スポンサーサイト


リンパ腫治療23週目・抗がん剤パス!

GWが始まりました!
ケンヤちゃんは例年通り大型連休で11連休。
わたしも今年は会社が5月1日2日を休みとしたので9連休です。

毎年GWと言えば旅行していたけれど、今年はお預け。
そんな今日は通院DAYです。


120429-1
庭で咲き始めたハナミズキと♪


白血球(正常値5500-16900)4400
顆粒球数※好中球(正常値3000-16300)3700
赤血球(正常値550-850)410
ヘモグロビン(正常値12.6-19.4)9.6
ヘマトクリット(正常値36.9-55.0)29.4

先週ビンクリスチンを打った影響か、案の定白血球数がガタ落ち。
予想はしていたのでやはりと言うか。
好中球はそれなりにあるので抗がん剤を打てないこともないけれど、今週はパスしておきました。

3週間前に同じような状況で打ったら、翌週には900まで激減して入院騒ぎにまでなったので、大事をとりたいということもあるし、GW中はこてこなにとっては昼間ゆっくり寝ることができない試練の日々。
なので、この時期あまり負担になることはさせたくないんですよね。


120429-2
抗がん剤の影響か、鼻や口の周りが黒くなってきちゃったなぁ。
写真では分かりづらいけど、目の下あたりも黒ずんできています。
こなちん、顔が命のモデルさんなのにね。あ、ボディが命だっけ。


幸い、顎下のコリコリはいつも通り。
他にリンパ節の腫れ、無しです。

抗がん剤を打たなかったのをいいことに、病院後、横浜へドライブしちゃいました。
最初から無理ないていどに軽くお散歩のつもりでしたが、GWの横浜はもんのすごい人出で、おまけに暑いし早々に引き揚げました。
写真はいくつか撮ったので、それは後日アップします。

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
スポンサーサイト

コメント

うちも同じです

こんばんは。

我が家のリンパ腫投薬治療中のMダックス(8歳)も皮膚の黒ずみが出ています。

口周り、お腹、去勢済みの睾丸付近がひどく、医師に相談したところ抗癌剤の副作用にそのような情報がないと聞いたばかりです。でも気になりますよね、悩みます。

2012/04/30 (Mon) 01:07 | アンアレまま #- | URL | 編集
同じです

ももも、口周りや鼻の上に黒ずみが出ています。
可愛い顔が(飼い主ばかMAXなので聞き流してね ^_^;) 台無しです。

それと体重は減っていないのに、顔だけやせて尖って三角になってきた
というか、すっかり病気の仔の顔になってしまいました (T_T)

生きて傍にいてくれるだけで嬉しいから、ぜいたくは言わないけど
ももの激闘が顔に表われていて涙がでます。

2012/04/30 (Mon) 08:14 | ももはる #- | URL | 編集
写真かわいい

鼻の下、真っ黒になりますよね。さらにドキソルビシンを使うと、皮膚も黒ずみます。それで命が担保されるのだし、犬は苦にしてないから、飼い主さんも気にせずに。ドキソルビシンをやめて1ヶ月から2ヵ月くらいでもとに戻ります。
それより貧血が気になります~。

私は昨日、代官山に行きました。渋谷の人混みにやられ、帰りマツキヨでイブクイック買ってしまいました(涙)。
ヒルサイドテラスの先にお洒落蔦屋ができていて、その奥にカメラ屋さんやグリーンドッグまでできてました。
もう行った?
写真楽しみにしてます。アップしてね。

2012/04/30 (Mon) 09:48 | こぎママ #z8Ev11P6 | URL | 編集
アドバイスありがとうございました^^

先日は、転院について親身なアドバイスありがとうございました。家族で相談して、近いうちに転院しようかと考えています。毎回、血液検査のときに「かわりない?」と聞かれるんですが、こちらが気がついた事を言っても、それが心配する程のものなのかわからないの。病気が病気だからかハッキリと言わないタイプの先生みたいです。一生懸命良くしていただいてはいるんですが。腫瘍認定医の先生は、質問したことに対しては丁寧に答えてくれたので、信頼できるなぁと思いました。ところでチェリーは治療の始めに大量のステロイドの飲み薬が出て、そのときの食欲がいつにも増してものすごくて、かなり太ったんです。ズッシリと重くなった感じではありますが、顔は目から顎にかけてのラインがシャープになり、ちょっとやつれた感じです。歩き方も麻痺が出ているのかヒョコヒョコ歩いています。オシッコの質が変わったのか、オシリ周りの毛がバリバリになっています。いろいろな変化に、今、チェリーの体内で尋常じゃない事態が起こってるんだなと感じています。吐かずにモリモリ食べてくれることがありがたく、私たちとチェリーにとって幸せなことだと思っています。
こなつちゃんこてつちゃんと、たくさん触れ合えるゴールデンウイークになりそうですね。元気に過ごせますように。

