FC2ブログ

2007秋旅行・[京都/カフェ編]


今年の漢字が「偽」と選ばれたそうですね。
殺伐とした世の中だなぁ。。。

ところでわが家の一文字は、ずばり 「撮」 。
撮りもとったり撮られもとったりな一年でした。

うちは写真のPC保存は、まず年ごとにフォルダを分けて、さらにデジカメ写真なら1日ごと、フィルム写真ならネガごとにフォルダ分けしてるんですが、2007年のフォルダ内には今までの倍くらい溜まってしまいました。
071213

今年はマニュアル一眼を手に入れて、わたしとケンヤちゃんそれぞれで撮りまくりましたからね~(^^;

おかげで、まだスキャナが終わってないフィルムが何本も残ってる状況なんです。
未だに京都の記事をアップしているのは、、、
浜名湖での写真がまだスキャンできてないからって原因もあるのでした。

こてこなラボの技術者さん(ケンヤちゃん)、納期過ぎてますよー。早く仕事すすめてくださーい。




てことで、今日も引き続き京都旅行のお話。
今回訪れたカフェをご紹介いたします。

「VeryBerryCafe」
http://www.veryberry.jp/
[河原町二条店]
京都市中京区河原町二条上ル清水町358
TEL:075-231-5002
■ワンコ店内OK
071213-1

宿から歩いて5分もかからない場所にあります。
着いた当日、もう9時過ぎてたんですけど、オーナーさんに宿の近くのカフェを教えていただいて、ぷらぷらと散歩がてら行ってみました。

京都に何店舗かあって、それぞれ雰囲気が違うみたいです。
わたしたちが行った店舗は、町家の建屋に星条旗がはたはたとはためいていて、和とアメリカンテイストがミックスされたオシャレなカフェでした。
ハワイアンフードがメインで、ライオンコーヒーのいい香りが漂ってます。

若い人中心の賑やかな店内なので、ワンコ連れでも気楽にいれますよ♪


「NEST」
http://www.nest-collection.com/top.html
京都市中京区御池富小路下ル松下町130
TEL:075-212-0417
■ワンコ店内OK
071213-2

こちらも町家を改装したカフェ。
3年前に一度訪れたときと変わらない落ち着いた風情にホッとしました。

小坪を眺めながらカウンターに座ったり、ソファ席に腰掛けてのんびりしたり、それぞれの寛ぎ方ができると思います。
ウェアやカラー&リード、フードにオヤツも販売しているので、待っている間に物色する楽しみもありますよ。
うちはちょうどオヤツがなくなりそうだったので(旅行中あげすぎー)、こちらで補充できて助かりました。

メニューはカフェーやオムライス、パスタといったカフェメニュー中心です。


「鍵善良房」
http://www.kagizen.co.jp/
[高台寺店]
京都府京都市東山区下河原通高台寺表門前上ル下河原町
TEL:075-525-0011
ワンコ■高台寺店店内OK(全身隠れるバッグで)
071213-3

わが家おすすめのくずきり屋さん!
昔からファンで京都に来たら必ず寄っていたほどなんですが、ワン連れで京都に来るようになってからは諦めてました。
んが、ダメ元でケンヤちゃんが電話してみたら、なんとこの高台寺店は、バッグなどに顔まで入れた状態ならワンコもOKなんですって!

で、こてこなはカートに入ってもらって、ようやく数年ぶりに鍵善のくずきりをいただくことができました。嬉しい~♪♪

夏の暑いときに来て、氷をからんからん言わせながら食べるのもいいですが、秋でも冬でもおいしいことに変わりなし。この上品な味、最高です~。

あ、昔は黒蜜しかなかった気がするんですけど、今回行ったらメニューに黒蜜と白蜜とあったので、それぞれ注文。
絶対黒蜜!って思ってたんですけど、ケンヤちゃんの白蜜を少しもらったら、あっさりとしていてとてもおいしかった。次回どっちにしようか悩みます。


「ころ柿」
HPなし
落柿舎の通り沿い
ワンコ■テラスOK
071213-4

え?カフェじゃないって?
いやいや、嵯峨野散策中の空きっ腹を満たしてくれた、ありがたいオープンカフェですってば。
さんざん歩き回った嵯峨野で、落柿舎近くを通りかかったとき、軒先の狸が「休んでおいき」と声をかけてくれたんです(←幻聴・・・)

お庭に縁台が置かれていて、聞いたらワンコOKでしたのでありがたく休憩させてもらいました。
小春日和のなかこんなお庭で一休みするのは心地よくて、こてこなもそう思うのか嬉しそうに足元でごろんごろん転がってました。(汚れるからやめて)

お昼ごはんとして、小ごはんがついたうどんセットを。
ぜんざいなどの甘味もあったので、軽く休憩したいときにはそっちもいいかも♪


「市文字屋與三郎」
http://www.kyoyasai-ichiyo.com/
[高台寺店]
京都府京都市東山区高台寺桝屋町359
   京大和内(二年坂入り口)
TEL:075-432-2828(出水本店)
ワンコ■テラスOK
071213-5

これもカフェじゃないってー、、、しかもロクな写真ないし(^^;

高台寺の入り口にある休憩どころです。
おかんのコロッケという名の肉じゃがコロッケ(1個150円)を、威勢よく揚げているおじさんがいるので、すぐ分かると思います。
店先でワンコも一緒にいいか聞いたら、わざわざテーブルを出してきてくれました。やさしい♪

ここでもうどんやそばをつるつるっと。
自慢のコロッケもほくほくでおいしかったですよ~♪


↓ここからはオマケですが。


「進々堂」
http://www.shinshindo.jp/
[寺町店]
京都市中京区寺町通竹屋町下る久遠院前町674
TEL:075-221-0215
071213-6

宿の近くにあるパン屋さん、老舗だそうです。
併設のカフェもあるんですがワンOKじゃないし、テラス席もないので、朝のお散歩帰りにテイクアウトして部屋で食べました。7時半からオープンしてます。

店内にはつやつやとおいしそうなパンがずらりと並べられていて、どれにしようかと目移りしちゃいました。
味は、普通、、、かな。


「京都嵐山公家芋本舗」
071213-7

嵯峨の入り口で食べた3段ソフトクリーム。
上から「ほうじ茶」「抹茶」「バニラ」味。
4段ソフトってのもあって、一番上が季節によって変わるそうです。
この時期はさつまいもでした。
値段は変わらないそうですが、さつまいもの気分じゃなかったので、あえて3段で。

ほうじ茶味がさっぱりしてておいしかったですよ~♪


他に、今回行かなかったけど今まで行ってオススメの、ワン店内OKカフェはこちら↓

「efish」ワン連れは1階のみ
「ask a giraffe」店内OK
「TRATTORIA Brusuketta」店内OK

(camera:二代目Nikon FM3A & ASAHI PENTAX SP)

↓ランキング参加中。さすがにワンOK料亭とかは無いのかなぁ。例えあっても行く予算がないけど。。。

ブログランキングバナー


↓こちらもクリックよろしくです☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する