

リンパ腫治療/30回目のビンクリスチン投与

140310-1

今回の写真は、昨日ガムと格闘していたこなちんの様子です。


さて土曜日は5週間ぶりの抗がん剤治療の日でした。

リンパ節のコリコリはいつもどおり。
でも先週まで、下顎は毎回1cm弱っても浅頚は(-)だったのに、この日は左1.0×1.5cm、右1cmと測られて、またまた心臓がきゅーっと縮みました。

先生に恐る恐る聞いてみると、「うーん、よく探ってですけど、ほとんど脂肪に包まれていてよく分からないんですよね。正常の範囲内です」と言うことで、突然腫れてきたものではないので安心して良さそうです。


140310-2


3月8日の血液検査結果。※カッコ内は正常値

赤血球(550-820) 549
ヘモグロビン(12.6-19.4) 11.5
ヘマトクリット(36.9-55) 37.0
血小板数(8-56) 53.2
白血球(6600-18400) 10100
好中球(3000-16300) 9800
BUN(9.2-29.2) 20.4
クレアチニン(0.4-1.4) 0.7
リン(1.9-5.0) 3.2
GPT(17-78) 150
ALP(47-254) 918
総コレステロール(111-312) 258
総ビリルビン(0.1-0.5) 0.1
血糖値(75-128)100
総タンパク質(6.0-8.0) 6.4
アルブミン(2.6-4.0) 3.4
カルシウム(9.3-12.1) 10.7

2年3ヶ月前の抗がん剤治療を開始してから、ずっと正常値を下回っていた赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットの貧血セットが、最近上がってきているんです。
今回は赤血球があとひとつ、そしてヘマトクリットはなんと正常値内!!
こなつの骨髄機能はこの長い抗がん剤にも負けるどころか、強くなってる?!

こなちゃん、不死身!!


140310-5

ただ、体重は8.62キロ。
落ちないね~。。。

この体型、ダックスじゃないかも。


140310-3

こな、不器用でしゅから。
お手手使えないのでいつも咥えガム状態。

5週間ぶりのビンクリスチン0.5mg/m2(体重じゃなくて体表面積でした)を、左後ろ脚から投与しました。
この先も闘いはまだまだ長く続けられると信じているし、その為には血管はなにより大事。
ビンクリスチンだけでももう30回目なのです。
先生もこなつの短い足の血管を大事に、毎回ローテーションで脚を使ってくれています。


140310-4

イーーーーーッ

このキラリと白い歯、まだまだアイドルとしてやっていけるね♪


投与から2日経った今日も、モリモリごはんを食べて、元気です!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

コメント

こなつ君すごいなぁ。
赤血球・ヘモグロビンもほぼ正常値じゃないですかw(*゚o゚*)w
この調子でいくと次回の検査では正常値範囲におさまってそうですね。
食欲のあるのも嬉しいことですよね♪
ん?体重8.62キロ!?
抱きしめ甲斐のありそう(/-\*)

2014/03/11 (Tue) 10:30 | 葵 #N1OpTHoY | URL | 編集

とってもきれいな歯ですね♪

バラと一緒のこなつくんもバッチリ決まってます。

さすがアイドルです^^

食欲も変わらずで検査の方もよいようでホッとしてます。

2014/03/11 (Tue) 12:57 | ラッ☆ピーママ #oUPgpoCM | URL | 編集
★葵さんへ

せっかく上がった赤血球達も、抗がん剤でガタッと落ちてしまったんです。
下がるのはあっという間・・・。
また復活してくれると信じてますが、このパターンだと短いスパンで抗がん剤をやるのは無理だなぁ。
今はあえて間隔を空けて投与しているけれど、いつかもっと短いスパンで抗がん剤を使わざるを得ない時がきたら、癌細胞の増殖と骨髄抑制のせめぎ合いに悩む日がきそうです。
いや、もう癌細胞は暴れさせるつもりはないですけどね。
癌細胞全滅です!!

2014/03/25 (Tue) 22:23 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★ラッ☆ピーママさんへ

芸能ワンは歯が命~!(笑)
奥歯には歯石がついちゃってますが、前歯はまだピカピカしてます~♪
先日の検査ではまた赤血球が落ちちゃいましたが、元気食欲いつもどおりです^^
このまま元気に春を迎えられるといいな。
ラッ☆ピーくん達もお花見楽しんでくださいね~♪

2014/03/25 (Tue) 22:24 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

