スポンサーサイト


もしもーし、聞こえてますかー?

台風26号の影響、幸いわが家のアンテナは無事でしたが、各地では大きな被害が。
みなさま、大丈夫でしたか?

千葉県内最強と謳われる路線を使っていますが、今回の台風では下り方面で線路が冠水してしまい、まさかの運転見合わせ区間が発生。
おかげでダイヤもぐだぐだに乱れまくってしまいました。
駅で来ない電車を待つことははなから諦めて、お昼近くまでこてこなとのんびりしてから、午後だけ勤務してきた次第です。

2009年の台風16号以来の通勤パニックになるという記事を見て、当時そうだったっけ?と自分のブログを見たら、ちゃんと書き残していました。
当時はさいたま勤務だったのですが、午前中かかってもJRが動かず都内に封鎖されて、結局そのまま家に帰ったらしいです。

記憶力の弱いわたしですが、書き残しておけば記憶が甦るのだから、ブログってありがたいな。
最近更新が滞りがちだけど、これからも続けていかねば。


ところで今日の本題。
今月になってから生じた疑惑があります。


131016-1

もしかして、こなつの耳が遠くなったか・・・と。

最初にあれ?と思ったのは、先日いつもより早い時間に帰ったら、ドアの音とかこてつが走ってくる音でバタバタしても、気づかず寝ていた時。
でもこの時は、昼間は熟睡してるんだなぁよかったよかった、と思ったくらいなのですが、その後「オヤツ~♪」って言っても気づかないとか、フードが落ちる音にも気づかないとか、、、おかしい!
前だったらすっ飛んで来てたはずなのに!

もう12歳というか、まだ12歳という感覚なので、まさか耳が悪くなんて?!

もちろんまだ疑惑レベルで、本当に聞こえにくいのかはいまいち分からないんですよね。
試してみても、ちゃんと聞こえてる動きをする時もあれば、聞きつけたこてつの動きに釣られてやって来るようにも見えるし。

どうにか気のせいだと思いたいですが、年をとると目や耳でコミュニケーションが取れなくなっていく、という現実がふいに突き付けられたような感じでした。

もしもいつか聞こえなくなってしまう日が来るのなら・・・

こなつが耳にする最後の言葉が、わたしの「こなちゃん、大好きだよ」でありますように。
と切に願うようになりました。

今のうちから、何度でも何度でも伝えておきます。
うわーん、そんな日が来るなんて想像だけでも泣けてくるー。


「こなちゃん、ご飯だよ」の方が嬉しいなんて事は・・・ないと願いたい。
(ケンヤちゃんは、絶対そっちでしょ、と言うけど)

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
スポンサーサイト

コメント

よかったですね。

先生に言ってもらうとほっとしますね。
ひさしぶりにのぞいてみたら、8日がコリコリだったので、大慌ててコメントしちゃいました。でも更新されている記事みて、ほっとしてます。こなちゃん、大好きだよ。のフレーズで、うるうるさせていただきました。私は、アポロしっかり。みたいなことしか言えなくて、ちゃんと送ってあげられなかった感じします。大好きをたくさん送ったら元気になるよね。
毎日大好き&ふぁいとです。

2013/10/17 (Thu) 12:20 | アポロ #- | URL | 編集
★アポロさんへ

家でもんもんと考えているよりも、先生に診てもらうと安心できるので、今はすぐに
\駆け込んでしまってます。
先生からも、何か気づいたらすぐに連れてきて下さいって言われてるし^^
また土曜日に診察ですが、何事もなくすぐ帰れるといいなぁ。

あ、耳も診てもらうつもりです。
老化だとしたらどうしようもないけれど、やっぱり声が届かなくなるのは寂しいし、こなつ自身が不安にならないかなとか考えると切ないですねー・・・。

2013/10/17 (Thu) 23:26 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
聞こえてなくても大丈夫!

こてこなママさん今日は。

ちょっとショックかもしれないけれど、ワン子の適応能力は
人間以上なので、お耳が遠くなっても大丈夫ですよ!
その分、お鼻クンクンでカバーするし、ママさんやケンヤさんの口の動きを
ジッと見つめて会話の殆どを理解します。あっ、こてつ君の行動が一番
参考になるんだと思います。

我が家に居た先代ワン子のペペもジュニアも晩年は殆ど聞こえて居ませんでした。
うちの子は、12才頃から段々遠くなったと思います。
仕事から帰っても気付かず寝たままで、耳元で「ただいまぁ〜、帰ったよぉ〜」
と囁くとやっと起きて喜んだり。そうそう、大嫌いな恐ろしい雷の音も
聞こえなくなって、それはそれで良かったりもしました。
呼んでも聞こえないので、事故や迷子にだけは気を付けてあげて下さい。
うちはふたりとも迷子札を付けていましたよ。

2013/10/19 (Sat) 16:43 | 松剣 #- | URL | 編集
★松剣さんへ

松剣さん、こんばんは~。

12歳くらいが、耳が遠くなり始める時期なんですかね。
実家のシュナも同い年ですが、遠くなってきているそうです。
あ、こてつも同い年だけど、まだまだ小さい音も聞き逃しません。
こてつに聴導犬になってもらおうかな。

昨日、久々に抗がん剤をやって疲れていたのか、帰っても全く気づいてくれなかったので、わたしもこなつの耳元で「ただいまー」ってやってみました。
目をまん丸にしながらガバッって飛び起きてました。
これはこれでかわいいですね、ふふふ。

幸い今のところ完全に聞こえていないわけではないので、日常生活に不自由することはありませんが、外では気をつけないと怖いですね。

そして、残念なのですが、再々燃してしまいました。
まりもちゃんが再燃治療中でもとっても元気な姿に励まされます。
我が家もまた寛解を目指して頑張りますので、励みにまりもちゃんの笑顔をいっぱいブログに載せて下さいね。

2013/10/22 (Tue) 22:02 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集
目指せ完全寛解!

再々燃・・・ホント、悔しいですね・・・
でもきっと大丈夫!天国に居るナッツ君も見守ってくれています。
我が家のまりもも、こなちゃん目標に頑張っていますよ。
心配は尽きませんがお互いにしっかり頑張りましょう。

こてこなちゃんの楽しそうなお出掛け写真や食いしん坊の写真
いつも楽しみに拝見しています。嬉しい事は免疫力UPです!
耳が遠いくらい、何て事無い無い!

2013/10/22 (Tue) 23:16 | 松剣 #- | URL | 編集
★松剣さんへ

リンパ腫め、なんでこんな病気が存在するんだか・・・。
早い再再燃にショックを受けたのは事実ですが、でも諦めない強い気持ちでこなつにパワーを送り続けます。
身近にいる飼い主が、いちばん愛犬にパワーを送ってあげられますもんね。
何度でも何度でも、こなつがご飯を食べ続けてくれる限り頑張れます。

これから寒い季節がやってくると、お出かけは厳しくなってきちゃうけど、おうちでぴったりくっついてぬくぬくする冬もまた楽しですよね。
まりもちゃんとラブラブな冬をお過ごしください^^

2013/10/23 (Wed) 22:18 | こてこなママ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

