スポンサーサイト


'08GWみちのく巡り◆角館



今年のGWはまたもや北へ。
昨年の仙台よりもさらに北上して、まず向かったのは、武家屋敷の黒塀に映える枝垂桜が有名な、秋田の角館です。

お天気が心配だなーと思っていたら、案の定秋田に入った頃にざーっと降って、角館に着く頃には青空に変わるというめまぐるしいお天気。
晴れてても地面が濡れているので、すぐにお腹が泥だらけになる短足組は、カートに乗っていざ出発です。

んが。

080502-1

「桜、どこでしゅか?」

と目を疑うほどに、すっかり葉桜となった枝垂桜が迎えてくれました。
予定ではこの写真のバックの木々が、ぜんぶピンク色のはずだったのですけど。
どうやら一週間ばかし遅かったみたいです。つか、早く咲きすぎなのよー。
すっかり散っていて、桜吹雪もありゃしません( ̄▽ ̄;)

角館の桜まつりといえば、毎年GWの人出ランキング上位に入っているほど(2008年の人出予想では第5位)。
それがこの有様じゃ、まつりになりませんて・・・角館の観光協会も泣いちゃうでしょうね。
うちがもしGW後半に旅行を予定してたら、秋田はキャンセルしてたと思います(T▽T)ノ


080502-2

とはいえ、みちのくの小京都と呼ばれる武家屋敷の町並は風情があって、そぞろ歩くのは楽しかったですけどね。

080502-3

だからこそこの黒塀と満開の枝垂桜を見たかったー(((T▽T)))


080502-4

桜がないなら買い食いだ!
と、みそ焼ききりたんぽ、抹茶と桜のミックスソフト、焼き芋で食べ歩き。
きりたんぽがおいしかったですー♪

あ、焼き芋のはじが欠けてるのは、例によってこなつに飛びつかれました(汗)


080502-5

伝承館前で、なぜか一本だけきれいに咲いていた桜。
この木は大人気で、みんな記念撮影してました(笑)


080502-6

この日はけっこう肌寒くて、暖かいものが欲しいな~と思っていたところにあったのが、甘味処「くら吉」さん。
店先の縁台でぜんざいと抹茶をいただきました。
さっきの雨で緋毛氈が濡れちゃってたんですけど、お店の人がとっても親切で、新聞紙やビニールを持ってきてくれたり、こてこなにも遠いところよく来たな~と声をかけてくれたり、営業部長の札をさげたシェルティーのリンちゃんを呼んでくれたり。
このリンちゃんが小柄でとってもかわいかったんですー♪写真を撮りそこなったのが心残り。

080502-7

あったかいぜんざいでお腹ほこほこです~♪


そそ、角館と言えば武家屋敷の枝垂桜のほかに、桧木内川沿いの2キロにおよぶ桜並木が見どころなんですが、、、ええ、こちらも見事に葉桜でありました( ̄▽ ̄;)

080502-8

ええ、すっかりね。

080502-9

ここも桜のトンネルだった、、、はずなんだよね~。

ま、見頃だったらこんな風にのんびり写真なんか撮ってられないでしょうけどね(^^;
そういえば駐車場に入るのも大変という前情報でしたが、桜がないせいか割とすんなり停められちゃいました。
これも葉桜のおかげ・・・ってことで。

いまさらなんですが、カートに乗っかるこなつのメタボ腹が気になる。。。


さて、朝5時起きではじまった長い1日目は、こんな感じで終わりました。
明日も強行軍が待ってるから、早めに宿「旅籠屋」に入ってのんびりしますか。


あ、ワンコ連れだと食事処情報が気になると思われますが、この日の夕飯はほっかほっか亭のお弁当を宿で・・・。(お役に立たなくてすみません^^;)

ケンヤちゃんがほか弁まで写真に撮ってたので、せっかくだからアップ。
080502-10

こんなさみしいディナーも、素泊りの気楽さってことで。。。

(camera:二代目Nikon FM3A&最後の一枚だけ初代Nikon FM3A)

↓ランキング参加中。こてこなのディナーはデザートのヨーグルトつき!
 

スポンサーサイト

コメント

おかえりなさ~い。
秋田まで行かれていたとは?!
すごいです~。
せっかく行ったのに葉桜で・・・
残念でしたが、
桜があったら、のんびとはいかないと思うので、
どちらもありですね。
続き、楽しみにしていますね。
↓こいのぼりとのショット、ステキにモデルさんですね。

2008/05/05 (Mon) 15:56 | くり #sSHoJftA | URL | 編集
コメントありがとう♪

●くりさんへ
秋田は遠かったけど、高速道路は空いてたからストレスにはなりませんでした~。
長い休みがあると、ついつい遠出したくなっちゃうんですよね(^^ゞ
葉桜を見たときは、ほんとにショックでしたけど・・・(笑)
くりさんの言われるとおり、桜が見頃だったら人が多すぎてのんびりはできないですもんね。葉桜でもけっこう人は来てたので、見頃のだったらものすごいんだろうなぁ。
旅行記のほうはまだまだ続いちゃいそうですが、よかったらまた読みに来てくださいね。

2008/05/07 (Wed) 22:59 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

