スポンサーサイト


こてつ、内視鏡検査

こてつの事でみなさまご心配ありがとうございます。
コメントをいただいているのに、まだお返事を返せていなくてすみません。
取り急ぎ、先に通院の報告をさせていただきますね。


131216-1

土曜日に池尻の病院に行ってきました。
そして、決して楽観できない状況である事を確認しました。

以下、検査結果です。

まず血液検査と超音波検査をしました。
体重は4.86キロ。
腰の細さったら、こなつの半分です。

血液検査で、この一ヶ月間毎週下がってきていたGPT・ALP・総コレステロール値が、上昇に転じてしまいました。
そして膵炎を示すアミラーゼが22500(正常値269-2299)と高い。

そこで膵炎の検査をしたところ、陽性反応が出ました。
一ヶ月前の検査では陰性だったのに。

そしてエコーでは、やはり胃に影を確認・・・。

内腔の問題らしいという事で、CTの予約はキャンセルして、そのまま池尻で内視鏡検査を行うことになりました。
内視鏡も全身麻酔は変わらないけれど、CTの予約をいれていたキャミック千葉までの移動が無くなったのは有難いね。

お預けして、その間に内視鏡検査、点滴をしてもらうことになり、こなつとぶらぶらと時間つぶしをしてようやく夕方5時のお迎えです。

無事に麻酔から覚めて、ワンワン吠えまくってました。
麻酔後は誰しもそうなるもの、、、らしいです。

そして内視鏡で調べたこてつのお腹ですが、胃のただれ、幽門部に2~3センチ大の腫瘤があり、内視鏡の1メートル近い長さのケーブルが届く限りの小腸に渡ってただれが認められました。
素人のわたしが見ても、簡単に切って終わりというわけにはいかないと分かります。

胃と小腸をつなぐバイパス手術をするか、または抗がん剤治療を必要とするか、、、
組織の一部を病理検査に出して、その結果は一週間後。
悪性じゃなければいいけど、でも・・・。

胃に小腸に、肝臓に膵臓。
こてつの状態がこんなに悪いものだとは思わず、それに気づいてあげられなかった事にショックを受けています。
胃の腫瘤の為に食べ物が通過できなかった。
こてつは、ちょっと前から、小さな物でもこれでもかってくらい噛んで食べていました。
きっとそうしないと身体に入っていかないって、自分で分かっていたからなんですね。
ちゃんとサインを出してくれていたのに。

そんな猛省をしつつも、帰りのお会計で125,730円という請求を見た時は、ぷはっと噴き出してしまいました。
いや、まったく予想してなかった高額でつい笑いが。
こなつの診察代なども含んだトータル金額ですが、内視鏡検査で8万か。
これで今後大手術となったら幾ら飛んでいくのか怖いですが、こてつの為ならね。
受付のスタッフさんにすみませんと謝られ、「カード、何回払いにされますか?」と聞かれたけど、強気で「1回で」。
今年はボーナス出なかったものと思うべし。

翌日曜日も、池尻で一日点滴を受けました。
本当はInstagramのお友達とクリスマスパーティに参加する予定だったのに、こてつだけ病院で過ごさせてしまってごめんね、がんばったね。

今日はわたしはお休みしたので、ご飯は1日4回シリンジで食べさせました。
今日は吐かなかった♪
シリンジご飯は喜ばないから満足な量は食べれてないけど・・・少しでもこてつの栄養になってくれますように。

こてつにかまっていると、こなつが気にかかるし、多頭飼でバランスをとる難しさをあらためて痛感しているところです。


131216-2

お散歩帰り。

お散歩にも行くし、ボール遊びもやります。
こてつ、大丈夫だよね。
まだまだ一緒にいるもんね。

明日はホームドクターの元で1日点滴の予定です。
がんばれ、こてつ。
んでもって、ひとりお留守番のこなちんもがんばってね。

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
スポンサーサイト

コメント

しっかりー!

がんばれ!!ママさん!!パパさん!!
しっかりー!!こてつ君、こなつちゃん!!
仕事しながらですと、何かと大変ですが、力を合わせてがんばって下さい。
ふぁいと!!

2013/12/17 (Tue) 09:20 | アポロ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/17 (Tue) 13:16 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/17 (Tue) 22:04 | # | | 編集

こてちゃん…。大変な検査お疲れ様でした。
大丈夫!! きっと良性です。絶対に…。
姫もリンも庄助も私も信じてます。

ママさん…大丈夫ですか!?
きっと…良い結果です。

なんで神様はこんな可愛い子ばかり苦しめるのかなぁ。。。

力不足ですが、こてちゃん,こなちゃんに特大の元気玉飛んでけー!!!

2013/12/18 (Wed) 01:53 | ちびママ #- | URL | 編集
★アポロさんへ

心強いエールをありがとうございます!!
悪いものも強いパワーで吹き飛ばすぞー!!!

仕事辞めてついていてあげたいですが、あまりに治療費が嵩むので、辞めるのも路頭に迷うしなぁ・・・トホホ
幸い完全看護が必要なほど深刻な状況ではないので、病院もうまく利用しながら頑張ります^-^

2013/12/18 (Wed) 23:41 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★ちびママさんへ

良性、良性、そう信じてこてつに念をこめますね。
ちびママ家みんなのパワーももらったし、この元気玉があればきっと大丈夫!

ほんと、神様に恨みごとのひとつ、いやひとつと言わず100万個くらい言いたいです。
元々人間よりもずっと短い命の子達に、さらに苦しい病気のオプションなんか要らないんだよーー!!
なんにも悪いことしてないんだから、楽しい嬉しい幸せな気持ちだけを味わって欲しいのにな。ね。

2013/12/18 (Wed) 23:43 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

