スポンサーサイト


胃と十二指腸の影

こてさん、ほぼ食べない状態が続いています。。。
それでもボール遊びで飛んだり跳ねたりする元気は一体どこからでるのやら。

栄養失調が心配で、昨日ボームドクターのA病院に連れていきました。
池尻での検査数値を見てもらって、先生が注目したのはアンモニアの数値。

        11/9 →11/16 →11/23 →11/30 →12/7
NH3(正常値16-75)19 →84 →26 →121 →190

なんだか乱高下していますが、190という高さは肝機能が悪くなっている証拠だそうです。

セカンドオピニオンとして、こちらでも血液検査と超音波検査をしてもらう事になり、栄養剤の点滴もする為、一旦お預けしてわたしは午後から会社に行ってきました。

こなつはその間家でお留守番なのですが、めったにひとりで留守番をする事がないせいで、まったく寝ないでずっと吠えてました・・・(--)うわ~
近所迷惑だし、こなちゃんのストレスが溜まっちゃうから、お願いだから寝てよーーーーーとカメラを見るたびハラハラでした。

会社帰りにそのまま病院にお迎えに行き、ある程度の覚悟を決めて検査結果を聞きました。
この状態で、何もないというわけにもいかないだろうと…。

「結果から言うと、胃と十二指腸に腫瘍が見つかりました」

そう言われました。

肝臓じゃなくて胃? 十二指腸?

その場でもう一度こてつの超音波検査をして、実際にわたしも画像を見ながら説明してくれたのですが、胃の中に1.35センチ大の影、そして十二指腸は胃に近い辺りの輪郭が不整な事を確認しました。
と言っても、見慣れてないので言われてなんとなくあぁ・・・これ?という感じですが。

胃の腫瘍が邪魔で食べ物が入らなくて、食べたくても食べられない状態なのだろうと。
そんな・・・こてつ、いつからだろう。
前回池尻でエコーを撮ったのは11月9日。
その時も丁寧に見てくれたはずだけど、見過ごされたのか、その時には無かったものなのか。

腫瘍の可能性として挙げられたが、腺癌とか悪性リンパ腫。
いやいや、うちの子たちが揃って悪性リンパ腫に罹るなんて、そんな確率あるわけないじゃない。
話を聞きながらこてつの頭にぽたぽたと涙を落してしまって、何度も頬ずりをしてごまかしました。

もう一度池尻で超音波検査をしてE先生の判断を聞いてみた上で、CTか内視鏡検査をした方がいいでしょう、と言う事で、今日E先生に連絡をして、明日池尻で超音波検査の上、必要に応じて午後からCTを撮る為に予約を入れてもらいました。
CTは全身麻酔になるんですよね。
できることなら避けたかったけど、こうなったら仕方ない。

病院からの夜道、いっぱいこてつに話しかけながら抱っこして帰りました。

こてつに今までいっぱい我慢してもらってたから、そのストレスが胃や腸に出ちゃったのかな。
こてつ繊細だものね。
気づかなくてごめんね。
でも大丈夫だよ、悪いものじゃないからね。
早く治しておいしいものいっぱい食べようね。

体重が5キロをきったから、抱いてても軽かったな。


わたしは大丈夫です。
まだ悪性のものと診断が下ったわけじゃない。
こてつはいつもどおりボールを見ると目をキラキラさせるし。

それにこの診察の前日のことですが、『10歳からは神様からのプレゼント』という話が、突然すとんと腑に落ちたのです。
あぁ。こうして一緒にいる一日一日が、本当なら無かったはずの日々なんだ、って。
そう考えたら、こてこなの周りがキラキラ輝いて見えて、本当に神様から預かっている宝物に思えたんです。

めざせハタチ!とか、1日でも長く一緒に!とか、リンパ腫歴記録更新!・・・と躍起になっていたところがあったけど、そうじゃないのかも。
病気知らずだった10年。
いっぱい旅行もしたし、たくさん写真も撮った。
もう10年分の幸せをもらったから、だからこれからは病気も含めて大事にして、お世話できる喜びを感じていられるだけでいいのかな。
そう思ったら、急に気持ちが楽になりました。

神様からのプレゼントは、もう3年目。
この先どれくらい続くのかは分かりませんが、ケンヤちゃんから今年の誕生日プレゼントが無くても、来月の誕生日プレゼントも無くていいから(しつこい)、その分こてこなとの幸せな1日をプレゼントしてくださいね。

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
メールを送っていただいたれんぢゃママさんへ、入力されたメールアドレスが違うみたいで返信できないのです。マシュくんは大丈夫ですか?よかったらもう一度メールくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コーギーのブログトモダチリック君も腫瘍がみつかってしまったそうで。彼も12歳なんですよね。
12歳という年齢はやはり犬にとって大きな山になるのかな、と思います。
こてつちゃんの腫瘍が固形の腫瘍で、うまく切除できるものであることを願ってます。
蛇足だけれど、CTで肝臓・腎臓もしっかり診て頂いてくださいね。

2013/12/14 (Sat) 00:57 | こぎママ #z8Ev11P6 | URL | 編集

ごぶさたしています。
前によくお邪魔していたのですが、覚えていらっしゃいますか?

