

リンパ腫定期健診

昨日11月25日、5週間ぶりにこなつの各種検査に行ってきました。
去年の11月22日に最初の抗がん剤を打ってから1年、という節目の検査なのです。

無駄に緊張します。

まずE先生にリンパ節のチェックをされている時間、『何も見つかりませんように(>人<)』と心臓バクバク。
そして「うん、じゃあ奥で検査してきますね」と連れていかれるこなつを見送りながら、ここで異常に腫れていたりしたら何か言ってくれるよね、何も言わなかったから大丈夫ってことだよね、とぐるぐる悶々と考える飼い主であります。

コインパーキングに車を停めてきたケンヤちゃんとこてつがやって来て、そしてしばらくしてこなつが帰ってきてからさらに30分以上待ち、いよいよ診察室に再び呼ばれました。

いつもは血液検査の結果からいくはずが、まずレントゲン写真を見せられて、順番が違うことに悪い前触れかと内心暗くなるナーバスっぷり。
ひとつひとつ臓器の様子を説明され「大きさも正常だし問題ないですねー」と。ホッ。

「で、、、」

で?!

いよいよか。
それは悪い結果の前フリか?!と、それだけで身構えるわたし。
血液検査か?超音波の方か?!
と、覚悟を決めてみたのですが、わたしの勝手な先回りだったようです。

血液検査OK。
尿検査、今まで軽かった比重も正常になってOK。
超音波検査でも臓器すべて異常なし。
血中の細胞チェック、癌細胞なし。
全て問題なしでした。

よ、よ、よ、よかったーーーー\(i▽i)/
先生、溜めはいらないですぅ。
安心して嬉しくてじわ~んと涙出てきちゃいました。


血液検査の結果。※カッコ内は正常値

 10/21 → 11/25
赤血球(550-820) 484 → 513
ヘモグロビン(12.6-19.4) 11.1 → 12.0
ヘマトクリット(36.9-55) 33.2 → 35.3
血小板数(8-56) 55.6 → 54.3
白血球(6600-18400) 9900 → 9900
BUN(9.2-29.2) 27.4 → 24.9
クレアチニン(0.4-1.4) 0.9 → 1.0
リン(1.9-5.0) 2.9 → 3.0
ALT(17-78) 51 → 45
ALP(47-254) 221 → 225
総コレステロール(111-312) 262 → 234
総ビリルビン(0.1-0.5) 0.3 → 0.2
血糖値(75-128) 100 → 96
総タンパク質(6.0-8.0) 6.1 → 5.9
アルブミン(2.6-4.0) 3.3 → 3.2
カルシウム(9.3-12.1) 9.7 → 9.9

赤血球やヘマトクリット値が持ち直してくれたのが嬉しい。
正常値にはもうちょいだけど、悪くなってないからオッケーオッケー。

先生も、抗がん剤終了から6ヶ月、治療スタートから1年経って元気なことを喜んでくれました。
抗がん剤を切って2,3ヶ月で再燃するコが多いそうなので・・・。

次の目標は、半年。
そして、さらに半年。
だそうですが、半年でも1年でも5年でも10年でも、こなつは元気でそばにいてくれると信じるのだ!


121126

病院帰りには、元気祝いをしてきました。
本当は【快気祝い】と言いたいところだけど、検査はこの先もずっと続けるし、必ず再燃するなんて言われちゃ、どこで区切りをつけたらいいのか迷うので、とりあえず元気祝い!ってことで^^


121126-2

お台場の「うしすけ」で肉~!


元気の記録を更新し続けるこなつに、えらいぞー!!って褒めてやってください。

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

コメント

良かったねーーーー!
ほんと良かった(^^♪

ちょうど一年前なんだね
あたしもあの時はすごーくショックでビックリしたけど
こんな元気印のこなちゃん見てたら
そんな事あったっけ?って感じだね
レインボーブリッジも食っちゃいそうだし(^w^)

まだまだ検査もしなきゃいけないから
心配は尽きないけど 
こなちゃんなら大丈夫よ!!

