

こなつ/シクロフォスファミド服用(再再燃後2回目)

今日は仕事の後にこてつのお見舞いに行ってきました。
昨日より元気がなかったな・・・
あまり尻尾も振らず、チュッチュもしてくれるけど勢いがありませんでした。
昼間吐いてしまったそうで、そればバリウムを飲ませたからかもだけど、見舞ってる間にもゲーーーと大量の胃液を吐きだしてしまいました。

バリウム検査では、胃、腸の流れは順調で、他に漏れ出している様子もないそうなので、それは安心です。

明日退院できるかどうかは、明日の状態を見ての判断になりそうです。


140114-2

こて兄ちゃんが不在中、こなつもひとりでのお留守番頑張ってますよ~。
まあ、ちょっとはワンワンしてますけどね。(ちょっと・・・?かなり・・・)

1月11日(土)は、手術翌日のこてつを見舞い兼こなつの通院DAYでした。
ビンクリスチン投与から2週間で、わたし的にはこの日は血液検査さえスルーして帰ろうかと思っていたのですが、ケンヤちゃんの「シクロフォスファミドをやっておいた方がいい気がする」という飼い主の勘により、シクロフォスファミド服薬が決定。
そんなわけで血液検査もやります。


1月11日(土)検査結果 ※カッコ内は正常値

赤血球(550-820) 514
ヘモグロビン(12.6-19.4) 10.5
ヘマトクリット(36.9-55) 34.4
血小板数(8-56) 54
白血球(6600-18400) 20800
好中球(3000-16300) 調べず
BUN(9.2-29.2) 22.3
クレアチニン(0.4-1.4) 0.5
リン(1.9-5.0) 4
GPT(17-78) 188
ALP(47-254) 2734
総コレステロール(111-312) 427
総ビリルビン(0.1-0.5) 0.1
血糖値(75-128)109
総タンパク質(6.0-8.0) 6.9
アルブミン(2.6-4.0) 3.5
カルシウム(9.3-12.1) 11.1

12月21日からステロイドを切って、順調に下がってきていたGPT・ALP・総コレステロールが、ここに来て上昇に転じてしまいました。

なぜなぜ?

E先生から、食事によってかなり変わると言われて、思い当たるとすれば、こてつに食べてもらいたくてトッピングしていたビックウッドのスパシチューを、使い切る為にこなつにもトッピングしていたから・・・か?(--;
けっこう脂っこそうだしなぁ。
そんなわけでスパシチュー禁止令を出して、来週検査結果が変化するかを確認したいと思います。

BUNは問題なかったので、シクロフォスファミド3回分をもらって、次の目的地へ。


140114-1

次に行ったのは調布です。
こてつが先月から始めた高濃度ビタミンC点滴療法を、こなつにも検討する為、G6PD検査用の採血をしに調布のP病院へ行ってきました。
1日に2度も採血してごめんね。
これで治療可能の結果が出れば、今後こなつも始める予定です。

ただ、ほとんどの抗がん剤もビタミンCも点滴が基本。
ダックスの短い足からの血管確保には、池尻でもどの足からやるか慎重に考えてくださっているので、ビタミンCで週2回も挿しては、いずれ血管がつぶれて抗がん剤治療が出来なくなる可能性があり、それでは元も子もない話なのです。
スラリと長い足ならよかったのですが、こなつの短い足じゃねぇ・・・と悩ましく、やるとしても頻度は落とすかもしれません。

そうそう、調布は遠いのですが、越谷の方でもこの治療をやっている病院があると教えていただきました。
越谷なら確かにうちから近いかも(調布に比べれば)。
HPを見ると良さそうな病院だし、検討させていただきますね。REEさん、情報ありがとうございました。

採血はすぐ終わり、かと言って夕方こてつの面会に行くには、一旦家に帰っても休む時間も無さそうだったので、せっかく調布まで行ったついでに昭和記念公園まで足を延ばしてきました。
ケンヤちゃんは、ついでの距離じゃないとぶりぶり文句を言い、この季節、めぼしい花も咲いてなくて、ほんとにただ散歩しただけだったけど。


140114-4

暖かかったので、広場でごろごろしながら、うろつくこなつを撮ってみたり、売店で
焼きそばととん汁を買ってお昼ご飯にしました。


140114-3

こてつがいたら、広場でボール遊びをやりたがっただろうなぁ、なんて思いながら。


140114-5

こなつはこて兄ちゃんの不在をどう思っているんでしょうね。
ちっとは寂しいか?

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

コメント

祈ってます

こてつちゃん、こなつちゃん
そしてママさんとケンヤさんの頑張りに敬意を表します。

どうかどうか、この頑張りが大きなパワーになって
皆さんの元に幸せとなってやってきますように。

こてつちゃんが無事 大好きなおうちに帰れるよう
心からお祈りしています。

こてつちゃん、こなつちゃん  頑張って!

2014/01/15 (Wed) 11:27 | KAN #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

