スポンサーサイト


ナキうたの思い出


今日のミュージック・ステーションで、視聴者が選ぶ「アゲうた」と「ナキうた」のTOP100ってのをやってました。
元気になる曲=アゲうたと、泣ける曲=ナキうたってやつですね。
ながら見してたんですけど、ナキうたでcoccoの「焼け野が原」が数フレーズ流れた途端、ぶわっと泣けちゃいました。

うわー、ダメだってば、この曲は。
ナッツのこと思い出しちゃうんです。
あ、ナッツはうちの最初のワンコです。

2001年の4月、coccoが歌手活動最後に出演したミュージック・ステーション放送の夜。
そのとき、ナッツは玄関で荒い息をしていました。
リンパ球の腫瘍でお腹がパンパンに張って熱をもっているせいで、その頃のナッツは冷たい玄関の床で過ごすことが多かったんです。
わたしは玄関先でナッツのそばにいながらテレビを見ていました。(狭い家なもんで可能)

歌い終えた後、そのまま走って去っていった印象的なステージでした。
そこで歌ったのが「焼け野が原」。
歌詞がまた辛いんです。


だから 抱いて
ちゃんと 抱いて
この体に残るように
強い力で
もう 泣かないでいいように
どこまでも
行けるような気がしてた
でも 寒くて
とても 寒くて 歩けないよ

もう 歩けないよ



ナッツの荒い息と曲がシンクロしちゃったんですよね、わたしのなかで。
おかげでこの曲を聴くと、玄関で固く目をとじてぐったりしているナッツの姿とか、結局あまりに辛そうな様子に真夜中東大病院まで連れていったこととか、条件反射で思い出しちゃうようになったんです。

今日のナキうたランキングで久々に耳にして激しく揺さぶられ、その後CDで聴くという自虐行為に走った結果、さらに大泣きしました。
まさに『ナキうた』ですわ。すごすぎる。
みなさんもナキうたってありますか?


ナッちゃんとの思い出はナキうただけど、こてこなとはアゲうたの思い出曲をつくっていきたいな、、、と思ったのでした。

↓ランキング参加中。クリックお願いします。

ブログランキングバナー


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

う~、うるうる。こちらの文章を読んで、泣いてしまったわ~。小さな体で苦痛に耐える姿は、ママとしてはさぞ辛かったでしょうね。。。今日はミルをお留守番させて出かけよう!って思ってたのですが、ここにきてやめました(笑)。一緒にごろごろしてよう~!

2007/10/06 (Sat) 12:40 | MIWA #m1zLIDMs | URL | 編集

せつないですねぇ・・・。せつない。(┯_┯) ウルル
曲とか匂いとかって、すごくインプットされやすくて、
その時のこととかパ~っと繋がっちゃいますもんね。。。
こてこなくんとのアゲうた、たくさん残してください~♪

私は「向日葵」って曲です。
みおが亡くなる1ヶ月ほど前にたまたま動画撮ってたら
バックにCMで流れてて。
(ブログのみおのプロフィールの所に動画リンクしてます)
みおの笑顔にぴったりすぎて、それからはみおの曲にしてます(笑)。
これで私が向日葵が好きになったのを本人も知っているみたいで
亡くなった後のアニマルコミュニケーションでも
「黄色いお花が好き」って言ってました♪

2007/10/06 (Sat) 14:07 | みゆき #UqRRy/dA | URL | 編集

日記読んでるだけで泣けてきちゃいました。
私もついつい先代のんのんを思い出してしまいました。

2007/10/06 (Sat) 18:22 | marichi #Qi8cNrCA | URL | 編集

心に残る曲ってありますよね。
なきうた・・・悲しすぎです~。
なきうた、すぐには思いつかないのですが、
ふっとした瞬間に悲しさがこみ上げてきたりは
あるかもしれません~。
この前、くりパパと大福が大桟橋で遊んでもらって
ありがとうございました。
くりママとくり姉がずるいと騒いでおりました(笑)
また遊んでくださいね。

2007/10/08 (Mon) 19:23 | くり #sSHoJftA | URL | 編集
コメントありがとう♪

●MIWAさんへ
ミルちゃんと一緒にごろごろいちゃいちゃの一日は楽しかったでしょうね~♪
わたしは無理やり一緒に連れまわしてました(笑)

ワンコは言葉がしゃべれないから、病気になったとき、よけいに切なくなってしまうんですよね。。。


●みゆきさんへ
この一曲は聴いたとたんにナッツのことを思い出させてくれちゃうんですけど、一番辛い時期のことなので・・・
ほんと、こてこなとは今のうちにアゲうたをつくっておきたいなぁと思いました。
あ、曲のほかに匂いも記憶を呼び起されますよね。うんうん。
これもシャンプー後とかの「いい匂い」がインプットされるようにしておかなきゃ(^^*

みおちゃんにもテーマ曲があるんですね。
素敵な曲でみおちゃんも喜んでるんだろうなぁ。
アニマルコミュニケーションって、みゆきさんのところで初めて知ったんですけど、ナッツが何を思って逝ったのか知りたいような怖いような・・・なんだか考えてしまいました。
みおちゃんの「黄色いお花が好き」って言葉は、胸が詰まって泣けてきそうです。


●marichiさんへ
ひとり言のような日記を読んでくれてありがとうございますぅ(i i)
ワンコのことは考えるだけで泣けてきちゃいますよね。
あ、最近はニャンコのこともですよね*^^*


●くりさんへ
先日は偶然お会いできてほんとに嬉しかったですー♪
大福くんはブログでもかわいいけど、実物はやっぱりかわいい~。
あと5分あれば、こなつともっと仲良くなれそうな予感でしたね(^m^)
次回はぜひぜひママさんとくり姉さんにもお会いしたいです♪♪

ナキうたがすぐに思いつかないのはいいことだと思います^^
ナキうたよりもアゲうたをテーマソングにしたいですよね~。

2007/10/08 (Mon) 22:43 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