↓軽井沢で集合だったのね
ぱおりんちゃんの すごーく拒否ってる顔が笑っちゃった

2012/11/27 (Tue) 14:48 | りんまま #Bfhi/zlQ | URL | 編集

こなちゃん とっても良い笑顔ですね。検診も花丸のご様子で我が事のように嬉しいです。私も先生の顔色などを先読みしてしまう癖がつきました。都度、心臓がドキドキして帰る時にはどっと疲れはてています。

お返事ですが気を付けていることは身体を冷やさない、腸の調子、感染症予防、サプリ、白血球の無駄遣いをしないなどです。
こなちゃん 次回の検診もその次も、ずっとずっと花丸でありますように応援しております。お互いに20歳目指して頑張りましょうね。

2012/11/28 (Wed) 00:45 | わんこの母 #- | URL | 編集
★りんままさんへ

ありがとう~~♪当時もコメントつけてくれて嬉しかったの覚えてます^^
この1年、密度は濃かった気もするけど、なんだかあっという間でした。
こてこなが元気にそばにいてくれる今に感謝ですよー♪

ぱおりんの拒否りっぷり、、、
これだけビビらせるって、どれだけこてつが怖いんだって感じでしょー^^;
実際相当怖いんだと思うー。。。
あ、でも女の子には手出ししないからね!
りんちゃんもあんずちゃんも安心してーっっ(>o<)

2012/11/29 (Thu) 22:45 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★わんこの母さんへ

こなつの無事を喜んでいただけて、ありがとうございます!
わんこの母さんも先生の顔色読んでしまうのですね。すごくすごく分かります。
毎度の検診のたび、絶対大丈夫!と強く臨もうとは思うのですが、でもひょっとして・・・とか暗い考えに押されそうになって、そしてまたいやいやそんなことない、大丈夫!と心のなかで無駄に闘っているので、本当にどっと疲れる感じです(^^;

気をつけていること、教えてくれてありがとうございます。ふむふむ、ふむふむ・・・
身体を冷やさないことは、うちもすごく気をつけています。
服を着せるようにして、今まで冬は暖房なしの留守番だったのが、去年からはエアコンフル稼働です。その為に部屋の乾燥にも気をつけています。
白血球の無駄遣いをしないというのはどういうことだろう??よかったら教えてください。
あ、それと、わんこの母さんのわんこさん、犬種は何ですか~?

2012/11/29 (Thu) 22:45 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

めっちゃかわいい(*^_^*)

2012/12/01 (Sat) 11:34 | 天使代行 山村正香 #mQop/nM. | URL | 編集

言葉足らずでご免なさい。元気な白血球を蓄えていたいとのことから無駄遣いをしないと表現しました。ワクチン接種も出来ないので白血球には感染症や雑菌などと戦ってもらわないといけないので・・・。文章が苦手で上手く書けませんが大袈裟な言葉でした 失礼致しました。天然のビタミン類を与えてから少し丈夫になった気が致します。

2012/12/01 (Sat) 20:28 | わんこの母 #- | URL | 編集
建築士 山村正です。

かわいいですね!

2012/12/02 (Sun) 15:19 | 建築士 山村正 #mQop/nM. | URL | 編集
★わんこの母さんへ

すっかりお返事が遅くなってしまってすみません。
せっかく質問に答えていただいたのに失礼してしまいました。
白血球はそうですよね、感染症や雑菌に備えていてもらわないといけませんよね。
ワクチンはずっと接種されていませんか?
こなつも、去年ワクチンを打ちにいった時にしこりを発見したので打たず、なので2年前に打ったきりになっています。
天然のビタミンか。
冬はやっぱり一緒にミカンかな^_^

2012/12/09 (Sun) 21:53 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

