

ビンクリスチン投与(再再燃後2回目)

131130-1

土曜日にこなつは抗がん剤を投与してきました。
2年間で27回目のビンクリスチン、抗がん剤治療としては37回目で、小さな身体にこんなに抗がん剤を使っていいものか。
が、こなつの体調がいいおかげで、まるで予防接種を打ったような感覚で、いかん、緊張感が薄くなってます。


こなつ/11月30日の血液検査結果。※カッコ内は正常値

赤血球(550-820) 444
ヘモグロビン(12.6-19.4) 9.5
ヘマトクリット(36.9-55) 30.2
血小板数(8-56) 65.9
白血球(6600-18400) 8800
好中球(3000-16300) 8500
BUN(9.2-29.2) 20.9
クレアチニン(0.4-1.4) 0.5
リン(1.9-5.0) 4.0
GPT(17-78) 207
ALP(47-254) >3500
総コレステロール(111-312) 391
総ビリルビン(0.1-0.5) 0.2
血糖値(75-128)102
総タンパク質(6.0-8.0) 6.3
アルブミン(2.6-4.0) 3.5
カルシウム(9.3-12.1) 10.8

土曜日はE先生が学会で不在だったので、若いS先生に診てもらいました。
あ、E先生が年配というわけではないですよっ ←なんの言い訳だ
(E先生は、多分、わたしより若干年下くらい・・・? 2年近いおつきあいですが謎です)

リンパの腫れ、正常。

前回のビンクリスチンのダメージもすっかり回復して、血液検査は特に問題なかったので、この日は予定どおり、5週間ぶりのビンクリスチンをちっくん。
腎臓保護の為に皮下点滴をされて帰ってきました。
こなつが騒ぐ子なので半日お預けなどではなくすぐに処置をしてくれるのですが、それでも奥の処置室からこなつのワンワン吠える声が響いてきます。
怒る元気があるくらい元気なのはありがたいとは言え、いたたまれない飼い主。

抗がん剤投与後、ちょっとだけお台場に寄り道です。

とあるブログに、リンパ腫と4年以上頑張った子の飼い主さんからのメールが紹介されていました。
その子は抗がん剤治療をした当日は好物を思い切り食べさせてあげて副作用を乗り切った、とあるので、前回ビンクリスチン後にこなつも高熱の副作用が出たことから、我が家もその方法に倣う事に。


131130-3

お台場のうしすけで、肉、肉、肉~~♪

あ、飼い主が思い切り食べても仕方ないのです。


131130-2

ほーら、大奮発でワンコプレートをオーダーしちゃいましたよん。
見た目とっても豪華でワンズも大騒ぎです。


131130-4

こてつもモリモリ食べてね~。
それ以上痩せちゃだめだよ~。


131130-5

交互に食べさせていたら、こて兄ちゃんの番の時にふるふると震えが止まらないこなつ。
おもしろすぎる(^m^)
順番だからちゃんとあげるってば。

じらして、じらして・・・


131130-6

ばくっ!!

いいな~、なんでも食べるって。
こなちゃん、味わうヒマも、自分が何を口にしてるかも分からないまま飲みこんでるよね。

こてつが最近食が細いので、ほんとにこのこなつの食欲は楽だなぁ、とありがたみしみじみなのです。


こなちゃん、お肉パワーで抗がん剤に頑張ってもらって、癌細胞を全滅させようね!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
今回の写真はすべてiPhone4撮影。5Sが欲しいよ~!

コメント

こんにちは♪

食べている、こなつちゃんのお顔♪
かわいい(*^^*)

ほんとに食欲があると助かりますね。
体力が落ちると免疫力とか心配ですし。

こてつくんは食が細いんですね…
がんばってたべてね。

先日、市谷亀岡八幡宮で七五三をしてきました。
絵馬を奉納するにあたり、みんなの健康祈願しました。

寒くなってきたので風邪引かないように
気をつけてくださいね。

2013/12/03 (Tue) 17:57 | ラッ☆ピーママ #- | URL | 編集
可愛い♪

お肉を見つめるこなちゃんの瞳がたまりません(^o^)
しかもふるふる震えて待っているなんて…可愛すぎます!!

食欲があるのは嬉しいことですよね。

こなちゃん、そのパワーで悪いものを全部吹き飛ばしてね!

バルツは昨日11回目の抗がん剤投与を終えました。
今のところ副作用はなさそうですが、
しつこいしつこい膀胱炎に未だ付きまとわれています(泣)。
出血は治まったようですが、頻尿は完治に時間がかかるらしいです。
オネショとおもらしが無くなり、洗濯物が減っただけマシ、
と思って頑張ります。

2013/12/04 (Wed) 22:44 | KAN #- | URL | 編集
★ラッ☆ピーママさんへ

こなつは食べる為に生きてるようなものなので、食べ物を前にしている時が、いちばんイキイキしてくれます♪

こてつは、以前は食べるの大好きだったんですけど、ここ最近、食が細くなってしまって心配なんです。
野菜系はいっさい食べなくなって、口にするのはお肉ものばかり。
でもタンパク質を控えないといけないので頭を悩ませてます(>_<)

いろいろ用意して、おこぼれに預かるこなつがまた肥えていってしまうし・・・(汗)

2013/12/08 (Sun) 17:34 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★KANさんへ

こなつのふるふるしている姿は、おもしろかったので動画で撮ってしまいました。
かなりの横揺れで、まったくどれだけ食いしん坊なんだろう(笑)
でも、この食欲は薬もサプリも飲ませやすいし、ほんとに助かってます(^^)

バルツちゃん、順調に治療が進んでいるようですね。
ちょっとずつゴールが近づいてきてるよ~♪
膀胱炎はまだ退散しませんかー・・・ほんとにしつこいですね。
でもちょっとずつ改善しているようで、安心していいかな?

2013/12/08 (Sun) 17:35 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

