スポンサーサイト


復活☆Rubinくん


070710-1


kiyoDさん、Rubin-35が直りましたぁ~!

思い起こせば、この日、箱入りの正体不明カメラを譲り受けたときからケンヤちゃんに始まった修理の道。
シャッターが下りなかったのを直し、その過程で絞りを壊し、うわ~んと泣いたこともあったっけ。
そんな風に一つ直せば一つ不具合が生まれ、、、ってはまりこんだメビウスの輪。
気がついた時には見事にバラバラになってて、もう使えるようになることはないな、って内心わたしは思ったものです。

が、、、

ついに先週末復活です!!

ケンヤちゃんの粘り勝ちでした。
いやぁ、ただの素人がよく直せましたよ~""ハ(^▽^*) パチパチ♪
あ、でも修理にチャレンジできるのは機械式カメラ限定で、最近の電子式カメラはお手上げですから、念の為。
古いからこそいつまでも直せて使えるっていうのも、なんだか奥深いですね。


070710-2

早速土曜日の試し撮りPHOTOアップ。
ちょっと白っぽくゆる~い写りかな。
焦点距離1メートル以上必要なので、このくらい被写体を離さないとボケボケ。
しかもファインダーで見る構図より広めに写りこむので、現像してみないと分からないという(^^;


070710-3

これはわたしが撮ったファーストるびんPHOTO。
縮小してるとあんまり分からないけど(あ、分かりますか)ピンボケしちゃいました。

しかしどの写真にもこなつが写ってるが怖いですなぁ・・・(; ̄Д ̄)


さて。
ルビン君の修理が終わったばかりのケンヤちゃん、一息つきたいところでしょうが、早速新たな試練が!
先輩からペンタSPと一緒に渡されたのがオートハーフのRICOH E2というカメラ。
これもシャッターに不具合が・・・!

と言うわけで、ケンヤちゃんの闘いに終わりなし。続く。(笑)

(camera:一番上 ASAHI PENTAX SP
        二枚目&三枚目 Rubin-35)

FC2 Blog Ranking ←ランキング参加中。応援クリックよろしくです♪
スポンサーサイト

コメント

カメラ復帰おめでとうございます♪
修理するのも難しそうだけど、原因を特定するのもまた大変じゃないですか?
素人さんってことにますますビックリです。
こうやって修理経験を積み重ねて色々直せるようになるんですね^^

こちらで素敵な写真を見ると
「よし!わたしも絵になるわんこを撮ろう」
と思うんだけどやはりセンスがないとダメですね。
フレーミング何それ?って感じの写真ばかりになっちゃいます…(¨;)

2007/07/11 (Wed) 11:38 | 葵 #N1OpTHoY | URL | 編集

えー
感無量でございます。
心から感謝しております・・・
爺は先に逝ってしまいますが、
末永くかわいがってください。 祈

2007/07/11 (Wed) 21:09 | kiyoD #SER0uc62 | URL | 編集

●葵さんへ
ありがとうございます~。
ケンヤは元々手先が器用で分解好きなんですが、カメラは去年までいじったことなかったのに手を出しちゃいました。
工作や修理ってわたしには絶対無理な分野なので、それが好きな人間がそばにいると何かと便利です(笑)

わたしは、お犬様のブログみたいに3コママンガにしてセリフで楽しませることができたらいいな~って思いますよー。
でも日々、ネタを考えるのって大変じゃないですか?いつも感心してます。
笑わせることができない分、せめて写真でもがんばりたいです。でも平日はカメラにちっとも触らないんですよね<(^^;


●kiyoDさんへ
我々は死すともルビンは死なず!
やがてくるその日には、ルビンは坊に託します。
そしてkiyo家の家宝として代々受け継いでいってくださいませ。

2007/07/11 (Wed) 21:38 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

