

歯の内出血?

数日前、ケンヤちゃんがワンズの歯磨き中に発見したのが、こてつの左犬歯にあった異常。
歯がうっすら赤く変色しているのです。
歯垢でもないし、なにか着色しちゃったのかと擦ってみても取れません。

こてつと言えば芸能人ばりの白い歯が自慢だったのに、これはどうしたことか?!


101018-1

しばらく様子を見ても変化がなく、そうこうするうちにネットでヒットしたのが<歯の内出血>でした。
歯も内出血するって初めて知りましたが、載っていた写真も、こてつの状態とそっくり。

何かにぶつかったことも、硬い物を食べさせた記憶もないので、これはもしかしたら毎日硬いボールを噛み続けている影響…かも…かも…?
この間割れたボールが歯に挟まってしまって、取るのに悪戦苦闘していたなんてこともあったし、、、。


とある動物病院のHPでは、こうした歯の93%は歯髄壊死が生じている可能性がある、と。
悪くすると抜歯しなければいけないようです。
いやいや、そんなことだけは絶対避けたい!(><)
どうか大事に至りませんように、と祈りつつ週末病院に行ってきます。


101018-2

とりあえず、当面ボール遊び禁止。

ストレスたまりそうだな~。

(camera:1枚目Nikon D80、2枚目Canon EOS Kiss X3)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

