スポンサーサイト


無添加スイーツ干し芋の季節到来♪

寒い日が続いてますね。
みなさん風邪などひいてませんか?
わが家ではわたしもケンヤちゃんも風邪っぴきで、次々に会社を休んじゃってます。

そんななか、毎年楽しみにしている茨城産の干し芋がどっさり届きました~♪
Kさん、ありがとうございます

100116-1
どっさり5キロ。
あ、わが家だけで消費するわけじゃないですよ。

写真左側がよく見かける平干し、右側がお芋一本を丸ごと干した丸干しです。
この丸干しが甘くて柔らかくてねっと~りしていて、幸せ~~な美味しさなのですよ♪


しかしこの干し芋、ワンズにも大人気。
こっそり独り占めして食べたくても、そうはさせてくれません。

100116-2
見せてるだけですでにこてつはフセしてるし。


100116-3
調子に乗って、ほ~れほれ♪と見せびらかしていたら・・・


100116-4
ひゃー! とびついてきた!
こなつ、行儀悪いってばー!


100116-5
放さんぜよの言葉どおり、この後、ガブガブ食らいつかれてしまいました

かなりねっとりしてるので歯についたのか、しばらくくっちゃくっちゃして楽しんでましたよ(笑)

食物繊維たっぷりなので、干し芋シーズン中はワンズのお通じがかなりよくなります。
自然な甘さでカロリーは低くダイエットにも最適らしいので、オヤツ代わりに干し芋食べてちょっとはメタボ解消になればいいんですけどね。。。
でもたくさん食べたら意味ないよね(^_^;

(camera:Nikon D80)

↓ランキング参加中。一ヶ月後の体重を乞うご期待のこてこなにポチッとよろしく☆
スポンサーサイト

コメント

低カロリー?

こんばんは
干し芋ご堪能いただいてよかったです
しかし、低カロリーかなぁ?
干している分、普通のサツマイモよりカロリー高いと思うけど・・・
まぁ食物繊維も濃縮されているので、その点は身体に良いかもですねv-218
ハルは、こてこな君達と会ったのがうれしかったらしく、あの後しばらく車の中ではしゃいでました
イモ好きなハルも干し芋の箱の周りを徘徊してます
また遊んでくださいな

2010/01/17 (Sun) 23:31 | ハルPaPa #- | URL | 編集

干し芋だ~♪♪
美味しいですよね~^^
私も大好きです☆ 5キロなんてスゴイ!!
昔 子供の頃、ストーブで干し芋焼いたなぁ。。。
こてつくんもこなつくんも、これにはたまらないよね^^
凛も絶対に食いついてますよ(爆)
箱の音がしただけで、隣で待機してるかも~♪

2010/01/18 (Mon) 11:38 | 凛ママ #- | URL | 編集
コメントありがとう♪

★ハルPaPaさんへ
初コメントありがとうございますー♪
先日はうちの方まで干し芋を届けてくださってありがとうございました。
ちょっとの時間だったけどハルくんにも会えて念願叶いました♪
うちはあれから干し芋三昧です。
わたしがたまたま見たホームページにはカロリー低くてダイエットに最適って書いてあったから安心して食べちゃってたけど、よくよく調べてみたらGI値は低いけどカロリーは高いのですね(汗)
ワンコにもおすそわけした後は、ちゃんと一緒に運動しなきゃいけないなーと反省です(^^;


★凛ママさんへ
5キロ分の干し芋は相当の量ですよ~(^m^)
凛ちゃんにおすそわけしてあげたいくらい。
わたしなんて食べすぎてなんだか体中から芋の匂いを発してる気がします(笑)
こなつは電子レンジで干し芋を温めてるとずーっと下でそわそわ待ってます。
ほんとはストーブで炙って食べるほうがおいしいんですけどね~、でも今そんなことをしたらワンズが大騒ぎだろうなぁ(^^;

2010/01/20 (Wed) 00:23 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

