スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメライベント「CP+」へ

風の強い一日でしたね。
信号待ち中、突風が吹いて、こてつがすーっと流されてました。
ムーンウォークかと思った(笑)

その時こなつは?

もちろん、微動だにしてませんでした


そんななか、
パシフィコ横浜で3月11日(木)~14日(日)開催の、カメラと写真映像の情報発信イベント「CP+」に行ってきました。
こてこなを車で待たせていたので、聞きたかったお話だけ聞いて、あとはちょこちょこっと見ただけでしたが。

ケンヤちゃんは「デジカメと天体望遠鏡による天体写真撮影法」、わたしはタムロンブースで写真家・川合麻紀さんの「おしゃれなマクロ撮影術」を聞いてきました。
川合麻紀さんはNHK「趣味悠々」以来、好きな写真家さんです♪
おしゃれにテーブルフォトを撮影するテクニックを、実践を交えて分かりやすく教えてもらいました。

スタイリングの舞台裏は、けっこうなんでもありなんですね。
被写体をセロテープで止めてぶら下がらせたりとか、テーブルクロスやランチョンマットに折り皺があるとき、四隅をガムテープで止めて皺を伸ばすとか。
背景をボカしやすくて小さな被写体も画面いっぱいに撮れるマクロだからこそかも。
麻紀先生は普段テーブルフォトではマクロレンズを使うそうです。
うーん、やっぱりマクロレンズ欲しくなりました。

100313-1
ブースに置いてあった撮影用の雑貨で。Tamron 90mmF2.8

タムロンではマクロレンズフォトコンテスト開催中
http://www.tamron.co.jp/special/macrocon2010/index_outline.html


それにしても、カメライベントにもコンパニオンっていっぱいいるんですね。
レンズを持ってウォーキングして登場するのにもビックリ、そしてバシャバシャ☆とフラッシュもすごかった。

100313-2
カメラ小僧にとっては趣味と実益を兼ねたイベントだったんだろうなぁ。

(camera:Nikon D80)


次回はこてこなの写真をアップします~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。