スポンサーサイト


リンパ腫治療/DMAC2回目

2月はまだ8日目なのに、そのうち5日も病院行ってるよー、の日曜日であります。

雨が降るからシュナっちは留守番ね。


2月8日の血液検査結果。※カッコ内は正常値

赤血球(550-820) 428
ヘモグロビン(12.6-19.4) 9.4
ヘマトクリット(36.9-55) 30.1
血小板数(8-56) 39.8
白血球(6600-18400) 22600
好中球(3000-16300) 21100
BUN(9.2-29.2) 26.6
クレアチニン(0.4-1.4) 0.9
GPT(17-78) 80
ALP(47-254) >3500

赤血球も血小板も持ち直してます、さすがこなちん!

白血球・好中球も問題なし。
今回リンパ球は1200で、白血球数中の割合も少なく、大型リンパ球がぶわっと増えていることもなさそうでした。
コリコリは、なんとなく硬さが感じられるような気がするけれど、大きさ的には2センチで特に変化なし。

で、予定通り、DMACの2回目を決行です。

デキサメサゾンを注射で入れて、メルファランは錠剤4.5錠をお弁当に入れてご飯と一緒に食べさせました。

このメルファラン、抗がん剤なので与えるときに触らないようにと片手分の手袋をくれたのですが、仕込もうと思っていたオヤツにうまく仕込めず、あれー!と焦っているうちに手袋していない方の手で触ってました。

Ouch!!

まあ、ちょっと触っただけだし洗えば問題ないらしいのですが、ちょっと焦った~(^▽^;

それはともかく。
無事に11時頃お弁当と一緒にガツガツ飲み込んでくれて、UNICEでランチしてから帰って一息ついていた午後4時頃のこと。

こなつが吐いてしまいました。

経口投与なので吐かないように事前に胃薬を飲ませていたのですが。
大丈夫かな、抗がん剤も吐いちゃったかな。

念のため、電話して先生に聞いているうちにも、もう一回ゲー。あわわわっ

幸いこてつの置き土産の吐き気止めセレニアがあったので、先生の指示でそれを飲ませました。
セレニアは飲ませて1時間後には効果が出るそうですが、確かに1時間後に落ち着いて寝始めました。

おそらく、メルファラン投与から数時間が経って体内に吸収され、それで吐き気が出たのかなと思います。

こなつが吐くなんて珍しいことで、本人も疲れたようにぐったり寝ているのですが、わたしが夕飯の支度でキッチンに立つと、いそいそとやってくるのです。
え、こなちゃん、お腹空いたの?ご飯食べれるの?
と、こっちが驚くわ。

吐いた後でどうかと思いましたが、キッチンに張りつくので、いつもの量よりは少なめにして、特別にお高いレトルトフードをトッピングしてあげました。

こなつの食欲、ほんとにすごいなあ。

今日先生と話したのですが、治療を頑張れる子の共通点は、食欲旺盛な子、心臓が強い子、気が強い子だそうです。
なるほどねー。

こなつの場合、一見おっとり平和主義だけど、超ワガママだし、あのこてつとケンカでやり合うんだから気も強いのか。
心臓も、大勢のスタッフの前でも臆することなく撮影できるんだから、毛が生えてるくらいだよね。

でも何といっても、いちばん大きな要因は食欲だと思うのです。

食い意地が張って張って盗み食いも数知れず、昔から本当に悩みだったけど、今はこの異常な食欲に感謝します。

こなちゃん、これからもこなちゃんの為にご飯を作らせてね。

どうか、これ以上こなつに辛い副作用がでませんように。


   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

スポンサーサイト

コメント

こなちゃん頑張ってますね!いつも応援しています。
そうそうメルファランは手袋を渡されますね。素手で触ってしまうと焦る気持ち分かります。それに溶けやすいそうで「持って帰る時、車のヒーターの前とかに置かないでね」と獣医さんに言われました。
私もカハラの食欲に助けられています。こなちゃんがキッチンに張り付く姿も想像できちゃいます。いいぞ、こなちゃん、そうでなくちゃ!

カハラはシコリが少しずつ増えてしまっていますが、抗癌剤を投与して3日目くらいからシャキーンっと元気になります。シコリはなくならなくても元気で美味しく食べられればOKです。

2015/02/11 (Wed) 23:39 | カハラママ #9fN258Kw | URL | 編集
★カハラママさんへ

カハラちゃんこそ、頑張ってくれているので、わたしも凹まずにいられるんです。

錠剤の抗がん剤だと、わたしってばけっこう触ってしまっているかも(^^;
今度からしっかり両手分の手袋をもらうようにします。
そうそう、メルファラン溶けますね!
それでよけいに焦ってしまって気がついたら触ってたのでした。
そうかあ、車のヒーターのそばも危険ですね。気をつけます。
メルファランの効果がいまいちなので、今後使うかちょっと悩みどころですが…。

そうそう、シコリがあっても元気食欲があればいいんですよね。
毎日楽しく笑ってすごせれば!
とは言え、カハラ家は楽しそうだけど、うちはあまり笑える事件もなくてなんとかせねばー^^;

2015/02/18 (Wed) 23:07 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

