スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンパ腫治療6週目-1・今年最後の通院・・・ならず

今日はこなつの通院日。
リンパ腫の腫れはなし。
先週ドキソルビシンを打ったので、今回は血液検査だけのはずでした。

が、結果を見ると、骨髄抑制まっさかりで、白血球、赤血球、血小板ともにダウン。
骨髄抑制というのは、骨髄の働きが低下=血液を造る機能がダウンしてしまう状態で、抗がん剤の副作用で起こります。

こなつの場合、今までのビンクリスチンは大丈夫だったのですが、ドキソルビシンには反応して、特に白血球が大きくダウンしちゃいました。
よく言えばそれだけ抗がん剤が効いていること、とは先生言っていましたが、正常値5500-16900とされているところ、先週は14250あったのに、今日は1750!!
中でも白血球内の好中球が、正常値2000-12000のところ、590と激減しちゃっているのでした(涙)


111230-2

人の場合、ドキソルビシン投与後9日から2週間後が白血球が最低になる最下点らしいので、犬にも当てはまるとしたら、今日は8日目。しょうがないのかなぁ。
ただ、好中球の減少は副作用として起こる想定内とは言え、1000を切るのはやっぱり少なすぎですよね。
抵抗力低下によって肺炎や敗血症の感染症にかかりやすくなるので、その予防のため注射を1本打つことを勧められました。

G-CSF製剤「グラン」という薬です。
帰ってから調べてみたら、「化学療法による副作用の好中球減少症を改善したり、防ぐために使われている薬で、骨髄中で好中球のもとになる細胞(前駆細胞)の増殖をさかんにするとともに、好中球の働きを強める作用がある」と。

すぐに効果は現れるらしいので、ぜひ効いてくれ。
頼む、お願い!!!

・・・と言うのも、なにせね、高いんですよー、この注射。

「1本1万円くらいするんですが、、、どうします?」

と言われたのですが、こなつの体にはかえられないのでもちろん打ってもらいました。

が、会計で明細みたら、先生、、、1万円じゃなくて1まん8せんえんじゃないですかぁ(T▽T)
いやもちろん最初に18,000円と聞いてても打ちますけどね。
けど、血液検査や抗生物質の内服薬を合わせて25,090円があっさり飛んでいって、ちょっと懐寂しいなぁ~と思てしまったわけで・・・
動物保険はいっておけば良かったよー、と思っても後の祭りですね。

明日も病院に行って、ちゃんと好中球値が上がっているか調べてきます。
そこで上がっていなければ、またこのグランをチクッと・・・そしてさらっと18,000円が飛んでいくのですね。
そしてまた翌日行って、血液検査して・・・
年始に病院通いもあり得る話になってきました(汗)
あ、病院は大晦日も三が日もやっているのでありがたいですが、特別料金でもとられそう^^;


111230-4

そりゃそうですが・・・
こなちゃん、入ってくるのも大きいけど、出ていくのも大きいのは、さすがスターの証・・・
早く現場に復帰して欲しいものです。


そんなわけで、感染禁止の今のこなつがしちゃいけないこと。

体を冷やすこと。
ストレスのかかること。
人ごみ、犬ごみに入っていくこと。
シャンプー。
長い散歩。
流血沙汰。


111230-1

公園までドライブしてのお散歩もしばらくお預けかな。


111230-3

そうそう、こてつが外から持ち込んでくる雑菌にも、気をつけないとね。

つか、まず家をきれいにしろって話ですが^^;;


それでは、明日も病院行ってきますので、今年のブログ、まだ締めませんよー(笑)

(camera:Nikon D80)

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
年末ジャンボの発表が待ち遠しい・・・!
スポンサーサイト

コメント

http://wanslife.blog101.fc2.com

うーん、数値の結果からすると、少しめげてしまいそうになりそうですが、スターに相応しい注射(涙)があって、良かったです!

懐に北風ぴーぷー吹いても、こなちゃんの元気で北風なんてひとっ飛び(*^_^*)

また、年末年始もお休み無しで病院を開いて下さるのは一番の安心材料ですね(*\\\'▽\\\'*)

気をつけなければいけないことも出てきましたが、前向きに頑張って!
応援してます▽・w・▽▽・w・▽

2011/12/30 (Fri) 23:39 | bun #6XGrrLw2 | URL | 編集
年末ジャンボ当たりますように☆

我家は買ってませんが、こてこな家が当選しますように!
当たったら、こなチャンの病院代にぃ、元気になったら旅行に軽井沢に別荘でしょう♪
そしたら三蔵を招待してくれますよね??(笑

ところで恵比寿でのサンタこなちゃんに トナカイこてちゃん。ナンデスカあの可愛さは!
売れっ子モデルなんだから、タダで写真撮らせちゃダメですよ★

ではではこてこなママさん、今年もありがとうございました。
こなチャンこてチャン、モデルの心得を今度三蔵にも教えてね♪

2011/12/31 (Sat) 17:38 | ともも #- | URL | 編集

★bunさんへ
今日は無事数値が正常値に戻ってくれましたー(^^)v
注射の効果ってすごい、と同時に怖いですね。
でもほんとうに年末年始でも診てくれる病院の対応がありがたいです。

年も明けたし、ダンナの厄年も終わったし、今年はいい年の始まりになってくれました。
あ、年末ジャンボの結果も見なければ!


★とももさんへ
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

年末ジャンボの結果、まだ調べてないのですが、絶対当たってると信じてます!!
と言いつつ、まだ調べてないのが夢から覚めたくない証だったりするわけで・・・(^^;;

3億当たればこなつの治療費、軽井沢の別荘ですね。
もちろんです、もちろん三蔵家をご招待しますよー♪♪

あ、サンタとトナカイは、過去最高のかわいさだとバカ親として思っております(^w^)
10歳には見えないでしょ(笑)

三蔵ちゃんはカメラ目線じゃないところがいいんですわ~♪

2012/01/01 (Sun) 23:56 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。