fc2ブログ

ご近所散歩で春のマルシェ

3月最後の日。

ソメイヨシノのお花見に行くには、まだ全然咲いていないので、近所の散歩で終わりました。



240331-1

いつもの公園で、ユキヤナギがきれいです。



240331-2

とっとと撮影を切り上げる子。



240331-4

駅前のアークタウンでは、週末に春のマルシェが開催されてます。
適当な写真すぎますが、ここにこんなに人がいるのを始めてみました。



240331-3

「ワダクレープ」で、マルシェ限定品ではなく、安定のチョコバナナをチョイス。
生地にオーガニック小麦粉と全粒粉を使用して、生地が主役のクレープ屋さんというキャッチコピーです。
ちょっと待つのが難点だけど、美味しいです。



240331-5

今回のマルシェでのお目当てだった「蔵元 八義」のかき氷です♪

昨年オープンしたかき氷屋さんは店内のみなのでニコと行くことができませんでしたが、マルシェ当日はテイクアウトのみ販売なので、初めて味わうことができたのです♪
八ヶ岳の天然氷を使ったフルーツいっぱいのかき氷です♡

前日のインスタには待ち時間40分と書いてあったので、オットに15分前から並んでもらって1番乗りでゲットできました。



240331-6

「めろんみるく」1000円
めろん果肉・めろんシロップ・八義練乳・生クリームエスプーマ


240331-7

「抹茶みるくあずき」1000円
あずき・抹茶シロップ・八義練乳・生クリームエスプーマ

テイクアウトメニューは他に「いちごみるく」の3種類。
1番目だったオットは「めろんみるく」と「抹茶みるくあずき」をオーダー。
そして出てきたのが「いちごみるく」だったそうで。。。
そんな間違えアリ???

ひとつのかき氷を作るのに5分くらいかかるそうなので、最初のはどんどん溶けていって、わたしの手元に届いたときには、ご覧の通りめろんはだいぶ沈みこみ、ほぼ溶けていました。
ので、ふわふわ感がよく分からず~~・・・。

メロンの果肉そのものは甘くておいしかったです。

あずきの方は、素材のおいしさを楽しむのですかね。
もうちょっと甘くてもわたしは嬉しいですけど。


やっぱり良いかき氷は、キンキンに冷えた室内でゆっくり頂きたいなと思いました。



240331-8

2023/12/11 (Mon) ご近所散歩

↑この日のブログで、

散歩でふらりと買える可愛いパン屋さんとか、デリとか、スイーツとか、雑貨屋さんとか、画廊とか、ペットグッズショップとか、ペット店内OKのカフェとか、モーニングが美味しいカフェなんかが入るといいなぁ~とささやかに希望します。

と、ゴーストタウンのようなここにこんなお店が入るといいのになぁということを書いているのですが、そのうちのひとつ「ペットグッズショップ」が叶います!
4月にワンコ服のお店とセルフ撮影スタジオがオープンするのです。
言ってみるものですね~。
デリやスイーツやカフェも叶いますように!!!



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

わんこごはんとオヤツのお店もできるといいな

叶う叶う!!
スポンサーサイト



ドギーズアイランドへ

240330-2

今日は、お正月以来のドギーズアイランドで遊んできました。

急に気温が上がって24℃という初夏の陽気に誘われたのか、当たり前に池に入っていくニコです。
泳がないで足だけですけど。



240330-1

濡れた身体は芝生でセルフドライ。
オー、芝生まみれ・・・。



240330-6

240330-7

240330-3

240330-4

ドギーズで結構な確率で会うバブくんと、また再会♪
バブくんは毎週のように来ているという話です。

ニコもバブくんも1歳当時は、会えば追いかけっこやワンプロを楽しんだものですが、最近は会っても知らん顔でさみしい・・・と思っていましたが、今日は一緒に写真が撮れたし、ちょっとだけ遊べました。

