FC2ブログ

2007秋旅行・3、4日目[京都/お宿編]


早いもので12月ももう一週間が過ぎてしまったんですね。
今日は職場の忘年会でした。
一応ボーナスも出たし、確実に年末モードに突入です。
クリスマス、年賀状、大掃除、、、忙しくなりますね。

そして、今週寒さに耐えかねて、とうとう灯油を買ってきてしまいました。
早速こなつがファンヒーターの前を陣取って、熱風をすべて受け止めてます。
部屋が暖まらなくなるからやめて、、、と思いつつ、こなつ様がお尻を冷やさないように、マットを敷いてあげちゃったりするわたしなのでした。(お古のバスマットですが・・・)

一方、見かけによらずビビリんぼのこてつはファンヒーターがおっかないので、こなつ遊びたくても(こなつ、の間違いじゃないです)近くに寄ることができません。
遠巻きに「こっちに来いや!」とギャンギャン誘うこてつと、体はちんちんに熱くなってても視線は冷ややかにこてつをチラ見するだけのこなつの姿。

071207

そんな毎年の光景に冬の訪れを感じますが、日記の方はまだまだ秋旅行が続きます。
おつきあいくださいませ、どぞ!




京都には11月29日、30日と2泊しました。

29日の夜、岐阜から京都にやって来てチェックインしたのが、中京区にある「ハウスセリエ」さんです。
今日はまずこちらのお宿を紹介させてくださいな。

HPで地図をチェックしていただくと分かると思うんですが、歩いて鴨川2分、京都御所5分、京都市役所5分ってなくらい、京都のど真ん中にあるんです。
なので京都市内を観光するにはとても便利な立地に建つ、ブルーの外壁の小さなマンションの1階が、コンドミニアムとして今年の4月にオープンしたのでした。
もちろんワンコOKですよ。

こちらの何がすごいかって、室内がアンティーク家具のオンパレードなのです!

071207-1


ひとつひとつがオーナーさんが吟味して集めた年代物の家具。
どれも素敵です~。

あ、↑の写真の左下スミにちらりとだけ写ってますけど、ワン用のケージも用意されてます。

071207-2


イタリア製だという薔薇のシャンデリアがかわいい♪
優雅な長椅子ではくつろいで旅の計画を練ったり・・・


そして極めつけはコレコレ↓ 猫脚のバスタブですってば!

071207-3


ふおぉ~!ホンモノ~!!
マリリン・モンローか、NANAか?!
これに入るなら泡風呂ですよね、絶対!


・・・と、鼻息荒く興奮しましたが、えーと、実際のところ現実的には使い勝手はいまいちなわけで^b^;
だってこのバスタブにシャワーカーテンを入れて、床に水がこぼれないように注意して使うんじゃ、気分も出ませんもの。

まあ、あとは部屋が若干狭いなとか、ワンズがこんな家具に粗相をしたらどうしようと気が気じゃないとか、多少思うところはありますが、それでもわたしとしてはとっても満足なのでした。

だって、アンティーク家具に囲まれ、そしてポプリのやさしい香りに包まれて、うっとりしない乙女はいませんでしょ。(突っ込みはなしです)

ミニキッチンもあってポットや電子レンジ、冷蔵庫が備えてあるので、ワンズのご飯を用意するのにも便利でした。
(旅行中のワンご飯係はケンヤちゃんですが。。。)

オーナーさんご夫妻はビルの5階にお住まいで、とてもいい方。
犬連れカフェを教えてくれたり、いろいろ気遣ってくださいました。

そそ、チェックインしたら、ベッドの上にさりげなくクッキーとメッセージカードが置いてあったんです。
クッキーは飼い主用と、こてこな用それぞれにです。
こういう気持ちって嬉しいですよね。

お値段は、素泊り一室12,000円+ワンコ一頭1,000円。
季節料金ありで、紅葉が見頃のこの時期は一室14,000円でした。

素泊りですが近くにはワンコOKカフェとか、おいしいパン屋さんが点在しているので食事には困らないし、なにより朝のお散歩で京都御苑や鴨川にふらっと行けちゃう立地が魅力的ですよん。
また桜の季節にでも来たくなっちゃいました。
あ、だから競争相手を増やさない為にもあまりお広めしたくないんですが(笑)、でも京都に行くならオススメのお宿なのは間違いなしです。

次はは、京の紅葉めぐりについて書きますね。

(camera:二代目Nikon FM3A)

↓ランキング参加中。京都滞在記は長いですよ~。お覚悟を。

ブログランキングバナー


↓こっちもポチッとよろしくです♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


スポンサーサイト



コメント

こんにちわ^^
とわねお家は、灯油生活にどっぷりハマってます^^;
こなつくんが陣取ってるんだね、うちもねおがおこげになりそうなくらい毎日占領してます(笑

旅行日記楽しく読ませてもらってまーす*^^*
すっごいアンティーク家具なお宿ですね♪素敵~☆
京都は、わりと近いんだけど、
わんこと一緒におでかけしたことがなかったです
ていうことは、ちょっとこてこなくんたちとの距離も
近かったんだ~(*^m^*) ムフッ
紅葉もキレイだったでしょうね~(。・・。)ポッ♪
京の紅葉めぐり楽しみにしてます♪♪

2007/12/09 (Sun) 12:52 | jun* #4uAjNfEA | URL | 編集
コメントありがとう♪

●jun*さんへ
灯油生活は、一度始めちゃうともう抜けられませんね~。
灯油が高いから粘って粘って頑張ったんですけど、とうとう始めちゃいました。
jun*さんの家ではねおくんが占領中なのですね。
もしかして次男にこういうタイプが多いんでしょうか?(^m^)

京都が近いなんてうらやましいです~。
秋の京都もとっても素敵でしたよ。
その分観光客もハンパじゃなく多かったですけど^^;

今回、実は当初は日本海側に行こうって思って計画してたんです。
なかなか宿が見つからなくて断念しちゃったんですけど、いつか行ってみたい場所です。
そしたらとわねおクンとの距離もぐんと縮まりますよね~♪

2007/12/11 (Tue) 01:14 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する