夏休み旅行2日目/草津&またまた軽井沢

2日目はしとしと雨模様の朝。
この日、東京は久しぶりに涼しかったらしいですが、軽井沢は寒いくらいでした。
これなら部屋にクーラーなくても寝れるわ。

070818-1

宿は素泊りなので、チェックアウトしてから朝ごはんを食べに近くの「カフェベーカリー・かんぱーにゅ」さんへ。
朝7時からOPENしているパン屋さん兼カフェです。
店内ワンコOKで、ワン用パンも数種類ありました。
うちが買ったのは長細いコレ↑ ボリボリいい音させて食べてましたよ。

モーニングセットの中から、わたしはバタートーストを♪
バターがたっぷり染みてておいしかったけど、欲を言えば、トーストメインならこの倍の厚みで味わいたかったなぁ・・・あ、ただの食い意地はった女の意見ですわね( ̄o ̄;)

さて、腹ごしらえを済ませた後はどこへ行きましょう。

ここは北軽井沢なので、ちょっと北へ足をのばして草津へ行くことにしました。

070818-2

「ムトーハップの匂いがするぞー!」

と、こて様も喜ぶ愛用ムトーハップと同じ硫黄のかほりが漂う湯畑。

湯畑の石柵には草津を訪れた有名人、源頼朝ら歴史上の人物から昭和の文豪や芸能人まで100人の名前が刻まれていて、なかなか興味深いです。
それだけ草津の湯が有名ってことですよね。

070818-3

できれば日帰り入浴でもしたいところですが、ワン連れともなればそうもいかず、、、でもいいスポットがありました。
それがこちら↓

070818-4

湯畑から10分ほど散策したところにある西の河原公園です。

そこかしこから温泉が湧き出して川となり池となり、そこにいるだけでほかほかとしてきそう。
公園の奥にある西の河原露天風呂はワンコNGですが、公園内を歩いているだけでも自然と温泉気分を味わえてしまうのです。

070818-5

めちゃめちゃ熱い川もありますが、ここはほんのりと温かいくらいの温度。
てことで、ワンズも草津の湯を足湯体験。
恋の病以外にはなんでも効くと言われる草津の湯ですから、こてつのカイカイもなくなってくれるかな。

070818-6

しかしこなつのオトコ好きは治らないのが非常に残念。
せめて<ワガママ>という病には効いてくれないもんでしょうか。

そそ、湯畑から西の河原公園の途中のお土産屋さん通りには、おまんじゅうを丸々1個試食させてくれる太っ腹な饅頭やさんがありました。
まんじゅうを受け取ると、有無を言わさず湯飲み茶碗に入ったお茶も渡されます。その連携プレーってばお見事。茶碗を返すために必ず足を止めることになるので、お店の人の作戦勝ちですね。
行きと帰りで2個も試食させてもらっちゃったことだし、わが家も結局お土産用のおまんじゅうをこちらで購入しちゃいました(笑)
厚皮なのがわたしの好みです。

他にも温泉たまごを食べて、これもおいしくてお土産に買ってしまったり、温泉街をぶらぶら散策するのって楽しいですぅ♪

温泉には浸かれなかったけど、けっこう満足してまた軽井沢方面で戻ってきました。

070818-7

ランチを食べた北軽井沢の「Dカフェ」です。
緑の木々に囲まれたテラス席は、この時期気持ちいいですね~。

070818-8

そして軽井沢ICに向かいがてら、白糸の滝を見ていくことに。
有料道路を通らないと来れないここは、こてこな初めてです。(ケチくさ・・・)

ケンヤちゃんの指示通りスローシャッターで撮って水の流れを写そうとしたんですが、それ以前に手ブレが・・・ピンボケしてます(涙)

070818-9

まかり間違っても飛び込んだりしないでね、こてちゃん。

そろそろ夕方。
このまま帰るのも名残惜しいと誰かが言うので、最後にまたお茶しに行っちゃいました。

070818-10

南軽井沢にある「軽井沢の芽衣」です。
こちらは作家の内田康夫氏と早坂真紀夫妻のティーサロン。
内田康夫と言えば浅見光彦シリーズですね。・・・わたしは本では読んだことありませぬが。