バブくん、立つと大きいな。



240330-5

ぽよ~んとした顔のニコ、かわいい♡
リフレクションの方もかわいい♡



240330-8

毎度、四季の小径をお散歩しますが、現在工事中でルートが変わっていました。
メインコースとショートコースの2種類があって、初めてだからとりあえずメインコースに行ってみたら、敷地の周りを巡る何もないルートでした。
花も咲いてないです・・・。
3キロくらい歩いたかも。ニコ、がんばったね。



240330-9

疲れたから甘いものでチャージさせてもらいました。



240330-10

昨日、東京の開花宣言が出ましたね。
ドギーズの桜もちらほらと咲いていました。

明日も暖かそうだから、開花も進みそう。

来週末にはお花見に出かけたいから、長持ちしてお天気も良いといいなあ。



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

疲れたからシャンプは明日ね

こなつ、9回目の命日

3月28日
こなつの命日です。

2015年にスターツアーに出発して、早9年。
桜の満開宣言が出た日、きれいな桜カーペットをどすどすと歩いて、旅立っていきました。

こなつを見送った帰りの車中、森山直太朗さんの「さくら」をはじめてしっかり聴いてみたら、泣けて泣けてたまりませんでした。



240328-1

今年の桜は遅れてますね。
桜カーペットが敷けたら、そろそろ凱旋パレードしてくれないかな、こなちゃん。

ところで。

うっかりしてて、ステーキ肉を買うの忘れちゃったよ。
ごめん、こなちゃん。


ぜったいにゆるせましぇん!!!!!!!!



240328-2

あらためて見ると、むちむちのわがままボディがすごいな。
めっちゃ可愛くて、また抱っこしたいです。

持ち上げ係で「早く終わらせて~!」と不満ぶーぶーだったオットも、今こなつの為なら10分は耐えてくれそうな気がする笑



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真はこなつおにいちゃんの為じゃなくて、ママの為だから10分耐えてくれないと思うもん

するどい!
それはともかく、こなつお兄ちゃん、っての新鮮でいいね。
でも「こなはおとんぼの地位はゆずりましぇん!」って張り合ってきそうな気がします。

「しろいぬカフェ」初来店 -2022.2.6

今日もとくにネタがないので、振り返り日記いきます!



240327-6

2022年2月6日、この日は松戸の「しろいぬカフェ」に初めて行った日でした。



240327-1

柏の葉T-SITE内の「しろいぬカフェ」は何度か行ってましたが(今は無くなっちゃいましたね涙)、こちらの店舗は初訪問です。

店内OK、広々していて好印象でした♪



240327-2

今も大好き、わんバーグ♡



240327-3

メニューは、当時も今も変わりないですね。
たまには一新していただいてもいいのですが。



240327-4

240327-5

こちらでは、3Dラテアートを作ってもらえるんですよね。
この日は初めてだったので、もちろん嬉し気にオーダーしちゃいました。
名前も入れてもらえて、かわいい~~~~♪

ニコっぽく👅出しにしてもらいたくて、リクエストしてみましたが、そこはスルーされました。

3Dアートになると、飲むのがもったいないですね。



240327-7

240327-8

無料ドッグランも、この日が初利用♪

不慣れな感じで入っていきましたが、すぐにピョンピョン跳んで挑発しに行ったりして、追っ払われてピューッと逃げてました笑



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ドギーズアイランド -2022.2.5

240325-1

突然ですが、久しぶりの振り返り日記です。

2022年2月5日、笑顔の日。
わが家には「ニコの日」でした。

ニコ1歳8ヶ月のドギーズアイランドです。
ドッグランでランランして、思う存分ニコニコしてもらいましたよー♪



240325-2

240325-3

真冬なのに池に入ってますね。
顔をつっこんで、何してるんでしょ。

服を脱いでるってことは、全身入れって覚悟だろうな。

今日は3月下旬だというのに冷たい雨で寒かったけど、この日は2月だけどぽかぽか



240325-4

240325-5

1歳。
今見ると溌剌って感じ!
この頃は今より身体も軽かったし、追いかけっこもスピード勝負にも挑んでいたなぁ。
最近は、足の遅さを自覚したのか、すぐ追いかけるのを諦めちゃう。



240325-6
240325-10

斜面をジャンプで飛び出してくるのがお気に入り♡
美しく遠くへ跳ぶのよ、ニコ!笑



240325-7

この日のドギーズは、珍しくダックス率高かったです。
その中に、同じGREEN GRACEDさん出身のゆずちゃんがいました!

