

予定外の診察へ

台風8号が通り過ぎた途端、猛暑ですね。
もう梅雨は明けたのかな?

こんなジリジリとした暑い日は、こてつとプール遊びしたいなーと思ってしまいます。
プールに川に海に、こてつは全身で喜んでくれたなぁ・・・恋しいよ、こてちゃん。


140712-1

さて、写真は、本日の撮れたてですが、記事の内容は昨日のことになります。

枝豆に成長したコリコリが心配で、明日日曜日は池尻の予約をとっているのですが、少しでも手遅れになったら悔やんでも悔やみきれないので、予約をとって夕方から病院に行ってきました。
主治医のE先生は、昨日は本院の勤務日。
本院の方が我が家からは近いのて助かります。

E先生の触診でも、確かに大きくなってますね、と。
下顎、浅頚、膝下の腫れのなかで、一番大きいのは下顎で1.8センチ大。
厚みと硬さからしてがん細胞が活動し始めたようです。

行った時間が18時だったので、時間的にこの日抗がん剤を打って何か起きた場合に対処しづらい為、とりあえず針を刺して細胞診と血液検査をすることになりました。


140712-2

オヤツに全神経集中!!


140712-3

あ、よし、を待たずに・・・。

こなじーちゃん、最近辛抱ききません^^;



7月11日の血液検査結果。※カッコ内は正常値

赤血球(550-850) 542
ヘモグロビン(12.0-18.0) 12.5
ヘマトクリット(40-55) 38.8
血小板数(17.5-40) 55.0
白血球(6000-17000) 8400
好中球(3000-16300) 7700
BUN(7-27) 22
クレアチニン(0.5-1.8) 0.8
リン(2.5-6.8) 3.5
GPT(10-100) 105
ALP(23-212) 169
総コレステロール(110-320) 180
総ビリルビン(0.0-0.9) 0.2
血糖値(70-143)95
アルブミン(2.2-3.9) 3.0
カルシウム(7.9-12.0) 9.4

本院と池尻だと機械が違って基準値も若干違っておりますが、昨日の検査だとALPが正常値だー!

6月22日の検査だと、ALP値1649で、最近ずっと高値だから肝機能の低下を心配していたのだけど、、、。
機械が変わるだけで、こうも変わるものなのでしょうか??

血液中には異常なリンパ球は無し、と言われてホッ。

ただ、細胞診では、先生曰く顔つきの悪いリンパ球が7割ほどいるそうです。
(話の流れと先生の穏やかな口調から、細胞診も異常なし、って言ってもらえそうな雰囲気だったから、7割あるって言われてつい驚いてしまいましたさ)


140712-4

ケンヤちゃんからもオヤツをせしめるこなつ様。
そんな細いオヤツに、そんな大口開けなくても・・・。



前回のビンクリスチンから3週間。
2週間くらいからコリコリが姿を現し始めたので、もうビンクリスチンは効かないのか、次はどんな手を打っていけばいいんだろう。
抗がん剤の種類を調べたり、リンパ腫仲間のワンコさん達が再燃治療でどんな薬剤を使ったのかを調べたりしたけれど、副作用のことを考えると怖いし、しょせん素人、決断はできません。

E先生は、まずL-アスパラギナーゼを2回続けて投与する。
その後は、ビンクリスチンを間隔を縮めて投与する、と提案されました。

E先生は前から、リンパ腫にはビンクリスチン、シクロフォスファミド、ドキソルビシンが1軍選手。
それ以外の薬剤は2軍で、1軍で通用しなければその効果もさらにマイルドであるしかない、と常々仰っています。
効果がマイルドだからといって、決して副作用はマイルドじゃない。
先週出席された学会でもそんな話題があったそうです。

だから逆にE先生が、まだこなつにビンクリスチンはいける、と言ってもらえたのは大きいです。
アスパラ2回でガンガンッとがん細胞を叩いて叩きのめして、あとはビンクリスチンにまだ頑張ってもらおうじゃないか。
今までの5週に1度ののんびりペースというわけにはいかなくなってしまうけど、ビンクリスチンならこなつへの副作用もコントロールしやすいし、わたしとしても少しは安心です。

最終的にビンクリスチンが効かなくなった時のことは・・・今は考えるのやめよう・・・。


140712-5

あ、思いっきりDLサイズと見えてしまってる。
ちなみに昨日は8.2キロでした。


なによりこなつは元気だし、ご飯もモリモリッと食べてます。

昨日は診察後に夜ご飯で持参したお弁当を食べて、ついでに飼い主の夜ご飯で病院近くにあるスカイツリーのデプトに行った時に、食後のデザート?でミートローフをペロリとお召し上がりに。
もうすぐお誕生日だからね~、とついつい甘くなってしまいます。

明日はアスパラを打つけど、アナフィラキシーショックが起きませんように。
そしてそして、15日には元気に13歳になるぞ!!


   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

コメント

こなちゃん♪
暑くなってきたけど、食欲モリモリで過ごして
いろいろふっとばしちゃってね!
元気いっぱいいっぱい。
笑顔もいっぱいでね♪

2014/07/12 (Sat) 17:59 | みゅうぽんまま #Ybw1CIdM | URL | 編集

こんにちは♪

こなちゃ~ん
元気で食欲バッチリ!!
これは源ですものねd(⌒ー⌒)!

頑張ってね\(^-^)/


2014/07/13 (Sun) 17:14 | ラッ☆ピーママ #- | URL | 編集

プール遊びといえばこてつ君ですもんね♪
スイスイと泳いでいるこてつ君の写真をよく覚えています。
顔としっぽを濡らさずに上手に泳いでいたこなつ君もね((*´v`))

湿度も気温も高くなってきたから
食欲もあって元気なこなつ君だけど
体はちょっぴり疲れちゃってるのかなぁ。
この気候に体が慣れたら免疫力アップして
こなつ君の細胞がガン細胞をやっつけて
コリコリ小さくなるといいなぁ。

ご存知だったらごめんなさい。
丸山ワクチンに効果は期待できないでしょうか?

2014/07/14 (Mon) 12:03 | 葵 #N1OpTHoY | URL | 編集
★みゅうぽんままさんへ

いつも応援ありがとうございます^^
みゅうちゃんの食欲は戻りましたか?
暑いと人間も食欲なくなりますもんねー・・・。
早くみゅうちゃんの食欲が復活しますように。

こなつ、暑さ寒さ関係なく食欲だけは相変わらずです。
いつまでもモリモリ食べてくれる姿を見ていたいです。

明日は13歳の生誕祭です~!!

2014/07/14 (Mon) 23:09 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★ラッ☆ピーママ

応援ありがとうございます!!
ほんとにこなつの元気の源はご飯です。
食べることが生き甲斐のこなつにとって、明日は年に一度のお楽しみの日です~♪

2014/07/14 (Mon) 23:10 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★葵さんへ

ぷぷ、顔としっぽを濡らさないこなつの女優魂を覚えていてもらえて嬉しいです。
こなつはプールサイドだけは喜んでいたけど、こてつみたいに飛び込んではくれないんですよね。
アクティブに遊んでくれる子がいなくなって、やっぱり寂しいです。

丸山ワクチンですよねぇ。
多分主治医の先生は、うーんと言いそうです。
免疫療法的なのは、効果はあるとはなかなか言い難いみたいですよね。
でも、藁にもすがる思いで、イペットという新しいサプリに手を出してみました。
サプリ飲ませすぎかも^^;
効果はまだこれから・・・出るといいなぁというところです。
そして明日からの13歳も元気に過ごせればいうことなしです^^

2014/07/14 (Mon) 23:21 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

