スポンサーサイト


あの日から1年

1年前の11月19日は、こなつの顎下のしこりが発見された日。
今でもあの日のことを思うと、心臓がすー・・・っと冷えていく感覚が蘇ります。
すぐにでもいなくなってしまうんじゃないかと、こなつを失うことが怖くて怖くてたまらなかったあの気持ち。
2日後に悪性リンパ腫と診断が下った時は、悪い夢を見ているんじゃないかと思いながらも、無我夢中で抗がん剤治療を始めて、毎日毎日こなつの顔色を窺い続けました。


121119-1
1年間で溜まりに溜まった血液検査表に診察明細たち。それと治療日誌は今2冊目。

毎週都内まで通っての抗がん剤投与。
たくさんの薬で肝臓が頑張りすぎて、お腹が張って苦しそうだったこと。
白血球数が下がりすぎて年末年始の病院通い。
ゆっくりゆっくりの散歩。
貧血が治らないこと。
歯根膿瘍による突然の目元の腫れ。
3センチの腫瘍ができた脾臓の摘出手術。
免疫力が落ちてニキビダニと膿皮症。

・・・こなつにとって、大変な1年だったと思います。


それでも、毎日美味しそうにご飯を食べてくれてありがとう。
ご飯を作りはじめると、ハイテンションになってこて兄ちゃんと部屋中を走り回ったり、足元でぴったりマークして早く早くと催促してくれます。
そんな、なによりご飯を楽しみにしてくれている姿に、どれだけ救われたことか。


121119-3

普通は生きるために食べるのだろうけど、そのモットーの方がこなちゃんらしいね。

今日も元気でいてくれてありがとう。
明日もお腹いっぱい(・・・になることは無いだろうけど)、もりもりご飯を食べようね。


121119-2

みなさまからいただいた元気玉はしっかりこなつに届いています。
本当に応援ありがとうございます。
お守りやお札には朝晩「お願いします」「ありがとうございます」と手を合わせ、こてこなと病気と闘うワンコ達の健康を願っています。
みなさまに、さらに大きく大きく元気玉をふくらませてお返ししますね。

悪性リンパ腫は完治のない病気とは言いますが、同じ病気と闘うワンコニャンコの希望の星になれるように、これからもこなつは頑張ってくれると思います。

それでこそ、真のスターだよ、こなちゃん!


さて、週末は10年近いつきあいの犬友メンバーで軽井沢に行ってきたので、次回からその様子をお届けしまーす♪

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
スポンサーサイト

コメント

こなちゃん1年間お疲れ様でした。こてこなママの愛情とこなちゃんの努力での1年ですね!!このまま20才のバースデー目指しちゃいましょう(^_^)v我が家の姫も続くので!!!姫もかなり良くなってきました。が…先週から骨髄抑制で白血球がガタ落ちしてます。ホントに無菌室に入れて置きたくなります。好中球はまだ基準値内なので、助かってます。これを乗り越えていかなきゃですね!!寒い季節になってきたので、ママ&こてこなちゃん風邪などには気をつけてくださいね!

2012/11/21 (Wed) 00:08 | チビママ #- | URL | 編集

始めまして。数ヶ月前にリンパ腫の検索でこちらに辿り着きました。それから時々拝見させて頂いておりました。
こなちゃんとっても良い笑顔ですね!こなちゃんママさんのたっぷりの愛情が何よりものお薬ですね。
約3年程前に我が家の愛犬もリンパ腫の宣告を受けました。元気一杯とまでは言えませんが年相応成りに頑張っています。
これからもこなちゃんの頑張りを応援しております。こなちゃんこれからも一緒に頑張りましょうね。

2012/11/21 (Wed) 01:01 | わんこの母 #- | URL | 編集
★チビママさんへ

1年を無事に迎えられて嬉しいです^^
本当にみなさんからいただく元気パワーと、こなつの底なしの食欲のおかげですよー。

姫様も頑張ってますね。
骨髄抑制は心配ですが、抗がん剤治療をしているとどうしても避けては通れないのかなぁ・・・。
無菌室に入れておきたい気持ち分かります!
どんな雑菌からも守ってあげたい時期ですよね。
お部屋を暖かくして、乾燥しないように湿度にも気をつけてあげてくださいね。
治療が進められるように頑張れ、姫ちゃん!

2012/11/23 (Fri) 01:34 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★わんこの母さんへ

始めまして。コメントありがとうございます。
わんこの母さんの愛犬は、リンパ腫になってから3年経っても頑張っているんですね!嬉しい!
そうやって頑張っている先輩ワンコの話を聞くと、とても勇気が出ます。
こなつも2年、3年、、、本音を言えばあと10年そばにいて欲しいんですけどね。
長生きの秘訣があったらぜひ教えてください。
これからも宜しくお願いします。がんばりましょう!

2012/11/23 (Fri) 01:35 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

はじめまして。
私の愛犬もつい最近リンパ腫と診断されました。
生きていればいつかは病気になると思ってましたが、いざ直面するとすぐに受け止めることはできませんね。
リンパ腫を理解するために検索してこのブログを発見し、最初から熟読させていただきました。
こてこなママさんの懸命な看護にすごく愛情を感じ、細かな治療記録もとても参考になりました。
一日でも長く生きられるようこれからも応援してます。

2013/05/16 (Thu) 18:12 | しずたろ #- | URL | 編集
★しずたろさんへ

はじめまして。
愛犬がリンパ腫なんですね・・・わたしも突然やってきたその日の事は、今でも忘れられません。
こなつは10歳は過ぎたけど、まだまだそばにいてくれるものだと信じていたので・・・。
でもね、諦めませんよー!!
しずたろさんの愛犬さんは何歳でしょうか?
若ければ闘う体力もあるし、シニアならうまく病気とつきあう知恵があると思っています。

治療の進み具合はワンコそれぞれに違うでしょうが、こなつの闘病記録がひとつの参考になれば幸いです。
治療中は毎週のように通院になるので、飼い主さんの体調管理も気をつけてくださいね。
長い闘いですが、がんばりましょう!

2013/05/17 (Fri) 21:23 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

