

半年ぶりのレントゲンと超音波検査

昨日は2週間ぶりの通院DAY。
こなつがレントゲンと超音波検査を受けたのは、昨年9月末が最後。
そろそろ半年経つので、増税前にフィラリア検査を含めてフルコースをやってきました。

薬もいつもは1週間とか2週間分と次の診察までの分をもらってましたが、今回は増税対策で1ヶ月分まとめて購入です。
チラージン以外にも肝臓のお薬2種類飲んでいて、薬代だけでひと月12,600円かかってるんですよね。
できれば2、3ヶ月分まとめ買いしたかったけど、先に先生から「1ヶ月分くらいでいいですか?」って言われて、あ、はいー・・・と答えてしまった小心者め。ばかばか。


3月29日の血液検査結果。※カッコ内は正常値

赤血球(550-820) 532
ヘモグロビン(12.6-19.4) 11.1
ヘマトクリット(36.9-55) 36.1
血小板数(8-56) 67.6
白血球(6600-18400) 7400
好中球(3000-16300) 6300
BUN(9.2-29.2) 20.3
クレアチニン(0.4-1.4) 0.7
リン(1.9-5.0) 3.5
GPT(17-78) 94
ALP(47-254) 1940
総コレステロール(111-312) 245
総ビリルビン(0.1-0.5) 0.1
血糖値(75-128)105
総タンパク質(6.0-8.0) 6.4
アルブミン(2.6-4.0) 3.3
カルシウム(9.3-12.1) 10.7

赤血球は復活傾向で安心。
一方ALPはかなり上昇してしまっています。
うーん、なぜかビンクリスチン投与の2週間後に跳ね上がる傾向があるんだな。
ただ、今回レントゲンと超音波検査をしましたが、各臓器の大きさも形も正常で、肝臓についても問題ないという事で、数値だけで必要以上に心配する事はしなくて良さそうです。

あ、体重は8.30キロ。
チラージン効果か、2週間で0.22キロ落ちました♪

リンパ節の腫れ、レントゲン、超音波、フィラリアとも正常、血中にも怪しい細胞は無し。
わーい、よかったー!
今回の検査でだいぶ気持ちが軽くなって、安心して春を迎えられそうです。

こてつが、こなちゃんを守ってくれてるのかな。ありがとうね。
みなさんもいつもこなつにパワーを、本当にありがとうございます。


140330-1

早速、病院帰りには、都内の桜スポットをはしごしてきました。

次回はその写真を載せますね。

春を迎えたら、次は夏、そして秋、冬、、病気と闘っているワンコ達と、この先も一緒に過ごせますように。
みんな、頑張ろう!!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
コメントいつも嬉しく読んでます。すみません、お返事お待ちください(>人<)

コメント

今回の写真とてもかわいい♪
お澄まし顔の横にある短いお手手がなんともいえないです。
こてつ君リングも一緒に写っているのがいいですね(*^^*)

・・・と、あまりの可愛さに記事の内容が
頭から抜けてしまって読み直しました(/-\*)
今回もよい結果でホッとしました。
数値は多少正常値から前後していてもいいですよね。
個体差はあると思うし、何も問題なければそれが
こなつ君にとっての正常値なのかもしれないですしね。
こてつ君がついているんだからきっと大丈夫!

2014/04/01 (Tue) 20:00 | 葵 #N1OpTHoY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/03 (Thu) 21:19 | # | | 編集
★葵さんへ

お返事遅くなってすみません。
あは、ここに写っているリングは、ただの結婚指輪なんです。
しかもオットの手・・・わたしの手はもっと美しいです~(笑)

この2年以上、数えきれないくらい血液検査をして、そのたびに一喜一憂してしまいます。
基準値に入ってくれないのは、どこか悪いところがあるせいかと思ってしまうけど、でもこなつの生活に問題がなければ、こなつの正常値ってことでいいんですよね。

甲状腺も安定してくれるといいんだけどなあ。
まだ効果が実感できない感じです(^-^;

2014/04/09 (Wed) 23:07 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

こなちゃん、やっぱり可愛いですね。写真、何度みても、可愛いーしか言葉がでません。2年も大変な病気と戦ってホント、がんばってますよ。こてちゃんがついているから心強いです。みどりむしのサプリもいいと聞きますよ。私は、医療関係の仕事しているんですが、わんちゃんにも人間と同じ薬を使うんですね。白血球が著しく下がった時に使用するグランなんて、普通に使用していましたが、以前、ブログに結構な値段すると書かれていて、そんなにするんだと初めて知りました。人に使用する時は、保険適応になるから、負担もそれほどでもないけれど、動物はすべて自費での負担になる。それでも、出来ることをすべてを、こてこなちゃんにしてあげているママさん、パパさんはすごいです。ブログをずっと読んできて、
大袈裟かもしれないですが、病気、治療、薬とか、いろいろ、どう言ったらいいのかわからなですが、価値観がかわりました。これからもずっと応援してます。長々とすみません

2014/04/12 (Sat) 00:15 | sana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

