スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年恒例血液検査

そういえば、、、こてつの指骨折はどうなった?

 ▲2010.4.15 こてつ再診・・・折れてました

あれからすでに2ヶ月。
先日フィラリアの薬をもらいにいった時に先生に聞いてみたら、痛がる様子も無く散歩もできてるなら大丈夫でしょう~、とレントゲンで確認するまでもなく、なし崩し的に完治宣言(?!)


100623-1

よかったね、こてつ。

ま、すっかり忘れて普通に散歩してるもんね。


そして、先月お願いしていた血液検査の結果も聞いてきました。
わが家では毎年フィラリア検査の時期に一緒に調べてもらっているのです。

結果は、こてつもこなつもすべて正常値内。まったく問題なしでした。ホッ


ちなみに4年前、総コレステロールの正常値が111~312のところ418もあったこなつ。
その後年々下がり続けて、今では253とすっかり正常で脱メタボに成功です(見た目はともかく)。

この要因は、おそらくゴマ効果。

◆ゴマに含まれるセサミノールと言う抗酸化物質が悪玉コレステロールの発生を抑え、ゴマの脂肪であるオレイン酸とリノール酸がコレステロール値を下げる働きをします。
悪玉コレステロールの酸化も抑えてくれるので、動脈硬化予防にも。
さらに、ゴマにはビタミンEやポリフェノールなどの、強い抗酸化作用を持つ物質が含まれています◆


と、ゴマは言いことづくめみたいですよ。
なので、こなつのコレステロールが高いと知ってからゴマは欠かせません。
セサミンというゴマからできたサプリもありますが、うちでは毎食ご飯にゴマを擂ってふりかけてます。(安上がりだから、、、いやいや、香ばしい香りが食欲をそそるんです!)


100623-2

そんなわけで健康体の太鼓判をもらったこてこな。
体重は、こてつ5.9キロ、こなつ7.7キロでした。

こなつは前回7.95キロだったから、痩せた~♪と喜んだわたしの横で、「あれ?もう一回量りましょうか」と言った先生。
何?こなつが痩せてると何か問題でも?(`^´)

量りなおしたら7.75にUPデシタ。
満足そうにカルテに書きこまないでくださいよー。

(camera:Nikon D80)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。