

発熱、白血球減少・・・入院です

昨夜のこなつは、ルンルンと小走りでお散歩して、ご飯も即効完食、元気に知育トイで遊んでいたのです。

ところが今朝、こなつがご飯を残すという前代未聞のことが起きてしまいました。
ぽそぽそ食べ始めて1/5くらい残されて、そんな異常事態に泣けてしまう。
残ったご飯を手であげると、結局全部食べてはくれたのですが、しばらくして吐き戻してしまいました。

8時の体温39.2℃。
いつもより1℃も高いです。

動きもだるそうで、よたよた追いかけてきて抱っこのおねだり。

10時の体温39.9℃、こんな高熱生まれて初めて!
抱いていても熱があるのが分かるくらい、体が熱々なのです。
病院の予約は明日だけれど、今日診てもらうことにしました。

でも今日はE先生が体調不良でお休み、代わりの先生が診てくださり、病院での体温は39.5℃。

血液検査の結果、白血球と好中球が異常なくらい少なくなっていました。

赤血球(正常値 550-850)   388(前回433)
白血球(正常値5500-16900) 900(前回4500)
好中球(正常値3000-16300) 500(前回3600)

白血球数900って、危険レベルじゃないですか(>_<)
昨年末初めてドキソルビシンを打った後も白血球好中球は下がったけれど、あの時は白血球1750、好中球590でした。
それよりもダウンしちゃっているのです。
先週、白血球が少なかったのに抗がん剤を打ったのがいけなかったかなぁ。

すぐにグランと抗生物質を注射しました。
グランは、昨年末にも打った好中球の働きを強める注射です。
ここの病院では1本15000円らしい。
お願い、効いて。

今日の発熱は、白血球好中球の減少から抵抗力が落ちているせいかな。
ひどくなって肺炎や敗血症になっては命にかかわります。
入院させて抗生物質を点滴投与したほうがいいということで、離れるのは心配だけれども、こなつの体がそれで楽になるならと、お願いしてきました。

病院が近ければいいのですが、車で1時間かかるのがネック。

入院なんて、遠い昔の去勢手術以来。
大丈夫かなー、こなつ。

午後、連絡をいただいた時には、熱は38.7℃に下がり、ご飯を出したら食べたとのことで、ホーッと一息。

夕方、血液検査を再度した結果は、白血球1100の好中球600で、ちょっぴり上がってました。
もうちょっと上がってくれていればお迎えもできたようですが、まだこの状態では心配なので、やはり今晩は入院です。
電話の向こうから、こなつがワンワン騒ぐ声が聞こえました。
ご飯も食べて、ちょっと体が楽になって、「なんでこながこんな所に入れられてるんでしゅかー!」と気がついてしまったみたい。

今頃、ちゃんと寝てるかなぁ。
ケージで寝るの慣れてないからなぁ。
他の入院患畜さん達の迷惑にならないといいんですが。
しっかり寝て、体を回復させてね、こなちゃん。


120414-2

こなつの居ない家は、やっぱり寂しいです。
でも、こてつがいるので救われてます。

食に関してはアピール力が弱いこてつ、ご飯が欲しくてもそっとそばにいるだけ。
こなつがいれば騒いでご飯の時間を早めてもらえるのにねー。


早くこなつに会いたい。

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
こなつに元気玉をお願いします(>人<)

コメント

大変ですね

今日のこなちゃんはいかがですか?

白血球が上がってお家に戻れますよう祈ってます。

赤血球も減っていますが、貧血は大丈夫ですか?

2012/04/15 (Sun) 14:02 | こぎママ #z8Ev11P6 | URL | 編集
元気玉、届けー!

こなつちゃんが全快するよう気持ちを込めて、特製元気玉を送ります。

入院してていねいに体調を診てもらって
お薬が良く効きますように。

2012/04/15 (Sun) 15:35 | チェリーママ #- | URL | 編集

★こぎママさんへ
ご心配ありがとうございます。
一泊入院から昨日帰ってきて、まあまあ元気にしています。
今晩はご飯もがつがつ食べていたから、そろそろ本格的に復活かな?

赤血球は、なかなか正常値に戻らないんですよねー。。。
昨日は431まで持ち直したものの、今日はまた396になっちゃったし。
赤血球もあがる注射があればいいのになぁと思います。
貧血の症状が出ないかどうかは、よーく注意してますね。


★チェリーママさんへ
元気玉ありがとうございますー♪
おかげでかなり回復しましたよー(^^)

入院させるのは心配だったけれど、すぐに診てもらえるという安心感はありました。
長い治療になるから、いろんなことありますね。
お互いまだまだがんばりましょうねーファイト!

2012/04/17 (Tue) 00:03 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

