スポンサーサイト


本土寺の紫陽花とこてこなと

軽井沢旅行記はちょっとお休みして、松戸市にある本土寺での紫陽花観賞のお話。
本土寺はわが家から近いこともあって、去年から季節ごとに来るようになりました。
どの季節もおすすめだけど、あじさい寺の別名もあるくらいなので、やっぱり今の季節がいちばんベストかな~。

この時期は一日中紫陽花目当ての参拝客で賑わってるはずですが、雨の予報だったせいか、思ったよりゆっくり観れました。
しかも予報が外れて青空ものぞいてきたのでラッキー。
張り切ってあじさい写真を撮りまくってきました(^^)v

080621-1

五重塔とあじさい、という定番の構図。

そそ、今回の写真はカメラ屋による現像でございます。
この間書いたように自家現像にちょっぴり迷いが生じているケンヤちゃんは、紫陽花というデリケートな色を再現するのに不安を感じたらしく、カメラのキタムラに持ち込んでました。

どんまいだ、ケンヤちゃん!(笑)


080621-2

わたしにしては珍しい引きぎみの構図。
いつもついつい画面いっぱいにワンズを撮っちゃってますから(^^ゞ
この時はケンヤちゃんがこてこなをセッティングして撮ろうとしてたので、その後ろから一枚いただきました。


080621-3

この子はお寺に住んでるニャンコなのかな。
明るいオレンジ色の毛並みがきれいです~。
この写真だとメンチ切られてるように見えますが(汗)、ほんとはかわいい顔しておとなしく撫でさせてくれるイイコちゃんです。


080621-9


080621-4

あじさいはちょうど見ごろかな~。
色とりどりでとってもきれいです。
まだつぼみもあったので、もう一週間くらい楽しめるかもしれません。


080621-5

接写フィルターをつけてアップで。

咲き始めのあじさいってかわいい。
わたし的に萌えポイントです。

で、「かわいいよねー」ってケンヤちゃんに言ったら、「ロリコンじゃないから」ってワケの分からない返答をされました。??


080621-6

「お花に手をふれちゃいけましぇんて。頭ならいいでしゅか?」

さあー・・・、どうだろう~?

そそ、このそばの葉っぱには、かたつむりがいたんです。
あじさいの葉っぱにかたつむりなんて、ベタな構図でまさにシャッターチャンスなんですが、接写レンズをつけても撮れそうにないくらい小ちゃ~いかたつむりちゃんでした。う~ん、残念。


080621-7

このこてつ、何かをイメージさせる・・・と、しばし考えて思いついたのは、張り込み中の刑事の顔、でした。(笑)


080621-8

今年は同時期に花菖蒲もきれいに咲いていて、倍お得な気分。
拝観料500円とるだけのことはあるので、ぜひどうぞ~♪

(camera:二代目Nikon FM3A)

↓ランキング参加中。次は紅葉の時期に出没予定のこてこなにポチッとよろしく☆
 
スポンサーサイト

コメント

鎌倉以外にもあじさい寺と呼ばれるお寺があるんですねー。
今日の写真もお店現像ということでシャープな写りですね。
Nikon FM3Aって今までの写りのような淡い感じが特徴なのかと思ったら
デジタル現像するとやっぱりハッキリした写りになるんですねー。

接写フィルター、私も購入しようかどうしようかずっと考えてるんですけど
(マクロレンズ買うお金ないので^^;)
どうですか?使い勝手とか。
こてこなままさんが使ってるのはどれくらいの倍率のフィルターですか?

2008/06/27 (Fri) 08:41 | ベリママ #xgXjtyNw | URL | 編集

この記事のアップ待ってました!(笑)
携帯日記見て、悶えてましたよ~(笑)。
実は私も同じ日に行く予定にしていたんです。
たまたま旦那が土曜日休みだったので
週の初めから楽しみにしてたのだけど天気予報で雨・・・。
なので諦めてたのに、結局夕方まで雨降らなかったから
「行けば良かったね」って言ってたんです。
行けばこてこなくんに会えたのに~!(>_<)
すっごい残念!!

あじさい、ほんとにブーケのようで可愛いです♪
接写で撮ると可愛さが引き立ちますね~♪

2008/06/27 (Fri) 15:19 | みゆき #UqRRy/dA | URL | 編集

本土寺に行ってきたんですね~。
アジサイがとってもキレイです♪
我が家も来週に行きたいな~と計画中・・・
まだ咲いてるかな?

私 生まれも育ちも松戸市なんですが、ここには1回も行ったことないんですi-229
って、こないだ母にそれ言ったら すごくビックリされました・・・

2008/06/28 (Sat) 04:55 | chinatsu #obWbQ39E | URL | 編集

あじさい綺麗ですね~v-352
写真の事は毎回言ってますが、本当に素敵ですね。
こてこなファミリーの写真は憧れですv-353
あじさいは背丈が低いから短足ダックスには
ピッタリですねv-426



2008/06/28 (Sat) 11:54 | kuu #- | URL | 編集
コメントありがとう♪

●ベリママさんへ
鎌倉のあじさい寺は全国的に有名ですよね~。
うちが行く松戸のあじさい寺は、あじさいの数では鎌倉に勝ってるみたいなんですが、知名度ではそれほどでもないので、明月院ほどの激混みは味わわなくて済むんです。

お店現像は、やっぱり違う感じします?
わずか20分で仕上がって、いつもケンヤちゃんが準備から1時間近くかけてやってる意味って・・・って思っちゃいますね。いや、好きでやってるんだからいいんですけど^^;

うちが使ってる接写フィルターは、撮影距離約20~33mmのケンコーのNo.3です。
うちもマクロレンズなんて買うお金はないし、このフィルターで十分って思ってます。持ち歩きも楽ですしね♪
ちなみにビックカメラで1400円弱くらいでしたよ。


●みゆきさんへ
えー!この日、本土寺に行かれる予定だったんですか?!
うっそ~ん、なんで諦めちゃったんですかぁ!(ノД`)
もしかしてみゆきさんいないかな~?ってひそかに期待してたんです。なぜかケンヤちゃんまで、ポメちゃんの飼い主さん来てないの?とまで言ってたくらい。(ブログよく読んでるなぁ^^;)

この日、結局雨降らなかったんですよね。
ワンコ連れの方もちらほらいらっしゃってました。
みゆきさん達にお会いできなくてとっても残念ですー(涙)

2008/06/29 (Sun) 18:43 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
コメントありがとう♪

●chinatsuさんへ
わたしも長年千葉に住んでるのに、去年初めて行ったばかりなんです。
千葉にもいいお寺があったんだーって嬉しかったですよ。
そそ、階段がないからダックス連れにもやさしいんです^^

昨日は雨が降らなかったからあじさい観賞日和でしたよね。
chinatsuさんはいらっしゃったのかな~?


●kuuさんへ
あじさいがとーってもきれいで、今年も行った甲斐ありました~♪
いくらでも写真を撮りたくなっちゃいますよ~。
あ、でもこうしてアップできるのは、そのなかの選りすぐりで、失敗写真ももちろんいーっぱいあります^^;
こてこなのイケてない顔もかなり・・・(笑)

2008/06/29 (Sun) 20:31 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