先月もオフ会で会ったけど、この日が初対面。
ママさんが声をかけてくださって、はじめましてできました。

ちょっとだけゆずちゃんが年上ですが、ニコのパパと、ゆずちゃんの祖父が一緒という事で、つまりゆずちゃんは、ニコにとって
姪っ子にあたるようです。
ニコは年下のおじさん、という立場なのですね。
複雑~。
いつも分からなくなります。

でも血のつながりがあるせいか、顔も表情も動きも似てます♡

あ、写真は左がゆずちゃん、右のはだかんぼがニコです。



240325-8

240325-9

枯れ芝まみれになったり、こんな時期に水遊びしてましたが、疲れちゃったからシャンプーは翌日に持ち越しました。



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

お台場のチューリップフェスティバル2024

240324-1

今日は暑くも寒くもない日だったので、ふーたも一緒にお出かけGOGO~!



240324-11

お台場のチューリップを見に来ましたが、やっぱり今年は遅いですね。
咲きそろった感じはありませんでした。



240324-2

ダイバーシティでイベントなのか、すごく賑やかで気もそぞろ。
モデルにはやる気のないふたりです。



240324-3

離脱しようとするふーちゃん。
事件はここで起きました!

ふーたがベンチから下りようとしたのですが、脱走できないようにふーたとニコのリードをがちがちに結んでいたせいで身動きが取れなくなり、取ってあげるからとオットと悪戦苦闘していたら、ふーたがもがいてハーネスからするりと抜けてしまったのです。
こんなに大きなふーたでも「猫は液体」でした。

ふーたの逃げる後ろ姿に、本当に焦りました。
幸い5メートルくらい逃走した先の木の陰で止まったので、急いでちゅーるを取り出して、ふーたを刺激しないようにゆっくり近づいていきました。
一瞬、木に登ろうとしたものの、身体が重いせいか登れなかったのでよかった。
ちゅーるだよーと気を引きつつ、オットが無事確保できました!!

ふーた用のハーネスが見当たらなかったので、シュナっちのを使ったのが失敗でした。
一目散に走っていかれなかったので、なんとか捕まえることができましたが、危うくお台場でノラ猫にしちゃうところだった・・・。
ふーちゃんも怖かったよね、ごめんね。



240324-4

気を取り直して、ニコ、モデルさんお願いしまーす♡



240324-5

ふーちゃんはもうモデル引退かと思っていたら、オットが引っ張り出してきました。

ちゅーるでご機嫌をとった後の、べろんちょ顔ですね。
が、ご機嫌取りしても結局ちゃんとした写真は撮れませんでした。



240324-6

バックにガンダム。



240324-7

240324-8

240324-9

チューリップは満開じゃないから写真にも気合入れず、望遠レンズを持っていきませんでした。
でも、望遠レンズがないと、まばらなチューリップとの写真は余計に難しいですね~。と言い訳。

ちゃんとマテしてくれるニコ、ありがとうね♡



240324-10

ランチは色々とフラれて「BISTROうしすけ」に入りました。

さっき頑張ってくれたから、お肉食べようね~。



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ふーちゃん、モデルはニコにまかせなさい

ニコ、留守番するの巻

240323-1

今日は、一日雨模様でした。
お出かけできず、寝て過ごすニコぷーです。

去年の今頃はお台場でチューリップが満開だったり、近所の公園にソメイヨシノを見に行ったりしてました。
今年の桜の開花は早いって予想されていたのに、今週の寒さでだいