スポンサーサイト


遅咲きのアイドルめざして・・・


最近のこてこなさん、アゴまで床につける「もっとフセ」のコマンドをお勉強中です。

070911-1

なぜに今さらこんな初歩のコマンドを勉強しているのかと言えば、、、。
遡れば先月の終わり頃のこと、ペットモデル協会の事務所に呼ばれていそいそと行ってからなのです。

あ、言い忘れてましたが、こてこなは日本ペットモデル協会認定のれっきとしたモデル犬なのです。
事務所の先輩と言えば、アイフルのくぅ~ちゃんとか。
ドラマやCMや映画や雑誌で綺羅星の如く活躍する先輩後輩たちがいーっぱい。えっへん。

で、こてこなの実績ですか?



・・・(--)



ゼロ ですけど。

チラシの片隅に写るような下積み仕事すらもらえてませんけど、、、たはは


協会に登録するには、年に一度ある募集で書類に愛犬のPRを熱くぶちまければいいので、たいていの親バカさんは合格なんです。多分。
わたしもそんな夢見る親バカとしてこてこなを登録してから、早や3年。
すっかりペットモデル登録という事実なんぞ忘れ去っていましたが、実は先日初めて事務所に伺う機会が設けられたのです。
あ、呼ばれたのには深い意味があるわけではなく、一度こてこなを見てみたいということのようで。

当日はドキドキで事務所に到着してスタッフさんにご挨拶。
早速打合せルームのようなところで、こてこなができるコマンドを披露したのですが、それがあまりにお粗末・・・

オスワリ、オテ、オカワリ、フセ、吠えろ

以上。
これだけ~?

スタッフさんはすごいですねと誉めてくれましたが、6歳にしてこれだけってのも・・・うぅ・・・
決してこてこなは悪くないんです。
飼い主が怠惰で躾に熱心じゃなかったせいなんですー((((;´Д`)))

ちなみにケンヤちゃんは、かつてチンパンニュースチャンネルで青木さやかに酷評された『こなつのラッコの物真似』を一生懸命披露してました・・・

そこでスタッフさんに「『もっとフセ』はできますか?」と聞かれたのです。
(やっと本題に入れたぞ)

多分、モデルとしてこのポーズを要求されることが多いんでしょう。
うちじゃ教えてないから無理だと思いますー、と言いながら試してみたら、、、

あら不思議!

できたんですよ!!


「もっとー」と言いながらの手の動きに合わせて、べちゃっとフセて、ちゃんと待ってるんです。
なんで?!天才?!\(◎o◎)/
こっちがビックリしちゃいました。

この後、フードの食いっぷりなんかも見ていただいて(完璧)、写真も撮ってもらって、持てる力の99%を発揮して帰ってきたのでした。
グッジョブ、こてこな!
本番に強いぞ!!q( ̄◇ ̄)


んが、この「もっとフセ」、家に帰って試してみたら、さっぱりやらないじゃないですかー。
ギャラリーがいないとやってらんねー、ってか。

そんなことじゃいかーん!!ヽ( )`□´( )ノ

と、それから日々訓練しているわけなのでした。

ま、飼い主が適当なもので訓練時間は非常に短いんですが、それでも成果がでてきました。
こなつは頭をちょんと押す必要あるんですけどね(^-^;(おじぎ草みたい)

この訓練がモデルへの道につながるとは思いませんが・・・

でもそんなの関係ねぇ!! (←使ってみたかっただけ)

久々に新しいことを仕込むのは、こてこなに集中力がつくし、目が真剣になっていいんですよー。
そして「できたねー!エライ!スゴイ!イイコ!!」って誉められた時の嬉しそうな顔。
やっぱり誉める機会が増えるってのはいいことだ(* ̄∇ ̄*)

070911-2

「もっとフセ」中のこてこな。
上から見ると体格の違いは一目瞭然・・・。
コーラ瓶&マヨネーズ


でもブームはすぐ去りそうなので、他にも簡単に(←ココ重要です)仕込めそうなコマンドがあったら、教えていただきたいですー♪

(camera:Fuji FinePix S9000)

↓ランキング参加中。小島よしおを見たことないのにネタをやってしまうケンヤちゃんに1クリック、はい、オッパッピー!