2012/04/30 (Mon) 19:57 | チェリーママ #- | URL | 編集
よ~くわかります

こんばんは、はじめまして。
抗癌剤治療中は、ココアはおなかに大きなシミそばかすのようなものがあらわれてました。
見るも無残なおなかとなってましたね。。当時は。
お薬が遠のくと薄くはなってましたが。

こなつくん、貧血が心配ですね。。

白血球の数値これだけあれば感染症の心配はいらないのかな。。安心は禁物ですが。

うちも同じくらいの数値の時は、お出かけドライブに良く連れて行ってました。

こてこな家にとって楽しいゴールデンウィークになりますように。

2012/05/01 (Tue) 00:32 | koco  #zfVcHhIY | URL | 編集

★アンアレままさんへ
お久しぶりですー♪どうされているかなぁと思っていました。
その後アレックスくんの治療は順調に進んでいらっしゃいますか?

うちも先生に聞いてみたのですが、免疫力が落ちたことでニキビダニが出やすくなる可能性も、と指摘されました。
痒がっていればニキビダニの可能性もありですが、こなつは痒がってないんですよね。
ネットでみると抗がん剤による色素沈着はあるようですし、コメントを入れてくださったみなさんのワンちゃんも黒ずみが出てしまっているようなので、やはり抗がん剤の副作用だと思っています。
抗がん剤の治療が終われば治ってくれるかなぁ。
無事に治療が終わることを今は願うしかないですね。
アレックスくんもがんばってください!


★ももはるさんへ
飼い主ばかではなく、ほんとにももちゃんは可愛いです!!(キッパリ)
それだけに黒ずみや、面やつれは切ないですね。
うちもボディはたっぷりなのに、顔がほっそりしてきました。
とくに目の上がくぼみますよね。
リンパ腫が暴れているようには思えないのだけど、ホームドクターにはここがくぼんでいるかどうかが病気のひとつの目安になる、と言われてしまってちょっと落ち込みます。

でも傍にいてくれるだけで嬉しい気持は変わりないです。
今もひざにどっかり乗ってきていますが、重くても幸せです^^


★こぎママさんへ
この黒くなるのはやっぱり抗がん剤の影響なんですかね。
注射のために毛を剃られた皮膚も黒くなりました。
こなつが最後にドキソルビシンを打ってから2ヶ月以上になるので、そろそろ治ってきてくれるかな。

顔の黒ずみはたしかに本人は気にしてないですよね。
こぎママさんのコメントを見て、勝手に飼い主が悲観してもしょうがないし、今一緒にいる温もりを大事にしようと思いました。ありがとうございます^^/

あ、最近代官山には足を運んでないんです~。
蔦屋?そんなのができたんですか?
調べてみたら、へ~、オシャレな場所ができたんですね~。
ワンコと一緒でもぶらりとできそう。
行ってみたいけどGWは避けたほうが無難かな。


★チェリーママさんへ
転院される方向なんですね。
認定医じゃなくてもいい先生はいるでしょうが、病気が病気だけに専門医の方が安心です。
狂犬病予防注射にしても、以前腫瘍認定医に聞いたところでは「打たないほうがいい」という判断でしたが、ホームドクターは「大丈夫ですよー打ちましょう」という判断で、いやいや打たなくていいです、と遠慮した経緯があります。
どちらが正しいのかは分かりませんが、今は専門医を信じようと思ってます。

うちも体はたっぷりしていても、顔だけはほっそりしてきています。
抗がん剤がどれだけ負担になっているのか、ワンコに聞くのも怖い気がしてしまいますね。
とにかくご飯を美味しく食べてくれること、そばにいてあげられること、それだけがいつまでも続けばいいなぁと思います。あはは、一番贅沢な願いかもしれないですね。


★kocoさんへ
コメントありがとうございます^^

ココアちゃんはお腹にシミそばかすだったんですね。
こなつはお腹はまっさらなんですが(腹の中は相当腹黒いと思いますが)、鼻と口周りがちょっと痛々しくなってます。
きっとよその人は気がつかないレベルなのかもしれないけど、飼い主にはその変化ははっきりしちゃいますよね。
抗がん剤治療は今月までの予定なので、治療が終われば元に戻っていってくれるといいのですが。。。

貧血は先週よりは上向いたものの、まだまだ基準値よりも低くて心配は続きます。
でも好中球が基準値よりはあったので、病院後にドライブに行ってきちゃいました。
ココアちゃんはドライブ好きだったのかな~?

2012/05/01 (Tue) 18:44 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