ずっとこなつちゃんの闘病記、読ませてもらっています。

うちもちょうど1年前にお兄ちゃんの一歩を亡くしました。11歳でした。

そして今年10歳になった妹のベルも夏に大きい手術を2回しましたが、今は元気です。

「10歳を過ぎたら神様の贈り物」

とてもよくわかります。

うちの2人ともそれまでは病気知らずだったので・・・

こなちゃんの記事を読んで冷やさないようにしたり、なるべくストレスをかけないようにしたり気をつけています。

こてつちゃんのこと、心配ですね。

記事を読んでいて、色々思い出して涙が出ました。

でも、まだこれからですもんね。

こてこなちゃんのブログがいつまでも読めるように祈っています。

長々とすいません。

2013/12/14 (Sat) 10:45 | あずき #- | URL | 編集
お大事に

こてちゃん心配ですね…。
明日の検査で、こてちゃんにベストな治療法が見つかりますように。
早くこなちゃんと一緒に美味しくご飯が食べられるようになるといいですね。
二人の元気な笑顔の2shot写真、UPを心待ちにしています。

『10歳からは神様からのプレゼント』
なるほどですね。
バルツも頑張って3年4か月後に神様からプレゼントを受け取らなければ!
明後日が12回目の抗癌剤投与予定日です。
頑張ってきます。

急に寒くなってきましたので、
こてちゃん、こなちゃん、ママさんも
どうか暖かくしてお身体ご自愛ください。

2013/12/15 (Sun) 00:24 | KAN #- | URL | 編集

こてつ君のこと気になりますね。
あまり食べなくても遊ぶ体力はあるんだから
食欲が出てきたら色々と快復するかもしれませんね。
胸を撫で下ろせる検査結果であることを願ってます。

実は先日夕霧がまた倒れました。
心臓肥大と貧血の為、今も元気なく寝ています。
『10歳からは神様からのプレゼント』素敵な言葉ですね。
私も「二十歳を祝おう」「ギネスに挑戦」と考えていたこともあったけど
今はただ傍にいてくれることに感謝して過ごしています。

2013/12/15 (Sun) 09:44 | 葵 #N1OpTHoY | URL | 編集

こてちゃん心配ですね。結果が出るまで本当に辛いですね。
こてこなママさんのお気持ち、お察しします。
いつもブログを読ませていただいてこてこなママさんのこて・こなちゃんに対する思いと前向きさに「私もこうでありたい」と思います。
こてちゃんが早く美味しくご飯が食べられるようになりますように、祈ってますね。

2013/12/15 (Sun) 21:54 | カハラママ #9fN258Kw | URL | 編集

『10歳からは神様からのプレゼント』
これで救われました。前からこの言葉は知っていたのですが、こてこなママさんの実感のこもった文章を読んで改めてこの言葉を深く理解しました。

うちの子も同時期にリンパ腫になり、今から1年ほど前に空に旅立ちました。
リンパ腫になった時から、同期の子たちのブログはずっと今でも読んでいます。

こちらも毎日欠かさず読ませてもらっています。
それでも、あの子がいた時のまま時間は止まったまま・・・
でも、今日ここに書かれている『10歳からは神様からのプレゼント』を読んで、少し前に進めそうな気がします。

>病気知らずだった10年。
>いっぱい旅行もしたし、たくさん写真も撮った。
>もう10年分の幸せをもらったから、

ほんとそうです。私も共感します。
こんな幸せをいっぱいくれるワンコと過ごせたこと自体が私たちは幸せなんだなあって思います。

2013/12/16 (Mon) 10:47 | まだ現実を受け入れられない人 #YgKj3tPc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/16 (Mon) 12:03 | # | | 編集
心配です・・・

こてちゃん心配ですね。悪い物じゃない事を、そしてもしも、もしも
悪い物だったとしても、切って完治するような物でありますように・・・
そしてこなちゃんと同じくらい沢山食べられるようになるといいね。
西の空から切に、切にお祈りしています。

