スポンサーサイト


3月26日 穏やかな時間-こなつからのギフト

高カリウム血症を起こしたこなつ。
もしもの時を思って家に連れて帰ってきたものの、一晩中息をしているか気になってしかたありませんでした。

それほど息が荒いわけでもなく、逆にこのまますーっと消えてしまいそうで怖かった。

ケンヤちゃんと口々にこなつに「ありがとう」と伝え続けていました。
今まで幸せだったこと、どれだけ言っても足りなくて、何度でもずっと。


150326-1

でも、こなつ、強いのです。
朝を迎えることができた。

・・・と思った矢先、嘔吐。


150326-2

2度吐いたのですが、ガツガツ食べてくれた2日前の夕飯、あれがまったく消化されずに出てきました。

そして、抱き上げたときに、ぬるっとした感覚があり、見ると右の顎にできていた巨大なしこりに穴があいて、そこから膿が出てきていたのでした。

熱は40.6℃。

9時に亀戸を予約していましたが、嘔吐や膿の処理をしている間に出発の時間を逃し、11時に変更してもらいました。

というか、わたしはもう病院に連れていくつもりが無かったのです。
消化出来ていないものをこなつが出した時点で、すでに覚悟していました。
だから、できるだけ家で穏やかな時間を過ごせることだけを願いました。


150326-4

この日はきれいな青空が広がっていて、こなつが落ち着いているときを見計らって外へ。

最後の記念撮影になるんじゃないかという予感で、ケンヤちゃんに写真をお願いしました。
(スッピン、すんません)


150326-5

おひざでねんね。

ケンヤちゃん、泣きながら写真撮ってましたよ。


150326-6

気持ちいいね。
こなちゃん、笑顔かわいいよー。

ぽかぽかの日向ぼっこができました。


11時の予約もキャンセルした後、11時過ぎに3度目の嘔吐。
また消化できていないゴハン。
こなちゃん、どんだけ貯め込んでたの。


池尻の遠藤先生はお休みの日でしたが、携帯の方にかけさせていただいて、治療をやめる話をしました。

これまで積極的に治療をすすめてきたわが家が治療をやめること、その決断を尊重してくださいました。
こなつちゃん、よくがんばりました、と。


150326-3

シコリにできた穴にはガーゼをあてていましたが、膿が止めども無く出てくる。

写真を撮ったときはまだ小さいものでしたが、最後は2センチくらいの穴にまで広がってしまっていました。

そういえば、前日亀戸から帰る前に、シコリに触れたとき、あ、少し柔らかくなってると思ったんですよね。
ミトキサントロンが効いたのだと、単純にケンヤちゃんと喜んだけれど、破裂が始まっていたのだと思い至りました。

悪いのやっつけて追い出したんだよ。
こなちゃん、強いもんね。


いつ、こなつの息が絶えるか、わたしの方が息をひそめて過ごしていましたが、思いのほか呼吸が落ち着いてきたような。



150326-7

だから、午後はとても穏やかな時間を過ごせたのです。
こんな時間をもてたのは、きっとこれはこなつからのギフトなんだと思っています。

酸素室のなかだけど、こなちゃん神々しいくらいにきれいよ。


150326-8

顔もあげられるし、目力だってあるよね。


ケンヤちゃんは、シコリの破裂に好中球が使われているけれど、もう一度グランを打ってここを乗り切れば大丈夫なんじゃないか、と言います。
そうなのかな。
まだこなつと一緒にいられる時間はあるのかな。

そんな期待を抱いてしまうような午後でした。

だから、夕方、もう一度亀戸に行ってみたのです。
諦めたはずなのに、往生際悪く。
血液検査の数値が少しでも改善されていたら・・・そんな希望をもっていました。


・・・ひっぱっているつもりはないのですが、ここで次回につづきます。


   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/07 (Tue) 17:51 | # | | 編集
初めまして。

初めまして。こなつちゃんのご冥福をお祈り致します。こてつちゃんこなつちゃんのブログを拝見させて頂いて早くも1年が経ちました。こなつちゃんきっと優しい、そして常に前向きなパパ、ママさんに愛され続けて幸せな穏やかな、最後の日々を過ごせたんですね。家にもダックスが2匹います。今年7歳になる♂子と、今年の夏には4歳になる♀子が。後から来た子が、リンパ腫ではないのですが、炎症性腸疾患と機能性イレウスと言う病気を持っています。機能性イレウス聞き慣れない病気で、稀な病気だそうです。嘔吐が、続けば、吸収不良になり、命の危険な病気だそうです。今は一応、最後の試していない薬を試しています。このまま薬の効果があればいいのですが、今は効いてくれる事を祈っています。
ただ家の子も食欲旺盛で、元気なんです。昨日から頂いて試しているお薬も今は効いてみたいで。だだ昨日から便が出ません。今日は、病院に行く日なので、病院に出掛ける前にコメントを書かせて頂ました。前向きに考えて頑張らないと。

2015/04/07 (Tue) 19:07 | のんのん #Xp8UYwp. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

