スポンサーサイト


2007秋旅行・2日目[白川郷]


おとなしく現像&スキャンに励んでいたと思っていたケンヤちゃんは、なんと昨日こてこなを連れて本土寺まで紅葉を見に出かけていたことが発覚!

なんですとー!Σ( ̄ロ ̄lll)
ずるーい!ぬけがけー!

フィルム1本使い切るくらい楽しんでいたようです。
そんなんだからスキャンが半分しか終わってないのかぁ!
(昨日の感謝はどこへやら)

でも、こてこなのシャンプーをしてくれたから勘弁してやるか。(なぜ偉そう)


気を取り直して、秋旅行記を続けたいと思います。




2007年11月29日(木)

071205-1

まずは腹ごしらえ。
なんで旅先のお宿で食べる朝ごはんっておいしいんでしょうね。
手前に写ってるのは飛騨の郷土料理、朴葉みそ焼きです。
おいしすぎて、ご飯がすすみます~♪♪

さぁ、食べたら昨日行けなかった白川郷に行ってみるべし!!

朝からプレイルームで遊び続けようとするこてつをさらって、宿を9時に出発してみたものの、やっぱり遠いんですわ。岐阜広し!
でもここまで来ることなんて滅多にないから、ひとめ見てみたいじゃないですか、なんてったって世界遺産ですもん。

荘川ICで降りてからは延々1車線を走って走って、10時半頃ようやく到着。

やって来ました、世界遺産の白川郷!!

071205-2

駐車場に車を停め、吊り橋を渡っていきます。

白川郷と言えば、合掌造りの景観。
山あいののどかな村に、その萱葺き屋根の集落がありました。

071205-3

ほわぁ~、とても心落ち着く風景です。
実際にここで生活をされているわけで、なんだか観光でわいわい来ちゃいけないような気がしてしまいます。

あ、とは言えほとんどの家屋が、民宿だったり土産を売ってたりお茶屋だったり、観光客相手の商売をされてるわけですが。
なるべく看板が写らないように写真を撮ろうと思うんですが、それがなかなか大変だったり・・・

071205-4

でもなんでしょね、この懐かしいような原風景。
のんびり腰掛けてラムネでも飲みたくなります。(貧困な発想ですみません)

・・・が、実は次の予定があって、ここに滞在できる時間は1時間もないくらいなのです。

071205-5

急げ~!
と駆け足で見てまわりました。
(ごめんなさい、ここだけノーリード>人<)

展望台も、重要文化財の和田屋の見学もパス。
もったいない・・・

特に言葉で説明の必要はないと思われますので、あとは写真だけ見てくださいな。

071205-6

合掌造り民芸館の神田家の前で。


071205-7

紅葉はもう終わってました。
赤や黄色に彩られた集落はとてもきれいだったんだろうなぁ。


071205-9


071205-8

屋根の茅。
この葺き替えはとっても大変みたいですね。
作業も、費用も・・・

071205-10


071205-11

今回はほんとに駆け足で、この穏やかな空気をゆっくり味わえなかったのがほんとに残念。
いつか雪が積もって、いっそう静かさに包まれた白川郷も訪れてみたいと思いました。
もちろんその時もこてこなと一緒に。

(camera:二代目Nikon FM3A & ASAHI PENTAX SP)

↓ランキング参加中。さぁ、ぽあぽあが待ってるから早く行こう!

ブログランキングバナー



↓こっちもポチッとよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

こてこなママさんへ♪
はぁ~・・・うっとり(゚・゚* ホレボレです♪
なんて素敵なお写真ばかりなのでしょう。。。
白川郷、昨年ワタシも初めて行って来ましたが
こんなに素敵にお写真におさめることができるこてこなママさんに拍手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチです!
モデルさんもバッチリですね!
めっちゃかわゆい☆
モデル料はずまなくっちゃですね^m^

↓こなちゃん雑誌!まだ手に入れられてないのです(゚O゚;
こてこなママさん♪次回お会いできたときに是非頂けたらうれしいです(*'-'*)エヘヘ!

