スポンサーサイト


2度目の再燃・・・

131020-3

顎下のコリコリ・・・
抗生剤は効果がなかったようで、先週末に丸みを帯びてちょっと硬い嫌な手触りになってきていて、胸がザワザワしてたまりませんでした。

そして昨日の診察時、大きさは左右2個ずつ、大きいものは2センチ弱ありました。
針で検査すると大きいリンパ球が多く、腫瘍認定医ⅠのE先生の診断では再々燃でほぼ間違いないと。

2011年11月22日 リンパ腫宣告抗がん剤治療スタート
2012年5月20日 抗がん剤治療終了
2013年1月6日 再燃 抗がん剤治療再開
2013年6月30日 再燃治療終了

最後の抗がん剤から3ヶ月半で、またがん細胞がこなつをストーカーし始めました。
せめてまた半年くらいは抗がん剤お休みしたかったのに。

遺伝子検査(PCR法)もお願いし、その結果を待ってから治療を開始しても大丈夫とE先生は言うので、昨日はそのまま帰ってきたのですが、でも一週間から10日待つ間にがん細胞が暴走し始めるんじゃないかと心配が襲ってきて、明日、もう一度病院に行くことにしました。
先生と相談の上でですが、Lアスパラギナーゼを投与かなと予測しています。

再々燃、すごくショックです。
今まであまり抗がん剤の副作用は強く出なかったこなつだけど、今度はどうなるのか。
今度も抗がん剤は効果を発揮してくれるのか。
考えると怖くてたまりません。

どうかどうか、こなつに辛い事が起きませんように。
痛い事、苦しい事、怖い事、悲しい事、こなつにそんな思いをさせたくありません。
神様、どうかお願いします。


そんな神頼みをする一方で、わが家、真剣にこんな事を始めました。

131020-1

温熱療法とでも言いましょうか・・・。

こなつが再燃するのはいつも寒い時期。
この急な寒さがいけないのかもしれない、と考えたわけですね。
体温を1℃上げると免疫力が5~6倍アップするそうです。
ちなみにがん細胞は体温35℃で活発化し、39.6℃から弱り始めるとか。
数字が細かすぎて逆に眉つばものですが。

まあ、ものは試しとこなつにお風呂に入ってもらいました。

濡れるとお風呂から上がった時に身体が冷えるから、濡れないようにビニールに入ってます。
ゴミ袋ですまんね、スター。

風呂嫌いだけど、意外とおとなしく浸かっています。
濡れなければいいのかな。
この状態で知育トイでオヤツ相手に格闘してますし。
さらに冷たいミルクをきゅっと飲めたら、こなつ的には最高かな。

昨夜のこなつの体温は、お風呂前は37.8℃。
風呂上がりは38.3℃でした。

今朝も入って、38.1℃→38.7℃。
お。昨夜の最初と比べたら1℃近く上がってるじゃないか。

そしてさっき、夜の入浴をしたらば、38.1℃→39.1℃へ。
おー!よしよし、一時的だとしても免疫力アップ!


131020-2

この週末からぐっと冷え込んだので、早くもこたつ生活にして、エアコンも入れて、パジャマを着せてと、徹底的に冷えからこなつの身を守る作戦を始めました。
電気代がいくらかかろうと構うものかー!

寝ているこてこなに毛布をかけ直すたび、この行為そのものが何よりの幸せだなぁと思うのでした。

いつまでもいつまでもそばにいて欲しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
すみません、またこなつにみなさんの応援パワーを送っていただけますか。
どうかよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

こなちゃん!!憎たらしいストーカーになんか負けるな!!!!! ヤッツケテやろうね。

抗がん剤…働け~!!死ぬ気で働くんだ!!

こなちゃん!!姫もリンも庄助もみんな応援してます!!特大強力な元気玉送り続けるよ!!

ママさん,大丈夫ですか!?
私は…落ち込んでしまって姫に涙見せてしまったから。ママさんの泣きたい分は、私が泣いておきます!!笑顔のママで、頑張って下さいね!!

温熱…効果あるって聞いたことあります。確か…人間だと40℃以上になるとガン細胞が死滅し始めると。ワンコも同じですよね!!

こなちゃん♪ママさん♪パパさん♪こてちゃん♪みんなで乗り越えましょうね!!

