FC2ブログ

初☆小田原 小田原城の巻



3月22日の小田原の旅編、前回のつづきですー♪
釜飯のお店「釜くら」でランチを済ませた後、やって来ました小田原城!

080323-1

ワンコは天守閣にはのぼれませんが、まわりの城址公園でお城を見ながらてくてくお散歩できます。
しかも公園内にはミニ動物園があって、タダで象や猿が見れるのです。

『ワンコと象と城』というシュールな構図で写真が撮れるのは、日本広しといえども小田原しかない!!

と、ワクワクしながらやって来ました。

まずは周りでお散歩しながらスナップショットや記念撮影を。

080323-2

080323-3

080323-4


さて、そして肝心の象さんは??

080323-6

あぅ、ザンネン・・・いらっさらない

ここから象とお城が見れたはずなんでしょうが、行ったときは象舎にはいってお食事中でした(T T)

080323-5

こちらがインド象のウメ子さん
昭和25年にタイから小田原にやってきて、もう50年以上、小田原の人気者としてここにいるそうです。

でも、薄暗くて狭い象舎にいるウメ子さんの姿を見た観光客は、一様に「なんだかかわいそうだね」って口にしてました。
わたしも同感でして、象も猿も、裏道の目立たない場所にある檻に入れられている鹿も、なんだか見ていて物悲しくなってしまったのは、狭い場所に押し込められてちっとも生き生きしてないように見えたから。
タダで象の写真を撮るチャーンス♪と浮かれて行った自分をちょっと反省。。。
あ、でも象の広場に出てくつろいでいるウメ子さんの姿を見てたら、また違った印象を持つのかもしれません。

ちなみにこの動物園は、小田原市としては廃止の方向で進めているそうです。

080323-7

気分を変えて、おやつタイム。
売店で買ったさくらソフトに群がるワンズ。

こなつのむちむちボディにキャミのストラップが食い込んでますね( ゜з゜):;*.':;

080323-8

ここは帰りがけにお城の門で。
重厚な門ってかっこいいですよね。

080323-9

矢印の先にあるのはおやつ。

かわいくてついついイジワルしたくなっちゃうんですよー(←いじめっこか?)

なーんてことをやっているうちに、気がついたらもう5時。
お宿の夕飯の時間に遅れちゃうから、そろそろ行きますかー。

(camera:初代&二代目Nikon FM3A)

↓ランキング参加中。あと一週間遅ければ桜が咲いてたのになー。ザンネンね、のクリックお願いします☆

ブログランキングバナー


↓こちらもポチッとよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト



コメント

そんな

簡単にシュールな写真が撮れるほど、そんなウメーハナシはないってこってすな。





・・・なんか動物園の象ってなにを見てもかわいそうで。条件反射的に涙腺がゆるむのはトシのせいなんかじゃないぞっ。

2008/03/31 (Mon) 21:42 | お用 #8535YO4Y | URL | 編集
コメントありがとう♪

●お用さんへ
動物園の動物ってちょっと哀しげに見えちゃいますよね。
子供の頃はそんなこと思いもしなかったのに。
「かわいそうなぞう」の話、タイトル聞くだけで泣けてきます(TT)


あ、最初のダジャレはスルーしてすみませんヾ(´▽`)

2008/04/02 (Wed) 06:48 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する