FC2ブログ

鎌倉デート・前編



お待たせしました。鎌倉デート編です♪
写真がわたしとケンヤちゃん合わせてフィルム4本分もあるので、前後編に分けてお届けです。

鎌倉の紀伊國屋で合流したKYOKO家とわが家。
あ、駐車場は鎌倉市役所に停めました。
20分100円という値段は、鎌倉のなかでは一番安いと思われます。
でも探せば1日1500円という駐車場もあるので、停めておく時間にもよって選ぶといいかも。

こてこなはKYOKOちゃん家の愛犬モッさん(本名MOMOちゃん)と挨拶を済ませ、まずは小町通りにくりだし買い食いしながらぶらぶらと。

お互いイヌとカメラのある生活を実践中なので、みんな銀塩一眼レフを首から下げて、思い思いに目につくものを撮って歩きました。
KYOKOちゃんISAO氏の撮る写真はほんとにステキなのですよ。ISAO氏のブログ再開を願いますー!

080313-1

小町通りで。
右上のは「桜みち」というどら焼き屋さんのショーケース。
かわいい中身につられて、ついつい買ってしまいました。
うちが買ったのはモンブランと小倉抹茶クリーム。
他にもティラミスとかいろいろ気になるのがいっぱいです。全制覇してみたい。

そして鎌倉といえば、鶴岡八幡宮!

080313-2

源平池の赤い橋でまず記念撮影です。
こてつ、こなぞうに乗られようが(3月9日の記事参照)モッさんの隣をキープだな(* ̄▽ ̄*)ガンバレ

境内でまず目につくのがこちらの舞殿です。

080313-3

最近「新・平家物語(吉川英治著)」を読み返していて、4月8日の潅仏会に、静御前が頼朝夫妻や鎌倉御家人の前で義経を思いながら舞った、という件を読んだばかりだったので、その舞台となった舞殿を見れて感慨深いのでした。
てか、小説も再読だし、この舞殿も何度も見てるけど、初めて「あの舞台がここだったのね」と一致したわけで・・・いや~、ちゃんと歴史を頭に入れてからの方が、観光って楽しめますね(^^ゞ

あ、その舞殿では神前結婚式が行われてました。
大勢の観光客の注目の的でしたよ~。雅楽の音色も素敵でした。

毎年4月の鎌倉まつりでは、この舞殿で「静の舞」が奉納されるそうです。
ちなみに今年は4月13日(日)ですって。見てみたいなぁ。

080313-4

残念ながらワンコは本宮には行けないので、そのまま境内のお散歩を続行。
源平池のまわりではお弁当を広げて寛いでいる人がいっぱい。のどかな光景でした。

080313-5

旗上弁財天社にて。

さて、お腹も空いてきたのでそろそろランチタイムに♪
向かったのは、昨年12月にオープンしたばかりのワンコも店内OKカフェ。
さて、どんなカフェでしょう?

てところで、後編に続きます~♪

(camera:二代目Nikon FM3A&PENTAX SP)

↓ランキング参加中。フランクフルトの屋台にかぶりつきのこなつにポチッと応援クリックよろしくです☆

ブログランキングバナー


↓こちらもポチッとよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する