ブログランキングバナー


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

わんこが勝手に顎を付けることはあるけど
「もっとフセ」というコマンドのあることは知りませんでした。
相方を呼んでこの記事を紹介したんです。
そうしたら早速「もっとフセ」を教えてだしましたよ(笑

こてつ君たちは色々出来るんですねw(゚o゚*)w
うちは「オテ」も「オカワリ」も「吠えろ」も出来ないです(¨;)
人様に唯一自慢出来そうなのは「脚側行進」かな。
でも、大きなわんこの脚側行進はかっこいいけどダックスだと…ね(笑
あと「回って」と言うと180度「回って回って」というと360度動きます。
散歩の後足を拭く時にそう言いながら
体を動かしてたら自然と覚えてちゃいました(/-\*)

2007/09/12 (Wed) 09:58 | 葵 #N1OpTHoY | URL | 編集

こてちゃんたち、吠える!が出来るの?
それってスゴイなぁ~
前のマンションにいたとき、1階に住んでたもんだから怖い時もいっぱいあったの~
ジョリーに吠える!って言っても、なんで?って顔されて吠えてもらったことなんてなかったよ^^;
教えてもダメだった><
もっとフセとか、撮影には必要なんだね~!
ウチ、フセっていうと、もっとフセになっちゃうから写真が撮りにくいんだよ^^;
コーラ瓶とマヨネーズって・・・ぷぷぷ

2007/09/12 (Wed) 10:04 | きくりん #- | URL | 編集

こてこなさんも登録してましたか!
実はうちもです(笑)。
うちも1度みおなお2人で協会にお呼ばれされたことあるのですが
結局その後何にもありませんでした~。
大雨の中、遅刻しそうで焦りながら高速使って、
カート押してたどり着いたのに・・・(笑)。

なおは1度だけ、消臭剤のプロモビデオに起用された経験ありです。
それ以外は、オーディションに呼ばれた経験が1度だけ。
「生きていた記念」で登録したけど、お高かった~。(^∀^;)
もう少し、お仕事あってもいいよねぇ。元は取りたい~(笑)。

こなつくんのおじぎ草(笑)のもっとフセ、
想像するとなんか可愛いですねぇ♪
うちも、もっとフセは初耳だったのでいつか教えてみたいです~。
うちもレパートリー少ないので。(u_u;)

2007/09/12 (Wed) 10:07 | みゆき #UqRRy/dA | URL | 編集

こてこなママさん
こんにちは~!^^

「もっとふせ!」。。。
この言葉がわからなくって、頭を床に押し付けて教えてたけど・・・「もっとふせ」ね?!≧v≦
わかりました!私もこれで チョコちゃんに教えます♪^^
ちなみに、チョコちゃんの芸は・・・
「おすわり」・「お手」・「おかわり」(←この2つはセットになってるようで、お手をすると、言葉を言う前におかわりするチョコです。^^;)
「ふせ」・「スタンド」(これは立ち上がるのね♪^^)
「タッチ」(両手で私の手にタッチします♪)
「待て」・「ゴロ~ン」(寝転びます)
「お手手出して!」(これは片手を上げさせたまま待たせます♪)
「わん」(吠えさせます)
そして 今教えてるのは・・・
「あくび」です♪^^
これって生理現象だから教えてもできなさそうに思えるんだけど、チョコちゃんは私が目の前であくびをすると マネというか、つられてあくびします。。。
わんこも あくびがうつるのかな。。。?
こてこなママさんも一度お試しください♪^^
お顔をかなりそばに近づけて 大きく口を開けて あくびのフリをします!^^
すると やってくれる!・・・かもよ♪^^;

P.S いつかCMや 雑誌か何かに こてつ君・こなつ君が出演することを きりんになって待ってま~す!!!!≧v≦

2007/09/12 (Wed) 10:41 | チョコママ #- | URL | 編集

こてこなママさんへ♪
わーすごい(・o・)
モデルさんなのねっ!こてちゃん!こなちゃん!!
もっと伏せ・・・初めて知っちゃったおハルの親erinyaaは
ダラダラ(T_T)です~
うちは完璧にお手できますよっo(`⌒´*)oエッヘン!みたいな。。。
こてちゃん&こなちゃんCMに出ないかなぁ~!
見たい!見たい!
そして、ダンナ様。。。らっこちゃんの披露プププッ (*^m^)o==3おもしろいっ!
やっぱりモデル犬さんはいろーんな技をマスターしているからできるものなのですね(゚-゚*)(。。*)ウンウン
おハルには無理だ。。。(涙

2007/09/12 (Wed) 15:58 | erinyaa #- | URL | 編集
すごーいっ!!!