テラスは広いガーデンに面していて、犬連れでなくても絶対テラスへ!
軽井沢らしい素敵なロケーションで大人の雰囲気のなか、紅茶とスコーンでゆっくりティータイムができました。
スコーンが小さい・・・なんてさもしい事は口が裂けても言ってませんってば。
あと、若い男性店員たちが店の雰囲気に合ってない・・・なんてことも。

・・・と、これでようやく終わった軽井沢旅行。
長々と読んでくださってありがとうございます。
今回もさんざん連れ回されたワンズですが、元気におつきあいしてくれました。
気温が低かったのが幸いしたかな。

しかし最近安宿ばかりで、おいしい料理を味わえる素敵な宿に泊まってないなー・・・
お宿を楽しみにして行ける旅行に、今度は行きたいもんです(≧ω≦)

(camera:Nikon FM3A)

↓ランキング参加中。連れ回されたこてこなに応援クリックお願いします。

ブログランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

私もトーストの厚さ2倍がいいです(笑
たくさんの素敵な写真の中で美味しそうな朝食に釘付けです(/-\*)

こてつ君とこなつ君は色んなところに連れってもらえて幸せわんこですね。
こてこなママさんの記事を見る度に連れってやりたくなります。
でも「ガウガウ」しまくりだったらと思うと躊躇してしまうんですよね(‥;)

2007/08/23 (Thu) 17:34 | 葵 #N1OpTHoY | URL | 編集

こてこなママさんへ☆
うわぁ~素敵なたびですね!
いつもオシャレなところに旅をされてて
ホントうらやましいです(*^_^*)
ママさんの日記はお写真が素敵だから
ますますオシャレ度がUPですよねー♪
川での2わんちゃんのお写真笑顔が素敵!
そして白糸の滝キレイ~(*´ -`)
こてこなちゃんとっても楽しい旅を満喫したんですね☆彡

2007/08/23 (Thu) 21:27 | erinyaa #- | URL | 編集

ほんと、朝から楽しんでるな~って、読んでるこちらまでわくわくしちゃうね(^^♪
写真がステキだから、より一層ステキに思える!
最後に寄ったカフェ、雰囲気いいね!(^^)!

2007/08/24 (Fri) 08:20 | きくりん #- | URL | 編集
コメントありがとう♪

●葵さんへ
やっぱりトーストは厚いほうがいいですよね?!ご賛同いただけて嬉しいです~♪
パンはとってもおいしかったので、どうせならもっと厚いほうが・・・って思っちゃいました。

うちはいろいろ連れ歩いてますが、こてつは自分より大きいワンにはガウガウしちゃうので、吠えさせないように気は使います。
こてつより先に他のワンコの動向をチェックして気づかせないようにしたり・・・カフェでも食べてる間も気が抜けません(--;)
でも週末しか一緒の時間を過ごせないので、お出かけには連れていきたいし・・・慣れてもらうしかないんですよね。
お犬様も一緒にがんばりましょー♪

●erinyaaさんへ
長い日記読んでくださってありがとうございました~。
むふふ、オシャレに見えますか?だったらしめしめって感じです(笑)
実際は「水→ゴロゴロ」・・・なのですぐ泥だらけになっちゃって、ワンズは相当きちゃないんですー・・・。今回何度もお召し替えするハメになりました。一泊二日なのに何着着たことか^^;
でも泥だらけになって遊んだだけ、ワンズが楽しい思いをしてくれたならいいんですけどね。

●きくりんへ
今回はダンナとケンカもなく楽しく旅ができたよー(笑)
写真はほんとはピンボケが多いんだけど、縮小してかなりゴマかしちゃってます(≧m≦)
最後のカフェは、庭が広くてステキだったよ。
店内もテーブルはあるのに、みんなテラス席を選んでたくらい。
18時には閉店しちゃうから要注意だけど、今度ぜひ行ってみてね~。

2007/08/26 (Sun) 13:04 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集