スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こてつは腰痛?それともメンタル?

夏休み、毎日まったりと過ごしております。


120815-1

元気によく寝ていますが、たいていこんな感じで、すべての動きを封じられています。

こてこなとベッタリ過ごしたい夏だったので、これでいいんですけどね。
(でも、ちと暑い)

最近わが家でのこなつの愛称は「子豚ちゃん」です。


120815-2

今日はデッキでプール遊びでもしようと思ったいたのですが、、、
昨夜からこてつの様子がおかしいため、急遽病院に行くことになりました。

何がおかしいかと言えば、動きがゆーっくり、散歩に誘ってもひきこもり、ボールを見せてもはしゃがないのです。
ボール命のこてつが遊ばないなんて、これは一大事。

歩き方が、若干腰が丸くなっているようなので、腰が痛いのか?!
ヘルニアだったらどうしよう(>_<)


120815-3

嘔吐や下痢、食欲不振がないことで、内臓には問題なさそうですが、抱き上げても腰を触っても痛がる様子もないので、ヘルニアでもない・・・?
わたしもよくやっちゃいますが、ちょっとひねった後の腰痛のようなものかも・・・?
先月こなつも同じような症状で診てもらって、痛み止めだけで翌日にはケロリとしていたので、こてつもそうかもね、ととりあえず痛み止めで様子を見ることにしました。


・・・で、すでに今日の夜には、全力でボールを追いかけるこてつです。

大丈夫なの?
散歩にも喜んでいったけど、本当に大丈夫なの?


痛み止めの薬のおかげだと思うので、無理はさせないように気をつけますが、裏でケンヤちゃんとは、「メンタル病じゃない?」と囁きあってます。

と言うのも、こう見えて繊細な神経のこてちゃん、昔、黒ラブとケンカして宙を放り投げられた翌日には、相当ショックだったようでビッコをひいて同情かってました(ケンカをしかけたこてつが悪いんですが)。

それにここ半年ばかりよく身体をカイカイするので、先日皮膚科専門医に診てもらったのですが、体中じっくり診てもらっても、かゆみの原因が見つけられず、最終的な結論としては、かまってちゃん病でメンタルの問題の可能性大と・・・。
カイカイしていると飼い主が声をかけるので、それで満足ということはあるみたいです。
特にこの半年といえば、こなつの闘病で、どうしてもこなつに目がいきがちでしたからね。。。

(あ、先生は、かまってちゃん病なんて言い方してませんでしたが^^;)


120815-4

こてつの写真を撮っていると、ズイと出てくるスター。

たった一枚撮ってあげただけで、褒美を要求されます。
どんだけギャラ高いねん。


と、こうしてこなつをかまっていると、後ろでやきもち焼きのこてちゃんは心にストレスをためてしまうのですね。
ヘルニアじゃないならそれはそれでホッと胸をなでおろしたいところですが、これからはじっくりメンタルヘルスに取り組まねば・・・。

幸い今は夏休み中、嫌ってくらいそばで様子を見守ってみます。

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
スポンサーサイト

コメント

突然すみません(^o^;)

こてこなママさん、初めまして(?)。
昔(9年前)、横須賀の衣笠山桜祭りでお会いした事のあるわっきっきー2号こと、がりばーママです(*''*)。
闘病記のブログ検索していた際、ママさんのブログを目にしてお邪魔してしまいました。

あの時、我が家のHPを見ていたと声を掛けてくれた方は、こてこなママさんが最初で最後でした(笑)。
あの時、嬉しくて連絡先を聞きそびれ、失敗したとずっと話したんですよ(^o^;)

我が家のがりばーは、15歳になりましたが、耳は遠くなったものの、健在です。でも、昨年5月に里親として6歳のダックス女の子を迎え入れたのですが、先週、体調を崩し、検査してもらった結果、胆管に腫瘍ができているとの事で、手術をする事になったのです。

沈んだ気持ちで居たのですが、ふと思いがけない再会(?)に、気持ちが明るくなりました♪
こなつくんの体調は、ママさんの気持ちを思うと心が痛みますが、こなつくんにとって、病よりも、慈しんで側に寄り添って貰える幸せは、何より代え難き幸せなんじゃないかなぁと思います(*^^*)

長いコメントをしてごめんなさい<(_ _)>

2012/08/17 (Fri) 13:41 | がりばーママ #ca25PHiA | URL | 編集

★がりばーママさんへ
始めまして!いや、2度めまして?
もちろん衣笠山での出会いのことは、覚えてます!
がりばーくんを見かけて、思わず一ファンとして声をかけさせていただいたのでした。
ナッツを飼い始めた当時、今みたいにHPやブログがたくさんあるわけではなく、始めてのワンコに育犬ノイローゼになりそうなわたしは、がりばーくんのHPの日記に助けられることがいっぱいあったんです。
こんな風に暮らせたらいいなぁ、お出かけもしたいなぁ、とがりばーくんの日記を見て思ったものでした。
その後HPが閉鎖されてしまったのは本当に残念です。

あの時、こてこなの名前を伝えたんでしたっけ。
覚えていてくださって嬉しいです、でもよくブログを見て分かりましたね~*^^*

がりばーくんが元気だと聞いて、本当にうれしいです。
妹ちゃんもできたのですね。
でも6歳で腫瘍ですか・・・手術が無事に済んで早く元気になりますように。
まだ若いから回復力もじゅうぶんあると信じてます。
元気玉を送らせていただきますね、がんばれ!

こなつには毎日毎晩、絶対に治ると念をこめて、来年のお誕生日ケーキは今年より大きいのにしようね~、とか話しているんです。
諦めずがんばりましょうね。

よかったらまた遊びにきてください。
がりばーくんや妹ちゃんの様子を聞かせてくださると嬉しいです♪♪

2012/08/18 (Sat) 08:41 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。