FC2ブログ

チビ捕物帳

秋晴れの本日、小江戸川越にぶらりと日帰りの旅をしてきました。
蔵のあるレトロな街並みと食べ歩きをたっぷり満喫して、近場なのに旅行した気分o(^-^)o

川越の記事は、フィルムの現像ができたらアップしたいと思います。


本日メインの記事は、朝起こった十五歳の母チビ捕物の顛末記なり。

あ、チビとは野良ニャンコです。
今年生まれたばかりなのに、早々と子供を産んじゃった奔放なメス猫です。

◆チビ関連記事
 その1・最近わが家にやって来る親子ニャンの話
 その2・子ニャンの話
 その3・十五歳の母だ・・・
 その4・夏の終わりの一日

この近所で次々に産まれちゃマズイと、8月の終わりに避妊手術を予定したんですが、不穏な空気を察したのか、それからぷっつりと姿を見せなくなって、かれこれ3週間。
もしかしてどこかで事故に・・・なんて想像してしんみりしていたら、2,3日前からまたひょっこりゴハンをねだりに来るようになったんです。
生きてたのー!
と嬉しくなったのと同時に、早速病院に電話して、週末捕まえられたらお願いします、と手術の手配。

そして今日、チビが来るかどうかがまず問題だったんですが、来ました来ました!

ゴハンを食べてるところを背後から洗濯ネットでつかまえる、という最初の作戦は、洗濯ネットを持ったケンヤちゃんが動くだけでバリバリに警戒されて失敗。

そこで今度はダンボール箱を用意して、そのそばにゴハンを置いて、食べにきたところにガバッとダンボールをかぶせるという初歩的な作戦。
これがウソみたいに成功したんですわ。
でもかぶせたままじゃどうにもならないんで、ダンボールに小さく穴を開けて、そこから飛び出してきたところを洗濯ネットでキャッチしようではないか、と。

080927-1
その現場がまさにコレ。

そしてこの写真を撮った次の瞬間、びっくりするくらいの勢いでチビが飛び出してきたのです。
作戦通りにずぼっと洗濯ネットに飛び込んできて、捕物成功!

・・・と思いきや、洗濯ネットのなかで激しく暴れるチビ。
死にもの狂いで暴れるチビを相手にケンヤちゃんが手間取っていると、チビは隙をついてするりと逃げていっちゃいました。そりゃーもう後ろも振り返らずに、一目散で。

あー・・・


一部始終を見ていた兄ニャン。
080927-2
さらうんじゃないよー、この先長く一緒にいるためにしようとしたんだよー(汗)

でもチビには怖い思いをさせるだけの結果になっちゃって、人間不信にならないといいんだけど。。。
もう来てくれないかなぁ。。。


080927-3
お腹が空けばまた来るニャ

だといいんだけど。
しかしそうなると、また別の捕獲作戦を考えないといけないんだな(´`; トホ

(camera:預かり中のNikon D80)

↓ランキング参加中。捕物失敗のダメ岡っ引きケンヤちゃんに励ましのクリックをよろしくデス☆
 
スポンサーサイト



コメント

はじめまして。
子猫ちゃんはやっぱり怖がってしまうのでしょうかね~
ってあたしも昔散歩中に子猫が泣いているのを見かけました。
連れて帰ることは出来ないのでかわいそうながらそのまま立ち去りましたが。
その後どうなったのか。今でもきになります・・

そして、カメラ素敵ですね~
D80はお預かり中なんですか?普段は何をお使いなのかしら。
あたしも今勉強中なのでぜひ今後ともよろしくお願いいたします♪

2008/09/28 (Sun) 08:13 | KANON #- | URL | 編集
コメントありがとう♪

●KANONさんへ
はじめまして♪
あ、今回捕まえようとしたニャンコは生後9ヶ月くらいで大きいんです。しっかり出産経験もある警戒心バリバリの子で・・・
いっそ子猫だったら捕まえやすかったんですけどね~ヽ(;´Д`)ノ
うちも散歩中に子猫に会ったことあります。その時は、どうしても離れなくなっちゃったので、連れて帰って里親さんを探したんです。子猫が泣いてる姿って切ないですもんね。

KANONさんもカメラお好きなんですね。
うちは普段はフィルムカメラを使うことが多いかな。
D80は兄のだったんですけど、もうすぐわが家のモノになりそうです(^m^)
KANONさんはどのカメラをお使いなんでしょう~?

2008/09/29 (Mon) 22:27 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する