スポンサーサイト


ワンコ家計簿



うちは家計簿はつけてませんが、ワンコ関連だけはしっかりチェックしています。

2007年分を締めてみると、、、
病院代、フード代、オヤツ代、服代、オモチャ代、トリミング費、ドッグランなどの入場費用、もろもろを合わせると、月平均23,000円ってとこでした。
2006年の月平均は24,000円だったので、だいたい毎年こんなものだと思います。

毎月2万超えって、、、シャンプーも自宅、服も安物を買ってる割には、意外とかかってるような。

割合はどうなんだろうと思って、円グラフにしてみました。(ヒマですね)

080128-1

2007年は健康優良児で、病気でお世話になったのはこてつの腹部湿疹だけだったので、病院代が1/4の割合を占めてるのが意外でした。
フィラリア薬や予防接種だけでも、2頭分となるとけっこうかかってるんですね。でもこれは避けて通れない経費だから仕方ないか。

シニアになってもこれ以上増えないようにしたいものです。

080128-2

たしかに、おもちゃ代はとっても少ない^^;
ハイバウンドボールはまとめ買いしても単価が安いしね。
どうせキミたちにすぐ壊されると思うと、高いおもちゃを買う気もしないだもん。

この↑たまごちゃんはもちろんいただきものです。
わが家ではこんなメジャーなおもちゃは買った試しがありません(汗)

そして、ダイエットダイエット!!と口すっぱく言ってる割に多かったのがオヤツ費・・・多すぎー!
留守番用~とか言ってついつい買っちゃうのを反省です。
2008年の数値目標としては、オヤツ費3%削減に努めます。チーム-3%発足!

「ケチ!!こな、自分の稼ぎで買うからいいでしゅもーん!」

(camera:Nikon FM3A)

↓ランキング参加中。なにげにトイレシーツ代が嵩んでいるわが家にポチッとお願いします☆

ブログランキングバナー


↓こちらもポチッとよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト

コメント

おもしろい!
グラフ化するとすごい一目瞭然ですね!
やっぱりフードと病院メインですよね。
うちはどのくらいだろ。
フードとおやつと病院でほぼ埋められそう(笑)。
-3%のおやつ代削減は、
こてこなさんたち、ツライっすね~。(^w^)ぷぷ

2008/01/29 (Tue) 09:39 | みゆき #UqRRy/dA | URL | 編集

ほんとおもしろいですね!
私もわんこ費用はちゃんと残しておこうと思いながら
全くできていないんですよね(^^;)
うちはきっと病院がダントツだろうけど、以外に
おやつとか御洋服もかかっているんだろうな・・・

こてこなちゃん達はおやつ軽減を目指すんですね!!
(≧∇≦)なんていいながら、優しいママはきっと・・・笑

2008/01/29 (Tue) 12:52 | u-choco #qfe1dUzA | URL | 編集
コメントありがとう♪

●みゆきさんへ
ヒマだったもんでグラフにしてみちゃいました。
ついでに今日2006年のもやってみたら、この年はちょっとリッチな気分だったらしく服代が40%近くも!贅沢しちゃってます~。

そしてオヤツ代も9%あってさらに増えてるし。反省、反省。(してない、してない)
今年はこてこなに恨まれようと、本気でオヤツ代減らしますよー( ̄▽ ̄;)


●u-chocoさんへ
u-chocoさんはきっちり家計簿つけてるタイプかと思ってました~。
こうして集計してみると傾向がわかってなかなかおもしろいですよ。
あ、わたしも残してるのは数年前からだけなんですけどね(^^;ゞ

オヤツってちょこちょこっと買ってて一度に大きな金額じゃないんだけど、集計すると意外と買っちゃってるものなんだな~、、、って気づきました。
今年はがんばって減らしますよ!
でも喜ぶ顔見たいんですよね~・・・この甘さがいか~んヽ(;´Д`)ノ

2008/01/30 (Wed) 00:30 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

