。

2013/01/18 (Fri) 00:28 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★ショコラママさんへ

まさかまさかの再燃です。。。
先日発熱しちゃったものの、ひどい副作用には襲われていませんが、それでもついこの間まで鞠のように飛び跳ねていたこなつは影を潜めてしまいました。
早く治療が終わらないかなぁ、と考えてしまいます。
まだ始まって10日しか経ってないのに(^-^;

カメラは絶対おすすめです。
わが家は2年ほど前にパナソニックのBB-HCM715というカメラを取り付けて、ざっくり5万くらいでした。
今ならもっと安価で性能がいいのが出てるかもしれないですね。
出先から、留守中の様子が見れるとやっぱり安心できますよ^-^

2013/01/18 (Fri) 00:28 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★sanaさんへ

はじめまして。
コメント残してくださってありがとうございます。
こうしてこなつを応援してくださっている方がいると知ると、やっぱり嬉しくて感謝感謝です。
最近ブログをさぼり気味でごめんなさい。
もうちょっとマメに、こてこなの様子をお伝えするようにします。

sanaさんの愛犬ダックスちゃんは12歳なのですね。
こなつも今年7月に12歳です。
その日は絶対元気にバースディケーキに飛びついてみせますよ!
sanaさんのダックスちゃんに追いつきますー♪

2013/01/18 (Fri) 00:29 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★どらはぴさんへ

連休中は「ご飯おいしくない」どころか、まるっきり見向きもされなかったので、こんなこと前代未聞で慌てました。
コリンもたまにご飯食べなくなると聞いていましたが、ものすごく心配ですよね。
39.9℃まで熱を出していたからだったようで、熱が下がってからはいつものこなつに戻り、ご飯の支度をしていれば足元で待ってくれますが、こなつも不死身の胃袋ではないんだな、と心配事が増えました。

コリンのコリコリはその後消えましたか?
A病院、こなつの場合はすぐに細胞診をされましたが、コリンの場合は脂肪織炎由来のものという判断なのかな。
ステロイドは今こなつも飲んでいるけれど、多飲多尿がすごいですよね。
夜中に2,3度水を飲みに起きて、1分くらいガブ飲みを続けて、大量のオシッコをしてます。
お腹を拭かないとビショビショだから、その度にわたしも起きてお腹拭いて・・・ついでにオヤツも要求される毎日です。
ステロイド、、、減らないかなぁ・・・。

2013/01/18 (Fri) 00:31 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★とももさんへ

ありがとう~、今はバクバク食べてますよ~。
食べ終わった後もお皿なめなめして名残惜しそうです(笑)

でもせっかく調子がいいのに明日また抗がん剤の予定なんですよね~・・・。
注射した後は無理させないようにして、体調崩さないようにしますね。
とももさんと三蔵ちゃんパワーのおかげで百人力です~(^▽^*)

2013/01/18 (Fri) 00:53 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

大雪大変でしたね。こなちゃん元気戻りつつあるみたいで良かったです。姫もヒルズは嫌いみたいで…ロイヤルカナンばっかりです(笑)でも3Kgもったいない(≧ω≦)ですもんね。こなちゃんの食欲で…ですね。姫は、血中には変顔のヤツはいないんですが…コリコリ大王があるんですよね。先生と相談の上ステロイドを再開しました。ドキソルビシンは21日投与です。ロムスチンは今回のみになりました。副作用の無い、癌細胞のみに効果のある薬があれば…と。でも、姫が頑張っている以上どんな事でもしてやります。
財布が風邪ひこうともf^_^;頑張ります!こなちゃん頑張ろうね(^_^)v

2013/01/18 (Fri) 22:30 | チビママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

