

リンパ腫治療/血液検査(2/1)

さむーい週末でしたね。
土曜日は冷たい風が吹くので、日中みんなでお散歩に出ても、こなつってば100mでUターンでした。


150131-1

DMACを打った後だから、無理させちゃいかんし、引きこもりです。


150131-2

まったり。

こなつとシュナっちの仲は、つかず離れずってところでしょうか。

幼少時から遊んで、今まではたまに会うたびキャーキャーとハイテンションで喜んでいたけれど、年中いるとなんの感動もないようです。
まあ、それが家族ってものか・・・(^^;


そして日曜日。
昨日も寒かったけど、いつもどおり通院です。
今回は血液検査だけなので気楽。
でも、前回のDMACがちゃんと効いているかの審判で緊張するー。


2月1日の血液検査結果。※カッコ内は正常値

赤血球(550-820) 364
ヘモグロビン(12.6-19.4) 8.1
ヘマトクリット(36.9-55) 26.1
血小板数(8-56) 25.3
白血球(6600-18400) 8500
好中球(3000-16300) 7500
BUN(9.2-29.2) 34
クレアチニン(0.4-1.4) 0.7
GPT(17-78) 222
ALP(47-254) >3500

DMACを投与して5日後。
この間嘔吐や下痢をする事もなく、熱は39℃弱と平熱高め。
念の為抗生剤は飲ませているためか、高熱は出ずに済んでいます。

白血球は正常値だけど、これから最下点がくる可能性があるから油断できませんね。

それに赤血球や血小板の値がガクンと下がりました。
過去にはこれより低い数値も出たことがあるから、大丈夫・・・とは思いますが、貧血気味でだるいかな。
注意してあげないといけません。

そして、毎日小さくなった大きくなったと一喜一憂していたシコリの大きさですが、前回DMACを投与した5日前と比べて、

左下顎2.9センチ→2.2センチ
右下顎1.6センチ→1.2センチ

微減・・・?
触った感じ、左も1センチくらいかと思ってたのにー(T T)

と、愕然としたのですが、先生には「誤差にしては大きいから、DMACの効果は出ている」と言ってもらえました。
それに、飼い主さんとしては全部無くしたくなるかもしれないけれど、ここまできて維持できているだけでも十分目的は果たせていると考える、というお話でした。

そうなんですよ。
共存でもいいんだ、と思いながらも、いつガン細胞が暴走して増殖するのか分からないから、つい全滅させたくなってしまいます。

でも3年以上もガン細胞とせめぎあって闘い続けているこなつは、本当にすごいんですよね。
すごく頑張っているんです。

だからこそいっぱいいっぱいの身体が抗がん剤に負けないように、ガン細胞を抑えつけられるほどほどのサジ加減が、これからの抗がん剤治療ではさらに必要になってくると思います。

前回シタラビンが100しか無かったけど、それでよかったのかな。


150131-3

焦らないように。
判断を間違わないように。

それだけを心がけてます。


病院帰りは、幼なじみのモッさんとランチしました。
その時の写真はまた次回~♪


   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/03 (Tue) 01:07 | # | | 編集

そちらは毎日寒いんですね。
こっちはぽかぽかの小春日和が続いています。
こなつ君の体のためにこの陽気を送れるものなら送りたい。。。

ガン細胞が悪さをしなければ共存でいいですもんね。
全滅するのが一番だけど暴走さえしなければなんとか上手くやっていけるのかなぁ。
抗がん剤ともガン細胞とも。。。

2015/02/04 (Wed) 20:17 | 葵 #N1OpTHoY | URL | 編集
★葵さんへ

葵さん、こんばんは~!
・・・って返事がいつも遅くてすみません(^^;

コメントいただいた後、副作用で高熱病院通いになってしまったこなつですが、今はお散歩もがんばって行くくらい元気です。
でも新しい抗がん剤使っているし、油断はしないようにしないと。
免疫力さえ強ければ、ガン細胞はやっつけられるはずなんですよね。
血液中のガン細胞も退治できるように、美味しいものいっぱい食べてがんばってもらいます!

2015/02/13 (Fri) 21:24 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