日増しに寒さが厳しくなります。こてこなちゃんは勿論、ママさん
ケンヤさん、お身体ご自愛下さいませ。


2013/12/16 (Mon) 19:07 | 松剣 #- | URL | 編集
★こぎママさんへ

お友達のリック君の腫瘍が見つかってしまったという話、胸が痛いです。
12歳は、まだまだ若いと思っていました。
元気に10歳を過ぎて、これからのんびりシニアライフかな、、、と思っていたら、こなつにもこてつにも大きな山が立ちはだかってしまいました。
決して楽ではないけれど、この山を乗り越えて、数年後に「そういえば12歳の時に大きな手術をして大変だったよー」と語れるようにしたいです。

2013/12/17 (Tue) 23:11 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★あずきさんへ

あずきさん、お久しぶりです。
またコメント寄せてくださってありがとうございます。

一歩くんもベルちゃんも、まさに10歳を過ぎてからなんですね。
ベルちゃん、2回も手術、ほんとうに大変でしたね。
今は元気という言葉にホッとします。
一歩くんは長い闘病をしたのでしょうか・・・?

どうせ短い犬生なのに、なぜ病気で苦しんだりする試練が必要なのか、安らかに神様の元に帰らせてくれればいいじゃないか!!!と、神様に詰め寄りたくなります。

1日1日がプレゼントという、感謝の気持ちはありつつも、でもいなくなったら寂しいと思う気持ちは別物なんですよね。
いつまでもそばにいて欲しいです。
やわらかい毛をいつまでも撫でていたいです。

ベルちゃんとの時間がこの先もずっと続きますよう、わたしも願っています。

2013/12/17 (Tue) 23:13 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★KANさんへ

こてつの心配をありがとうございます。
内視鏡検査の結果、あまり楽観はできない事が分かり、今はただ病理検査の結果が万にひとつでも良いものである事を願うばかりです。

10歳からはプレゼントの日々、と思いつつ、やはり1日でも長く一緒にいたい気持ちや、いなくなっては寂しい気持ちはあるので、できる限りの事はしようと思います。

もう12回目の治療は終わったかな?
バルツちゃんはまだ若いから、がんばる体力もありますよ。
わたしからも応援しています。
KANさんも健康でいてくださいね。
ワンコの為には、飼い主の心と体の健康がいちばん必要かなと思います。

2013/12/17 (Tue) 23:14 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★葵さんへ

お犬様が大変な時なのに、こてつの心配をありがとうございます。
倒れたと聞いて心配しています。
今の容態はどうですか?
いっぱい食べていい血をじゃんじゃん作れますように。
わたしからも特大パワーを送ります!!
がんばれ、お犬様!!

こてつは、病院通いのおかげか、吐き気は止まってくれています。
内視鏡で見て、食べたくても食べられない原因がはっきり見つかったので、さてこれからどうしよう・・・という処です。
病理検査の結果が、知るのが怖い気持ちもありますが、どうにか打てる手があることを願うばかりです。

2013/12/17 (Tue) 23:19 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★まだ現実を受け入れられない人さんへ

わたしの拙い文章が少しでも慰めになったなら幸いです。
わたしも納得した風な書き方をしていますが、でもまだ一緒にいたいし、お別れするのは嫌だ寂しいと悪あがきはするし、こてこなに苦痛は与えるんじゃないぞ!!と神様を脅してやるー!なんて気持ちなんです。

お別れした後のことを考えると、わたしも今から胸がはりさけそうです。
長男ナッツとお別れ後は、寂しさに耐えられずすぐにこてこなを家族に迎えましたが、ナッツとの時間は止まったままなのは変わらないんですよね。

今、こてこなと一緒にいられる幸せをあらためて感じました。
気づかせてくれてありがとうございます。

2013/12/17 (Tue) 23:25 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★松剣さんへ

こてつの心配ありがとうございます。
悪い物だとしても、完治するものじゃないとしても、、、と最悪の事を想定して心の覚悟はしつつ、こてこなには笑顔で接していきたいです。
食べられないのはかわいそうなので、どうにかできればいいんですけどね。
でもこてつは食べる事より、ボールで遊ぶ方が優先なのかも。
だから、その喜びだけはいつまでも残してあげたいな。

今日はこちらは雪になりそうです。
でももうすぐ冬至も過ぎて、これからは日が長くなっていきますよ。
辛い冬は乗り越えて、暖かい春を待ちましょう^^
まりもちゃんと松剣さんご夫婦も、お体には気をつけてください。

2013/12/18 (Wed) 23:40 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

