FC2ブログ

ラスト・ジョージアン



最初に断っておきますと、今日は犬ネタじゃありません。のに、長いです(汗)

毎年、結婚した11月頃に、披露宴を挙げたレストランに食事に行ってました。
ミシュラン一つ星を獲得した、西麻布の「ザ・ジョージアンクラブ」です。
普段はまったく縁が無い、グランメゾンのレストランに接する、唯一の機会でした。

が、年々顔見知りのスタッフさんがひとり去り、ふたり去り、、、すると寂しくなり、昨年は「どうする?」ともじもじしている間に年末を迎えてしまったんです。

そこへ新年早々飛び込んできたのが、ジョージアンクラブ閉店のニュース。
ひらまつグループに営業譲渡することが決まって、3月7日閉店、5月からひらまつによる「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」として生まれ変わってしまうそうなのです。
突然のことでもうビックリでした。

白亜の建物と内装はほぼそのまま使われるようですが、シェフが変わるのでもちろん料理も変わるし、席数を増やしたり、照明が明るくなったり、デザートワゴンが無くなったりと、今のジョージアンクラブがこだわった、あのクラシックな雰囲気が失われてしまうのは寂しいかぎり。

今のうちに食事に行くべし!(`・ω・´)
と急いで予約の電話をしました。

んが、同じ考えの人は多いんですね。
ランチタイムは閉店まで全て満席、唯一席を確保できたのが、今日のディナーでした。
 ランチとディナーじゃ、倍以上値段が変わってくるんですが、、、(T T)

でも最後の晩餐ってことで覚悟して、おめかししてお出かけです!
螺旋階段を降りてたっぷり濃い~時間を味わってきました。
(できればロングドレスを着たいものです。でも電車移動だしね笑)

ところで、ジョージアンクラブでの楽しみと言えば、非日常空間はもちろんのこと、個性豊かなイケメンホールスタッフ達による、優雅なサービスでもありました。

 え、そこ?!(;゜Д゜) とケンヤちゃんのツッコミが。

もちろん、そこですわ。
だって、常々、ここの採用基準は絶対顔だ!と思ってましたもん。
ワインを注ぐ手の流れ、洗練された仕草にいちいちうっとりしたものですが、最近は残念ながらイケメン率の低下は否めず、、、楽しみを返せーと悲しくなることが。
それも去年積極的に行こうって気にならなかった、原因のひとつだったりします。これ重要ですよね?!

今回唯一残っていた、顔見知りのイケメンソムリエさん。ミシュランが偵察の食事に来たときはお休みだったそうで、「僕がいなかったから、一つ星しかもらえなかったんですよ」と笑って仰ってました。
なるほど納得ー!

それはそうと、閉店までワインは、ほぼ仕入原価で大放出するそうです。
そのおかげなのか、いつもサービスしてもらう食前酒のシャンパンが、今日はなんとドンペリでした♪
イエーイ、それくらいは名前知ってるぞー。って程度ですので、いただくのがもったいないですね(笑)

ジョージアンクラブのワインの品揃えは素晴らしいらしいんですが、残念ながらわたしもケンヤちゃんもワインの知識ゼロ。
 せめてここに行く前に、もやしもん第6巻を読んでおけばよかった・・・
ドンペリで乾杯した後は、いつもどおりソムリエおすすめのグラスワインを白、白、赤と3杯いただいてきました。
アルコールに弱いわたしは、すぐ眠くなってしまうので、ワインを楽しめる人がうらやましいです。

そそ、今日はケンヤちゃんの誕生日だったので、予約時にそのことをお話したら、デザートのプレートにチョコレートで『Happy Birtuday KENYA』の文字が。
いつもは『結婚おめでとう』(のフランス語)とふたりのお皿に書かれていたのに、今日はケンヤちゃんのお皿だけが華やかで、飴細工のバラもついていて、かなーりうらやましく思えたのでした(^-^;

今年はわが家にとって、結婚10年目という節目の年。
ジョージアンクラブ閉店のニュースは最初ショックで寂しく思ったけど、ずーっと変わらずに居続けるのは大変なこと。ちょうどいい区切りになったのかもしれません。
と、前向きにとらえることにしました。

10年前の結婚式から今まで、ジョージアンクラブで過ごした時間は大切な宝物です。
お世話になった方々の思い出もいっしょに、大事に記憶していきたいと思いました。

あ、でもわたしの記憶力はものすごく悪いので、ここにこうして記録しておくのでした^^;
犬ブログなのに犬ネタじゃなくてすみません。
しかも写真NGだから、料理の写真ひとつもないし(汗)

こてこな?
こてこなとは昼間のうちにお出かけして、ららぽーとの屋上ドッグランで遊んでました。

080301

ボールを求めてさすらうこてつさん。
残念だけどここはオモチャNGなんだって。明日たっぷりお散歩しようねー!

(camera:二代目Nikon FM3A)

↓ランキング参加中。今結婚式をしたら、花嫁の仕事そっちのけで写真撮ってそうなわたしにポチッとよろしくです(笑)

ブログランキングバナー


↓こちらもポチッとよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます<(_ _*)>

大切な思い出の場所がなくなってしまうのは寂しいことですね。
でも、こてこなママさんの前向きな考えの通りちょうどいい区切りかもしれませんね。
顔見知りのスタッフさんが去って行くと同じところであっても違って感じるし、
閉店するということは変わっていくのを見ることなく「ザ・ジョージアンクラブ」が
心に残っている思い出のまま永遠にですもんね。

2008/03/05 (Wed) 11:02 | 葵 #N1OpTHoY | URL | 編集

ケンヤさん、お誕生日おめでとうでした~。
ジョージアンは会社時代の何かのパーティーで一度足を踏み入れたことしかないけど、
建物だけでもお腹いっぱいなゴージャスっぷりが脳裏に焼きついております。
そこにイケメンサービス隊(?)がいたとは知らなんだ知らなんだ。
今回のディナーもさぞかし素晴らしかったことかと。じゅる。

これからの記念日ランチorディナーはどちらにするんですかい?

2008/03/05 (Wed) 22:51 | kiyo #- | URL | 編集
コメントありがとう♪

●葵さんへ
そうなんですよ、思い出の場所がなくなっちゃうのは・・・やっぱり寂しいです。
でも、レストランが何十年も続けることは難しいのも分かります。
わが家にとって節目の年まで、毎年食事に行けたことを感謝しようと思いました。
すごくきれいな思い出のまま残りそうです(^-^)


●kiyoちゃんへ
ケンヤにメッセージありがとうー♪ちゃんと伝えておきますわ(^^)

会社のパーティってことはタダ飯だったのかしら。うらやましーわ(笑)
きっとその当時なら、イケメンサービス隊がいたはずなんだけどなー。気づかなかったか、kiyoちゃんの認定基準ではイケメンと思ってもらえなかったのか・・・?

これからは星つきレストランめぐりでもしたいね~。場慣れできなくて、思いっきりキョドキョドしそうだけど(´ω`)
あ、その前にミシュランガイドを買わないと。

2008/03/08 (Sat) 15:33 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する