

リンパ腫治療/ビンクリスチン投与(2/2)

今日は立春なのに、こてこな地方も雪まで降る極寒の一日でした。
みなさま、体調大丈夫ですか?


140204-1

2月2日の日曜日、こなつの通院でした。
池尻の病院からもこてつにお花を贈っていただいていたので、あらためてE先生にお礼をしました。

そうそう、土曜日にはホームドクターのところにも出向いて、お花と看取ってくれたお礼と、最後の日の精算をしてきました。
(亡くなると病院からお花って、本当に届くものなんですね・・・高濃度ビタミンC点滴で4回通っただけの調布からもいただいてしまいました)

ホームドクターが話してくれましたが、こてつの状態は、普通なら食べられない状態だったそうです。
それなのにこてつは、亡くなる前日にも流動食とは言え食べてくれていたので、よくあれで・・・と内心驚いていたそうです。
こてつ、強い子だったもんね。
やれる限りの事をやってましたよ、後悔することは何ひとつないです、と言ってもらえました。
うん、、、後悔はないけど、寂しいです。


140204-2

寂しいのはこなつも同じようです。

12年4ヶ月の間、ずっと頼りにしていたこて兄ちゃんの存在は大きいよね。
こてつがいなくなって独りきりのお留守番が始まり、分離不安になっちゃいました。
わが家、平日は最低12時間の留守番生活ですが、寝ずに1日中吠え続けるんです。
ストレスで免疫力低下が怖いから、どうにかゆっくり寝んねして~!!と、ネットワークカメラを見ながらヤキモキしていましたが、テレビをつけっぱなしにする作戦が功を奏したのか、今週は寝てくれるようになりました。
17時くらいには腹時計が鳴るのか、ワンワン騒ぎだしますけど。これは前から。

そもそも、ナッツがひとりの留守番でかわいそうだったから、今度は留守中も心強いようにと2ワン飼いを決めてこてこなが来たので、ひとりぼっちの留守番は想定外なんですよね。
あ、もちろんいつかはどちらかが先立ってしまうのは分かっていたのですが、いざ直面すると辛いです。

追いかけっこして遊ぶ相手もいなくて、そのストレスはエロエロ遊びになってます。

そんな傷心のこなつなので、免疫力が下がってリンパ腫が騒ぎだしたらどうしようと、不安な気持ちで診察台に乗せました。

痩せた・・・?と思ってたけど、8.66キロ。
太ってるじゃないかーいっ。

これも、追いかけっこして遊ぶ相手もいなくて、毎夜エロエロ遊びか知育トイのおやつ探しをしているので、そのせいか(ホロリ)。

そしてリンパ節は、左顎下0.6センチほどの平べったいもの。いつもと変わらず。
が、右顎下を丹念に探られて、うーん、ちょっと厚みが出てきたかな、と言われた時は、奈落の底に突き落とされた気持ちになりました。
よーく探せばですけどね、通常の範囲です、と付け加えられて少し落ち着きますが、E先生のちょっとした言葉で気持ちは乱高下するのですよ~(>_<)

他のリンパ節は問題なし。
リンパ腫宣告から2年2ヶ月が過ぎてますが、こなちゃん頑張ってます。

そんなわけで、血液検査。

2月2日の血液検査結果。※カッコ内は正常値

赤血球(550-820) 524
ヘモグロビン(12.6-19.4) 10.8
ヘマトクリット(36.9-55) 34.8
血小板数(8-56) 65.4
白血球(6600-18400) 11800
好中球(3000-16300) 11300
BUN(9.2-29.2) 19.6
クレアチニン(0.4-1.4) 0.8
リン(1.9-5.0) 3.3
GPT(17-78) 74
ALP(47-254) 1470
総コレステロール(111-312) 221
総ビリルビン(0.1-0.5) 0.2
血糖値(75-128)100
総タンパク質(6.0-8.0) 6.4
アルブミン(2.6-4.0) 3.2
カルシウム(9.3-12.1) 10.8

血液検査の結果も問題なし。
3週間前の検査で、GPTとALPの数値が急に上がってしまったのですが、スパシチュー禁止のおかげか、ベジサポ(ベジタブルサポート)効果か、今回は無事下降。
よかった、あのまま上がり続けなくて。

あ、ベジサポはこてつの為にポチッとしたサプリなのです。
腹水と胸水が溜まった時、ベジサポで腹水が無くなったというブログを読んで急いで頼んだのですが、届いたのは亡くなる前日・・・こてつに使う事はありませんでした。
こてつ、間に合わなくてごめんね。
でも良さそうなサプリだから、こなつが使うね。

そして5週間ぶりのビンクリスチン0.5mg/kgを、左前脚から投与しました。
輸液を皮下点滴して、さらにたぷたぷの身体に。

抗がん剤チックンの後は、お決まりのお台場「うしすけ」へGO!
焼き肉もりもり食べてパワーアップするのだ!
もちろん、しっかりお弁当も食べた上で。
こなつ、寂しくてもごはんはモリモリ食べてます(^-^;


140204-3

今回はKYOKOちゃん家もご一緒してくれて、ワン恋しいこなつもさらに喜んでました。
モッさんはこてつの元カノだけど。
というか、相変わらずワンコにはつれないけど(^m^)


140204-4

一緒にお散歩するのも嬉しいね。
最近、お散歩に出てもすぐに帰りたがるので心配だったのですが、やっぱりこてつがいなくて不安なのかな。
この時はルンルンと歩いてくれて、わたしまで嬉しかったです。

抗がん剤打った当日なので、ランチとちょっとのお散歩だけだったけど、わたしもケンヤちゃんもこなつも、ほっとできる時間になりました。

KYOKOちゃん、イサP、気にかけてくれてありがとね。
また遊ぼうね。
今度はうちもイチデジ持っていくよ~!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

