'08GWみちのく巡り◆浄土ヶ浜

旅行2日目。(2日目だけで3つめのエントリーですが^^;)

秋田を抜けて、岩手も横断して、わたしの運転でやって来たのは、青空が嬉しい太平洋、岩手県宮古市の浄土ヶ浜です!
ここまで来たら、秋田でのぐつずいたお天気がうそのように快晴でした。
やっぱり旅行ってお天気に気分が左右されますね。
青空を見ただけで、わが家では「岩手最高!!」って盛り上がっちゃいました。

080505-1

到着記念の一枚。
(青空に写ってませんがな汗)

浄土ヶ浜の名前の由来は、極楽浄土のように美しい景観からついたという説が。
たしかに、駐車場から遊歩道を進んでいって目の前に拓けた景色は、入り江に湛えられた穏やかな水面、真っ白な石の浜、常緑樹が生えた白い巨岩がセットになって、とても美しかったです。

080505-2

清涼な世界、雰囲気伝わりますか~?

ケンヤちゃんPHOTOがよかったので無断採用デス。

080505-3

今日はいちおう平日だからか、人もまばら。

080505-4

こてちゃん、にっこにこ~。
海に突入しないでね。

080505-5

こなつは足元が砂浜じゃなくて石ころなのが、ご不満ですな。

そそ、ケンヤちゃんが浄土ヶ浜の「遊覧船へのワンコ乗船について問い合わせたところ、バッグに入れればワンコOKだそうですよ。(うちは結局乗らなかったんですけど)

遊覧船には餌付けされてるウミネコの大群がついてくるそうですが、たまたま浜でも餌付けの時間(?)だったみたいで、撒かれる餌を目当てにたくさんのウミネコが集まってきて賑やかでした。

080505-6

飛んでる瞬間を捉えるのは難しい~~。
ウミネコさんが後ろの岩とちょっぴり重なっちゃったのが悔しいなぁ。

さて、浄土ヶ浜で心洗われるような気持ちになりながら、駐車場への帰り道・・・

080505-7

こんな岩場を見つけると、すぐにモデルさんを配置しちゃうんですわ(笑)

心洗われるどころか、煩悩に捕らわれまくりヽ(;´Д`)ノオーノー!!

080505-8

一見、高所恐怖症のこて兄ちゃんを救出に向かってるように見えますが、実際は岩の上に置かれたオヤツ目当てにがんばるこなつなのでした。
こて兄ちゃんはこなつの助けを信じて待ってるぞ!

今晩の宿はまたまた旅籠屋。今宵は北上店。
浄土ヶ浜から北上に行く途中に、民話の里として知られる遠野があるので寄ってみよう、ということになったのですが、着いたときには日が暮れちゃってました。残念。

観光は明日することにして、今日の夕食は遠野でジンギスカンにすることに。

ジンギスカンというと北海道のイメージがありますが、実は遠野でも名物料理なんだそうです。
ここでもさやかぁ~さんに教えてもらったお店「食肉センター」に向かったんですが、ショックなことに本日閉店(涙)
気を取り直して、ガイドブックとネットで探して、遠野市内の「まるまん遠野じんぎす館」に向かいました。

080505-9

ここは地元の人が集まるようなこじんまりしたお店でしたが、アタリでしたよん。
とってもラム肉がやわらかくて、うっかりお肉を焼きすぎちゃっても、やわらかくておいしいままでした。札幌のキリンビール園で食べた食べ放題用の固い肉とは全然違う~。

080505-10

デザートのシャーベットで口直しして、最後まで大満足。
おいしいものを食べてこそ、旅の醍醐味ってもんです!\(^▽^)/
あ、昨日の夕飯はほか弁だったんだっけ・・・

ちなみにここでもワンコは車でお留守番です。
こてこな、ごめんよ~。宿に行ったらすぐにご飯にするからね~、
と、遠野から車で1時間ほどかけて北上市内まで移動して、宿にチェックイン後まっ先にこてこなのご飯を作りにかかるのは、ケンヤちゃん。
旅先ではいつもケンヤちゃんがこてこなの食事の用意をしてくれるのです。
ほんのちょっとレンジで温めるのがケンヤちゃんのこだわりで、旅籠屋のロビーにある電子レンジをフル活用してました(* ̄m ̄)

ケンヤちゃんの愛情こもったご飯をもりもり食べて、軽く遊んで、ハミガキとブラッシングして、さ、明日にそなえておやすみなさーい。

(camera:二代目Nikon FM3A&2,7,9,10枚目は初代Nikon FM3A byケンヤちゃん)

↓ランキング参加中。次回、遠野でカッパに会いにいくこてこなにポチッとよろしく☆