スポンサーサイト


プラネタリウムへ

一週間ぶりの更新になっちゃいました。
なんだか最近眠くて、夕飯を食べた後、ガーガー寝ちゃうんですよね…
それは、今に始まったことじゃないんですけど(^^ゞ
明日から夏休みスタートなのですが、とくに予定はないのでのんびりしよう~。


週末は、毎年行っている群馬の「たんばらラベンダーパーク」へ行ってきました。
そしてちょっと足を延ばして、吹割の滝も。
久しぶりにフィルムカメラを使ったので、現像ができたらアップしたいと思います。
アップできるような写真が撮れてればいいなぁ~・・・久々なのでかなり不安(^^;

ラベンダーは見ごろが過ぎていてすごくさみしい感じでしたが、初めて行った吹割の滝はダイナミックな景色に感動でしたよ~♪
東洋のナイアガラと呼ばれているそうです。

土曜日たっぷり遊んだので、日曜日は、こてこなは勝手に休養デーに決めたみたいです。
ずーっと寝てました。

090810
なんとなく哀愁ただよう後ろ姿ですが、、、
そんなところで倒れられてるとジャマなんです~。


そんなこてこなに留守番をまかせて、日曜日にケンヤちゃんと向かったのは、さいたま青少年宇宙科学館
プラネタリウムやサイエンスショーの実演、体験型の展示で宇宙と科学への興味を誘うこちらの施設、プラネタリウム以外は無料ということもあってか、家族連れで大賑わいでした。

そんなところへわが家が来たわけは、、、


↓ランキング参加中。続きの前にポチッとよろしく☆
 
実は本日のプラネタリムのプログラムで、特別にケンヤちゃんが撮影した日食の動画が流れるからなのです。

元天文少年にとっては、プラネタリウムに自分の映像が流れるなんて、夢のような・・・というか、夢にも思ったことがないようなめでたいことではないですか。
なぜそんなことが起きたのかと言えば、ケンヤちゃんが参加した日食ツアーに、こちらの職員さんも参加されていたことから、話がめぐりめぐって(?)、夢企画の実現となったのでした。

プラネタリウムの大きな画面に「撮影・ケンヤ氏」というキャプション付きで自分が撮った日食の動画が流されて、しかもアナウンスで紹介までされて、一生に一度のスポットライトを浴びた日だったね、ケンヤちゃん。
(実際にはもちろんスポットライトなんてきませんでしたが)

メインの夏の天の川についての解説も分かりやすくて、久しぶりのプラネタリウムはたっぷり楽しめました♪

スポンサーサイト

コメント

我が家もあっちこっちにワンコが
ゴロンゴロン転がっています。
掃除の時、邪魔なんですよね~(笑)

スゴイじゃないですか!!
自分が撮影した映像が流れるなんて!!
職員さんとお知り合いになれたからって
採用されるものじゃないですよ~☆
きっと旦那様の撮影した日食映像が、
とてもきれいだったんでしょうね。
いい記念になって良かったですね。

2009/08/11 (Tue) 12:03 | yumiyumi #- | URL | 編集
コメントありがとう♪

★yumiyumiさんへ
5ワンもいると、ほんとうにあちこちにワンコが転がってるっていう光景なんでしょうね~(^^;
バタバタと倒れている光景は、想像すると楽しいです(笑)
でも掃除してもどいてくれないんですか?
すごい、ツワモノたちですね(^m^

プラネタリウムに自分の映像が流れるって、やっぱりうれしいことですよね。
でも始まったときなぜだかわたしまで照れくさくていたたまれないというか・・・(^^;
1回限りの上映だったと思うので、すごく貴重な経験でした♪

2009/08/15 (Sat) 00:33 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

