スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こなつの目元に・・・

最近、気になっていたのがこなつの目元でした。

なんとなく目元に黒いものがある?とは思っていたものの、毛に覆われているしあまり深く考えてなかったんですね。
ところが週末シャンプーをした時に顔を濡らしたら、黒々とほくろが浮かび上がってきたのです。


100713-1

こんなのあったっけ?いや、なかった!
それで昨日仕事中に(そこは突っ込まないでください)「犬 ほくろ」とかで調べてみたら「メラノーマ」のことが多くヒットして、心配でたまらず会社から帰って速攻病院に連れていきました。


メラノーマとは悪性黒色腫と呼ばれる皮膚がんの一種です。皮膚のメラノーマは通常、黒く「ほくろ」のようにみえるので、「ほくろのがん」と言った方が一般の方には理解しやすいと思います。このがんは非常に悪性度が高く、進行が速いため、治療が手遅れになるとほとんど生命にかかわってきます。しかし、早期の状態で見つけ、手術を行うとほとんど治すことができます。
皮膚科Q&Aより>


と、メラノーマはとても怖い皮膚がんなのですが、ただ、通常ほくろ部分が盛り上がっていることが多く、こなつの場合はまっ平らなので、ただのシミの可能性が高い。
(他にメラノーマの症状としては、色むらがある、痛い、痒い(かゆい)、出血がある、にじんでいる、境界線がわからない。などなどです)
検査するには、盛り上がっていれば切り取って病理検査もできるけど、まっ平らだと皮膚を切り取らなきゃいけないので、目元で鼻にぬける涙管が通っている場所でもあることから、それは今の時点ではやらないほうがいいでしょう、と。

というわけで、様子見します。
どうかただのシミでありますように。
普通に考えたら顔にシミなんて嫌ですけどね(^_^;
でも犬も年をとると、イボやシミができてくるのは当然のことみたいです。
こなつは若作りだけど(笑)もうすぐ9歳のシニアなのですよね。
今後は大きくなったり膨れてきたりしないか、よーくチェックしないと。


100713-2

実は、わたしは顔にも体にもほくろが多くて、眉の中にも昔から膨らんだほくろがあるんですね。
それが去年急に痛みを伴って赤く腫れだしたので「癌だー(涙)」と皮膚科に駆け込んだわけです。
診てもらったら、なんてことはない、ほくろの際にオデキができていたというオチだったんですが…。
まあ、そんなことがありつつも、ほくろには敏感なのです。

こなつは目の色が薄いせいもあって、紫外線には気をつけなきゃと思っていたんですよね。
やはり誕生日プレゼントは帽子かな。


そうそう、病院でもう一点問題が発覚してしまったのです。


フィラリア薬をもらうついでもあったので、こてつも一緒にいって健康診断のために体重計に乗せたらば…

100713-3

こてつが、、、なんと驚愕の6キロ!!!

目を疑ったけど、カラーも取って2度量っても6キロ・・・もちろん過去最重です。
最近暑かったり雨だったりで散歩が減っていたからなぁ・・・と言い訳してちゃいかんですね。
腰にもよくないし、こなつ共々ダイエット強化です。

もうなんかいろいろ心配になってくるー。
でも大丈夫、大丈夫、大丈夫。

(camera:NikonD80)

スポンサーサイト

コメント

脱メタボ

こな兄イ、大事無くてよかったね。
こて兄イ、ボクより重いの~v-16
ダイエット頑張って、ボクと遊ぼうよ~
                 ハルより

2010/07/14 (Wed) 23:00 | ハルPaPa #- | URL | 編集
コメントありがとう♪

★ハルPaPaさんへ
見た目こてつの方が絶対小さいのに、ハルくんの方が軽いんですか?!
けっこうショック(^^;
はい、ダイエットがんばります。
でもハルくんのパワーにはついていけないだろうなぁ~。

2010/07/17 (Sat) 01:26 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。