(こてこなママさんセレクトのお紅茶♪とっても美味しかったです(*゚ー゚*)本当に素敵なものをたくさん!ごちそうさまでしたー♪♪)

2007/12/06 (Thu) 08:52 | erinyaa #- | URL | 編集

わぁ~~~ぞくぞくと素敵写真がアップされてますね^^

見てるだけでも、妄想旅行族としては、
満喫できます♪

どのお写真もすごく奥行きが感じられるもので
吸い込まれていきそうです

特に橋の写真すごいですね~~~

世界遺産の白川郷、すごく素敵で行ってみたくなりました

まだまだ続きの写真楽しみにしてますね^^

2007/12/06 (Thu) 19:52 | モユゥ #- | URL | 編集

さすが世界遺産ですね~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノスゴイ!!!
こういう景色はホントに見れなくなってきているので
ぜひ見に行きたいですね~
写真もとても素敵なのでウットリしてしまいます・・・
2ワンもモデルっぷりが最高☆
こんなにキリリとしてくれたら
撮りがいがありますね!
小梅は私の腕が悪いのもあるけど
どうしてもぶちゃいくなんですよねぇ~(;´д`)トホホ

2007/12/06 (Thu) 21:27 | ecru #- | URL | 編集

白川郷、あたしも行ってみたいの~!
きっとどの季節に行ってみてもステキなんだろうね(^^♪
でもやっぱり、雪が降り積もった時に行ってみたいなぁ~
なんて、寒いのキライなくせにね^^;
ほんとに岐阜って広いよね~!
なんか、あちこちが遠いんだもん!

2007/12/07 (Fri) 20:24 | きくりん #- | URL | 編集
コメントありがとう♪

●erinyaaさんへ
いやいやいやいや~、そんな誉めてくれても何も出ませんって!(笑)
erinyaaさんも白川郷に行かれたんですね。
そのときの様子はブログにあるんでしょうか?探しにいっちゃおう♪

モデル料をはずむもなにも、こてこなのギャラは年々アップしていて、今じゃ1ショット1オヤツにまで跳ね上がってるんですよ~(汗)
おかげで旅行中にオヤツが足りなくなっちゃいました。

こなつが表紙を飾った冊子はかなりレア物ですから、手にする人はかなり少ないと思われます(^^;
また探しに行こうと思ってますので、たくさんゲットできたらプレゼント企画でもしちゃいまーす(いらねーって笑)

いやいや、こちらこそみなさんからたくさんいただいちゃって恐縮至極なのです。
今度またちゃんとお礼させてもらわなきゃと思ってます(汗)


●もゆぅさんへ
もゆぅさんのコメントを読んだダンナは、ほーれ!と勝ち誇ってます。
なにせ、橋の写真を撮ったのがダンナなもので。。。ちきしょー(笑)

白川郷はほんとに駆け足だったので、もう一度行ってみたいなぁと思います。
もゆぅさんが行かれたら、どんなお写真を撮られるんだろうな。とっても見てみたいです。

この先の旅日記もかなりしつこく続きますので、どうか飽きずに読んでいただければ嬉しいです^^;


●ecruさんへ
白川郷は静かで癒される場所でした。
こういう景色を世界遺産に認定してもらえるのも、なんだか嬉しいことですねー。

2ワンはちゃんとモデルしてるように見えますか~?
でも実際はなかなか微妙で、使えない写真もいっぱいで(汗)
どっちかがちゃんとした顔してても、もうかたっぽが情けない顔をしてたりするんですよね(^^;
2ワンそろっていい顔してるのって、ほんとに少ないんです。。。

え?え?小梅ちゃんのどこがぶさいくなんですかー?(((( ;゜Д゜))) 


●きくりんへ
高山から白川郷までは1時間半~2時間くらいが普通みたい。
だからわんわんパラダイスに泊まったついでに行けば、そう遠く感じないかもよ~。(でも1車線しかないから、前に遅い車がいるとイライラするの~^^;)
どうせなら合掌造りの家に泊まってみたいよね。
ワン連れだとムリかな。ムリだろうなぁ。。。

2007/12/09 (Sun) 01:34 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

