

リンパ腫治療/DMAC2サイクル目(2/15)

150215-1

長丁場の点滴に備えて、ミスドを用意。
食べ物は忘れなかったのに、温存しておいた小説、宮部みゆきの「荒神」を持ってくるのを忘れるという、痛恨のミスをおかしました。くそ~っ。


さて、メルファランを飲んで一週間経ちました。

2月15日の血液検査結果。※カッコ内は正常値

赤血球(550-820) 373
ヘモグロビン(12.6-19.4) 8.3
ヘマトクリット(36.9-55) 25.9
血小板数(8-56) 44.6
白血球(6600-18400) 6000
好中球(3000-16300) 5500
BUN(9.2-29.2) 30
クレアチニン(0.4-1.4) 0.7
GPT(17-78) 250
ALP(47-254) 3500

白血球、赤血球とも落ちたなあ。
でも好中球は正常値あるので、抗がん剤できない結果では無い。

コリコリは、下顎の左側が2.1cmから2.4cmに成長。
右は変わらないし、他のリンパ節は正常です。
メルファランは効いたのか?
まあ、いいとこ維持、かな?

今週何もしないと、もしかしたらコリコリが大きくなってしまうかもしれない。
ので、予定通りDMAC2サイクル目のアクチノマイシンDとシタラビン。

問題は量でして、前回はシタラビンが発注ミスで予定の200mg/㎡が足りず、100mg/㎡での投与でした。
それでも好中球がガクンと落ちたから、このままでもいいのかもだけど、効果を考えれば増やしたい・・・ので、間をとって150mg/㎡にしました。(優柔不断)
アクチノマイシンDは、前回と同じ0.6mg/㎡。


150215-3

またアクチノマイシンDに30分、シタラビンに4時間近く静脈点滴、さらに皮下点滴30分を頑張りました。
わがままスターをずっと抱っこしているわたしとケンヤちゃんも、がんばった。

本日の体重8.4キロ。重い~


150215-2

ポッキーくだしゃい!!

チョコついてるところはダメ~。


朝から病院で、帰れたのは5時過ぎですが、病院を出たらまだ明るかった!
日が長くなったんだなぁと実感です。

吐いちゃうといけないからお弁当はダメと言われたけど、ぐずるのをひと粒ずつあげて宥めているうちに、結局ほぼ食べてしまうという・・・。
(飼い主が目の前でミスドやらおにぎりやら食べるのがいけないんですが)

それがいけなかったのか、最後に帰り仕度をしている時にこなつが吐いてしまいました。
帰りの車中と、帰ってからもそれぞれ1回ずつ、少量だけどリバース。
ごめん、こなちゃん。
心を鬼にできなかったのがいけなかったよ。

前回メルファランを服用した日も吐いちゃったけど、胃が弱ってるのかな。

でもこなつ、やっぱり夕飯は食べるのです。
すごいね、こなちゃん~。
が、さすがに量は減らして提供させて頂きました(^^;


今回無事に抗がん剤治療はできましたが、心配なことが増えました。

血管です。

今回、最初は左前脚から静脈確保しようとしたら、針が途中から入らなかったらしいのです。
使い過ぎると血管が潰れてしまい、その腕は使えなくなります。
針が入らないと、内服の抗がん剤しか使えなくなり、効果のある治療ができなくなってしまうのです。
先生も慎重に4本の足を使ってきてくれましたが、ただでさえダックスの短い足、60回以上の抗がん剤治療を続けてきて、恐れてきたことが起こりつつあるようです。

今回は後ろ足から確保できたし、先生もまだ完全に使えないわけではないと言ってくれたけれど、これからはより大事に考えないといけないなあ。
だから、ケンヤちゃんが高濃度ビタミンC療法を勧めるけれど、ためらう一因でもあります。
それも留置針を入れないといけないので。

十分十分頑張ってきてるけど、もっと一緒にいたいのです。
犬生を全うするまで、大事に大事に短いお手手を使わなきゃね。こなちゃん。
今日もお疲れさま。


   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/17 (Tue) 23:23 | # | | 編集

こなちゃん♪

ほんとにえらい!
がんばってるね^^

先日ワンコの雑誌みてたら
スター発見!! ←こなちゃんよ^^

サッカーのユニホーム姿
他のわんちゃんもたくさん載ってたけど
一番大きなサイズで載ってた!

きゃぁ~こなちゃん♪さすがと思いましたよ。

2015/02/18 (Wed) 12:45 | ラッ☆ピーママ #oUPgpoCM | URL | 編集
★ラッ☆ピーママさんへ

こんばんは~♪

うんうん、ほんとに頑張ってくれてます。
ワンコって泣けてしまうくらい健気で頑張りやですよね。

ワンコ雑誌にこなつ?
って思ったら、サッカーのユニホーム姿でピンときましたあ。
「犬の生活」さんのHPに飛んでみたらば、サポータードッグのベストイレブンに選ばれてたんですね!
この写真送ったのなんて5月か6月くらいなのに、なぜに今さら??
すっかり忘れてたので、教えてもらってとってもうれしいです^^

11ワンニャンの中で、間違いなく一番どんくさいはずなのに、気持ちだけはエース(笑)

2015/02/19 (Thu) 23:23 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

