スポンサーサイト


甲状腺機能低下症??

3月1日(土)の検診でも、コリコリに変化は無く、3月もホッとスタートできました。

ただ、こなつの尻尾の毛が薄くなっている事に気付いたE先生から、これは前からですか?と聞かれました。


140303-1

つけ根のあたりがショボショボなんです。

甲状腺機能が低下すると、毛が薄くなったり色素沈着が起きたり、左右対称の脱毛が起きるそうなのです。
そういえば、前脚の脇が左右対称に薄くなってます、とバンザイして診てもらいました。

目の周りの黒ずみは抗がん剤のせい、最近ブラッシングをするとよく毛が抜けるのは換毛期だからと思っていたけど、もしかして甲状腺機能低下のせいだったりする?

で、調べてみた甲状腺機能低下症の主な症状

•何となく元気が無くなり、動きが鈍くなる → △(のんびりなのは元々・・・?激しいエロエロ遊びは毎晩)
•寝ている時間が多くなる → △(シニアだし・・・)
•寒さに弱くなる → ×
•食べ過ぎていなくても太ってしまう(基礎代謝が低下するため) → 
•皮膚の異常 皮膚が乾燥してフケが目立ち、毛が薄くなる。 → 
(初期の皮膚症状は耳の先や鼻すじに出る場合が多い。また、お腹の皮膚は色素が沈着して黒く変化する)
•外耳炎を起こす → △(少し汚れている)
•軽度の慢性貧血(甲状腺機能低下症の犬のうち、3分の1位に見られる) → ○(抗がん剤のせいかと)
・行動の変化(攻撃性のなかった犬が攻撃性を示すようになる。アメリカでは特にゴールデン・レトリーバーの攻撃性が増加している) → ×
・軽度の神経症状(てんかん様のけいれん) → ×
・コルステロール増加 → ○(ステロイドを止めて数値は下がっていたのに、今年に入って上昇気味)

こうして見てみると、あてはまる事も多い・・・かも。

でも年齢的なものだったり、抗がん剤の影響もあるだろうから、検査をしない事には判断は難しそうです。
次週は抗がん剤の予定で血液検査もするので、その時一緒に外注検査に出す為の採血もする事にしました。
もしも検査でひっかかれば、甲状腺ホルモンを補う為に生涯薬を飲む必要が出てきます。

さて、どういう結果になる事やら・・・。


140303-2

ちなみにこの日はケンヤちゃんの誕生日でした。
何か食べたい物は、と聞くとラーメン・・・。
誕生日にラーメンかよー。
てことで、病院帰りに銀座のABCラーメンで、わたしの好きなマージャンメンを食べて帰りました。

一応ケーキも買って、家でバースデーソングをこなつと歌ってお祝いしました。
こてつんもお空からお祝いしてくれたかな。

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


スポンサーサイト

コメント

こてこなパパさんお誕生日おめでとうございます♪

なんだかまたしても雪ですが…
もしかしてこてつくんが雪遊びしたくて降らせてやしませんか!?
もしそうならおっけーべいびーかもーん!!!です(笑)
こなつちゃんのおしりがかわいくてかぶりつきたくなる…(笑)

2014/03/06 (Thu) 22:32 | みゅうぽんまま #Ybw1CIdM | URL | 編集
★みゅうぽんままさんへ

今年は雪が多い気がしますね。
あはは、こてつのせいって事で許してやってください。
明日四十九日なので、お空へいくからこれで治まるかもしれませんので~。

一旦お空へ行って天使修行して、もちろん即効生まれ変わってくれる事を期待してるんだけど。
あーでもこてつの天使姿は想像つかないや~^^;

ケンヤにおめでとうをありがとうございます。
喜んでます~♪

2014/03/11 (Tue) 00:13 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

