スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皮膚トラブル2 

120731-1

日曜日の朝、こなつのマズルにノミを発見してしまいました。
ダニは過去2回ほどこなつの眉間に発見したことあったけど、ノミを見つけたのはこの11年間で初めて!!

捕らえたのにピョンと逃げられてしまい、こなつに巣食うなんて許せなーい!と、その後朝から念入りにブラッシング。

ちょうど通院日だったので先生に伝えて、丁寧に皮膚を診てもらってきました。
その結果、ダニ1匹殺生。
そして、ごっそり出てきた耳垢。正露丸くらいの塊りもありました。

幸い耳ダニはいなかったものの、耳をカイカイしていてつけ根が真っ赤になってしまったのも、この耳垢が原因で痒かったからかな。
ごめんよ~。

病院でニキビダニの駆虫剤を注射したので、念のため一日おいて、今朝こてつ共々フロントラインしました。

とにかく今は皮膚の状態が過去最高に良くないです。
これも抗がん剤の後遺症なのか何なのか??
今度の日曜は近所のA病院で皮膚科専門医の診察予約をとっているので、しっかり診てもらってきます。

あ、そうだ、金曜日に発見した左目のアイライン上の出来物について聞くの忘れた。
なんとなく萎んでいってるから、様子見でいいかな。

と、プチ問題はいろいろ起きていますが、心配していたリンパの腫れは問題なし!

なにより本人めちゃめちゃ元気です。

散歩も大好きで、軽快に走ってます。
ご飯前はとくにハイテンションで、ぬいぐるみ相手に戦ったり、こてつにバトルをしかけたり、こてつのオモチャを奪ったりと、やりたい放題。
こてつがブルブルッとやっている隙を狙って、飛び掛っていく卑怯技も相変わらずです。
後先考えてないのがこなつらしい。(当然こてつの報復措置あり^^;)

言わずもがなですが、ご飯も毎食ガツガツと平らげてますよ~♪
抗がん剤治療を始めてから8ヶ月、一度もご飯を残したことがないのが自慢です。

120731-2

あ、当たり前のことですか、こなちゃん。

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして☆

かなり以前から、ずっと読ませてもらっていました☆

こてこなママの事は、他の方の色々なブログのコメントで拝見した事もあり、以前から知っていました☆

皮膚トラブル大変ですね(汗)
でもリンパの方が大丈夫でほんと安心しました☆
先週ぐらいからずーっと心配していたので(汗)

うちもリンパ腫なのですが、先々週にやっとプロトコル終了で今後どうしようか考え中です☆

こなちゃんの治療もとても参考になります、これからも時々おじゃまさせて頂きますね☆

2012/08/01 (Wed) 11:39 | ちいこパパ #YgKj3tPc | URL | 編集
皮膚

どうしちゃったんだろうね~。
一般的には免疫が下がっているとノミやダニに刺されやすくなるんだけどね。
ももは皮膚がとびきり丈夫でした。。。
腸はどうですか?最大の免疫器官らしいんだけど、うんちも安定してますか?
個人的・経験的にはフィッシュオイルとビタミンEが皮膚にはいいと思うんだけど、専門医の診断を待って、結果を私にもシェアしてくださいまし。

代官山、いいよね~。豊洲や台場も行ったけど、代官山が一番落ち着いているし、ドッグフレンドリーだと思うな。裏道に入ると静かで絶好のお散歩コースだよ。

2012/08/01 (Wed) 21:30 | こぎママ #z8Ev11P6 | URL | 編集

★ちいこパパさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

こなつの心配をしてくださってありがとうございます。
皮膚の状態はこっちが良くなればあっちが悪くなり、といった感じで、プチプチとしたトラブルが続いてしまっています。
でお本人はあんまり気にしていないようなのが幸いです。
どちらかと言えば同居犬のこてつの方が、しょっちゅうカイカイしてるんですよねf^_^;

ちいこちゃん?もリンパ腫なのですね。。。
プロトコール終了お疲れさまでした。
その後体調のほうはいかがですか?
こなつの闘病が少しでもお役にたつなら嬉しいです。

治療の進め方は悩みますよね・・・うちは一旦抗がん剤を切る方法を選択しましたが、実は今でも月一くらいでやった方がいいのかな、と揺れることがあります。
でも打たなくてすむなら打ちたくはないですよね。
ちいこちゃんの身体がリンパ腫に負けないように、元気玉送ります!

これからもちいこちゃんの様子を聞かせていただけると励みになるので、また遊びに来てくださいね。


★こぎママさんへ
ももちゃん、皮膚が丈夫だったんですね、うらやましい~。
たしかに脱毛や皮膚の黒ずみとか、ももちゃんの写真からはまったく感じられず、いつもきれいなお顔でしたよね。
こなつの場合は腸がとびきり丈夫のようで、治療中から下痢もなく、毎日いいうんPをしてくれてます。

皮膚科の専門医ってどうなんでしょうね。
健康診断のつもりで行ってみます。
もちろん結果はアップしますね~。

代官山はワンコと入れるカフェも多くてわたしも大好きです。
代官山を歩くももちゃんに会いたかったー。。。

2012/08/03 (Fri) 01:14 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。