こてつ君&こなつ君、モデルさんなんだ~~v-238
かっちょいい~v-286

しかも芸達者だし、おりこうさんですね~

うちのは・・・
オスワリ オテ オカワリ マテぐらいしかできませんよ><
それも、食べ物をチラつかせてないとダメです(笑)

いまだにフセを何回教えても一生懸命、高速オテをしてくれますよ・・v-355

いつの日かCM、そしてドラマでこてつ君&こなつ君が活躍する日がくるかもですね~

きゃー楽しみにしてよっとぉv-398

2007/09/12 (Wed) 16:04 | モユゥ #- | URL | 編集
コメントありがとう♪

●葵さんへ
顎付けフセは、ちゃんとコマンドとしてあったんですよ~。
うちも教えてなくて、フセ状態で長く待たせるとよく勝手に「もっとフセ」しちゃってましたが(^^;

てか、お犬様ったらすごいじゃないですか!!
「脚側行進」なんてかっこいいですー(;゜Д゜)
しかもしかも180度回るのってなかなかできないです。
たいてい360度回っちゃいません?
そこを180度で止めるのは立派に芸だと思いますー。
後ろ姿の写真を撮りたい時とか(どんな時だ?)便利そうなコマンドですね♪


●きくりんへ
そうそう、「吠えろ」はペットモデル協会の認定式に行った時に先輩芸犬さんが見本を示してくれた芸のひとつで、これなら出来るかも・・・ってこてこなに教えてみたの。
うちのはよく吠えるから、その吠えてる時に手をパッと開いてみせるの。手の動きと吠えることを関連づけて覚えるから、今ではパッと手を開くだけで吠えてくれるよ。
これもお仕事では使い道のある芸みたいだけど、日常では必要ないかなー。あ、でも物騒なときに吠えてくれると心強くっていいね!


●みゆきさんへ
事務所の先輩、いらっしゃいましたかー!
あ、先輩ですか?うちは2005年度の登録です。

協会に呼ばれると、何事?!って感じですよね。
わたしも「遅刻すると時間にルーズな飼い主だと思われるー」って焦って行っちゃいました。
でもやっぱりその後も何にもないんですね~。
まぁ3年干されてるので、今さら何かあるとも思えませんが・・・ダックスなんて只でさえ登録多そうだし(^-^;

でも、なおちゃんはしっかりお仕事してるじゃないですかー!一度でもすごいです!!
プロモビデオなんて、おりこうさんでないとできなさそうですもん。
うちなんてオーディションの経験さえ無くて・・・、うちこそ「生きていた記念」の捨て金ですよぉ。
2ワンで1/2ページの掲載にしたんですが(これでも大奮発!)、ほんと、モデルブックのお金って高いですよねーーーー・・・。


●チョコママさんへ
うわ!チョコちゃんってばレパートリーが多い!!
そんなに出来ることあるんですかぁ!芸達者ですね~(((( ;゜Д゜))) 
うちなんかより、よっぽどお仕事できそうです。

「ゴロ~ン」をやらせたいんですけど(バタンって転がるのがかわいくて)、絶対やらないんです。
「お手手出して」もかわいいですねー♪

そそ、「あくび」っておもしろそうです。
カーミングシグナルの一つで、興奮してる子を落ち着かせるときにあくびをしますよね。
ママさんのあくびを見て、チョコちゃんも「わたしも落ち着いてるよ」とあくびで返してるのかもー。
わたしもチャレンジしてみますね!(さっきちょっとやったけど無視されちゃいました・・・)

わたしが覚えさせたいコマンドは「笑って」。
「笑ってー♪」でニコって笑ったら、アイドルみたいじゃないですか!・・・ってただそれだけの理由なんですが(笑)
で、こてこながへらへら笑ってるときに「笑ってー」って言って覚えさせようとしてるんですが、言うとすぐに笑顔をひっこめちゃって、いまだに成功しません~( ̄▽ ̄;)


●erinyaaさんへ
いえいえいえいえーーー一度も仕事してないのでモデルなんて言えないんですーヽ(;´Д`)ノ 

↑記事で書いたとおり、書類さえだせば誰でも登録できちゃうんです。
こてこなが若かりし頃は、テレビに映るこてこなをちょっぴり夢見ちゃったんですよね・・・あはは~。
うちは一芸に秀でてるところもないし、お呼びがかかる機会はないと諦めてます。
それよりおハルちゃんのあの長~い舌は、ある意味強力な武器なんじゃ・・・と密かに分析してますがいかがでしょう~?

あ、らっこの真似はほんとにサムーイ芸なんですわ。
それを一生懸命スタッフさんにアピールしようとする夫の姿は、そっと見て見ぬフリしてしまったわたしです。


●もゆぅさんへ
「自称」モデルのこてこなですー。
やっぱり一度でも仕事をしてないと、とてもじゃないけどモデルなんて言えないですね・・・(^^;

何かのCMで見ましたが、首でフラフープを回すダルメシアンのような特別な芸でもあれば・・・。
短足ダックスにフラフープは無理~(笑)

クルトンくんは高速オテができるんですね!見てみたいですー♪
こてこなのは、のっそりと出てくるオテなんです。
今度動画をお願いします!!

2007/09/13 (Thu) 00:22 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

