

血液検査(6/29)

140701_1

日曜日、朝は雨が降っていたけれど、日中はあがって日焼けしそうなくらい暑くなりましたね。
布団干してくればよかった~・・・と思ったけれど、夕方ゲリラ豪雨もあったから、やっぱり干さなくてよかったぁ。

そんな日曜日は、代官山蔦屋のとなりのベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン」でランチ♪
(たしかそんな名前。カタカナ覚えられません)


140701_2

テラス席はワンコOKで、運よくソファ席に案内してもらえたので、のんびり寛げました~^^
パン用のジャムやチョコペーストは何種類もあって、お好きなだけどうぞとうれしいシステムでした。


・・・のランチの前に、こなつさん、病院で先週のビンクリスチン後の血液検査をしてきました。

今まで抗がん剤投与して5日目あたりから、念のため抗生物質を飲ませるようにしていましたが、体温などをチェックして、必要と思わなければ飲ませずにいます。
土曜日の体温は38℃だったので、今回も飲ませていません。
先生も、飲まないで済ませられるものなら、その方がいいものね、と言ってくれています。


6月29日の血液検査結果。※カッコ内は正常値

赤血球(550-820) 550
ヘモグロビン(12.6-19.4) 11.5
ヘマトクリット(36.9-55) 37.7
血小板数(8-56) 68.8
白血球(6600-18400) 3500
好中球(3000-16300) 2700

骨髄抑制で白血球、好中球がガタ落ち。
それはいいとして(いや、よくないけど)、先生から「今までは、抗がん剤の翌週にはシュッと小さくなったけど、今回はありますね」と言われて、臓腑がぎゅーーーーっと縮こまりました。
計測では、下顎が左右共1センチくらいです。
大きさとしては普通の子と同じとは言ってくれます。
ただ、今まで抗がん剤を使うと、普通以上に小さいとよく言われていたので、それと比べると残っているようです。
まさかビンクリスチンが効かなくなった・・・?

今日触ったところでは、5ミリくらいの感触。
うん、昨日と変わらない。

過去の治療ノートを読み返しても、最初のプロトコール中もよく「今回も小豆大、よかった♪」みたいに書いているし、それくらいはあってもいいんだよね。いいのだ。


140701_3

今年も半分が終わり、今日から7月ですね。
いよいよ夏・・・だけど、こてつのいない夏は寂しいな。
プールで遊んでくれる子がいないよ。

それでも、7月はこなつのお誕生月間!
10歳でリンパ腫と告知され、次の誕生日を迎えられるかも不安だったけれど、13歳になっちゃうもんね!
どうかどうか7月15日を安心して迎えられますように。

こなちゃん、盛大にお祝いしようね~!!


   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




コメント

誕生日♥︎

はじめまして!
いつもブログ楽しみに拝見しております。
うちにも13歳のダックスがいます!
乳がんの治療中で抗がん剤頑張ってます!
またコナツちゃんのケーキの一気食い楽しみにしています*\(^o^)/*

2014/07/02 (Wed) 00:53 | 四万十川 #- | URL | 編集
こんばんは

こなちゃん、毎回輝く笑顔の画像が嬉しくなっちゃいます。
もうすぐお誕生日なのですね!
どんなご馳走がこなちゃんを待っているのでしょうか(^_^)

バルツは昨日病院で血液検査をしてきました。
3日前に打ったL-アスパラは効果てきめんで、
目立っていたしこりがすっかり無くなり、お医者様も驚くほどでした。

しかし検査の結果、ビンクリスチンには耐性がついてしまったようとの事…
昨日はその場でロムスチンを経口投与してきました。
来週再度血液検査をし、結果を見て次の治療方法を決めます。

ロムスチンの事を調べると続々と怖くなりますが…
お薬を信じて、前向きに、沢山の明るい可能性に向かって
バルツを守っていきたいと思っています。

長々と申し訳ありませんでした<(_ _)>

2014/07/02 (Wed) 21:19 | KAN #- | URL | 編集
★四万十川さんへ

はじめまして。
ブログをご覧くださってありがとうございます。
13歳、同い年で同じく抗がん剤治療中ということでお仲間ですね。
抗がん剤の副作用などは大丈夫ですか?

ぷぷ、ケーキの一気食いですか(笑)
身体に良くないだろうとは思いつつ、きっとやっちゃいます(^m^)
楽しいこといっぱいして免疫力アップアップさせたいと思います!

四万十川さんの愛犬ダックスちゃんも、楽しい13歳を過ごしてくださいね♪

2014/07/04 (Fri) 21:49 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★KANさんへ

バルツちゃん、アスパラ効果が出てよかったぁ!!
これにロムスチンでしっかり癌細胞を叩きのめして、いい状態をキープしていきたいですね。
ロムスチンは弱っている時に使うと怖そうですが、今ならバルツちゃんも闘える状態だと信じてます!
そして1年突破だ~!!

検査で特定の抗がん剤に耐性がついたかを調べられるんですか?
こなつもビンクリスチンには耐性がつきつつあるのかもしれません。
コリコリが・・・だから次回は違うお薬を考えようと思ってるんです。
どうにかお誕生日は心穏やかに迎えたいと思っていたけれど、、、。
でもわたしも明るく前向きに頑張ります!

うわー、ご馳走を期待されても、しょせんわたしが用意するご馳走なんて、しょぼいですから期待しちゃだめです~。
こなつはバキュームカーのように飲みこんでいくだけだから、たとえ松坂牛をトッピングしても味わってくれないだろうし(^w^)

2014/07/04 (Fri) 21:51 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