2013/10/21 (Mon) 01:06 | ちびママ #- | URL | 編集
大丈夫、大丈夫!

スターのこなつちゃん

あなたは同じ病と闘うわんこの希望の星(スター)です。

『絶対に大丈夫、大丈夫!』

…と念じながら わんこの目をじっと見て唱えると
目からわんこの体に良い気が入るそうですよ。
(霊気ヒーリングの先生が仰っていました。)

私もバルツの目を見ながら毎日毎日唱えています。

どうかどうか、この闘いがこなつちゃんの圧勝となりますように。
こなつちゃん、頑張って!!

ママさんも、ご無理をされませんように。

心から祈り、応援しています。

2013/10/21 (Mon) 13:31 | KAN #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/22 (Tue) 02:51 | # | | 編集

ヨーシ、行くぞこなちゃん!私の体温を分けてあげる!!
嫌がらずに受け取って~(≧▽≦)
私は冷え症でもないし、こなちゃんに分けたってへっちゃらよ♪あとは受け取ってくれるかどうか……が問題かな(^_^;)
こなちゃん、寒くなったら応援してるみんなを思い出してね♪

2013/10/22 (Tue) 18:18 | ともも #- | URL | 編集
★ちびママさんへ

ありがとう~!
ほんとに、抗がん剤には死ぬ気で働いてもらいますよー!
こなつがご飯をモリモリ食べてくれるから、わたしはまだまだ大丈夫です。
もしももしもご飯を残すような事があったら、、、ママさん、代わりに泣いてください。

安心した気持には一日だってなれない嫌な病気です。
手術して取ってハイ終わり、ってガンだったらどんなに良かったか。

お風呂は、こなつが気持ちよさそうに入っているので、リラックス効果もあるならしばらくやってみようと思います。
わたしの腰痛も無くなってくれれば一石二鳥なんだけどね。

治療は大変だけど(治療費もー)、みんなで楽しく乗り切れればいいなと思います。

2013/10/22 (Tue) 22:05 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★KANさんへ

バルツちゃんも治療がんばってる真っ最中ですよね。
こなつも再度仲間入りすることになりました。。。一緒に頑張ります!

なるほどー、目からわんこの身体に良い気が入っていくんですね。
ということで、昨夜早速こなつの目を見ながら「大丈夫、大丈夫」と念じました。
こなつのきれいな目を見ていたら、絶対にこの子を手放すわけにはいかないって、あらためて思いますね。
あ、唱える事が多すぎて、こなつにうざがられました(^^;
とにかく後悔のないように、毎日毎日こてこなにありったけの愛を伝えていこうと思います。

実際のところ治療は大変だけど、楽しく、明るく、乗り切りたいですね。
バルツちゃんもKANさんも、一緒に頑張りましょう!!

2013/10/22 (Tue) 22:08 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★鍵コメさま

コメントにご助言を頂きありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
ついつい調子に乗ってしまう我が家(というか私)・・・
特に抗がん剤再開直後は、身体もしんどいでしょうから、
やり過ぎないように気をつけなければいけないですね。
より注意深くこなつの体調に気を配りたいと思います。

そして、寛解と再燃を繰り返しながらも4年頑張っているというお話に、とても励まされました。
あの不安と希望の間を揺さぶられる気持ちを、4年も・・・。
きっととてもご家族の支える力が大きいのでしょうね。

こんな事をお聞きするのもとても失礼かと思いますが、再燃は何度かされているのでしょうか?

実のところ、今回の早い再々燃に少し心が折れそうです。
もう寛解できないのではないかと不安に襲われる事もあり、
差支えなければお時間のある時にでも治療方針など少しでも希望がもてるお話が聞けたら嬉しいです。

これからも打倒リンパ腫で頑張ります!

2013/10/22 (Tue) 22:18 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
★とももさんへ

わは、とももさんの体温もらえるんですか?
じゃあ、ありがたく0.05℃くらいいただこうかしら(^^)

今までシャワーだけで済ませていたのが、飼い主も一緒に湯船につかるようになったので、わたしの腰痛にも効果がありそうです♪

応援ほんとうにいつもありがたいです。
こなつ、孤独に頑張ってるわけじゃないんですよね^^

2013/10/22 (Tue) 23:02 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

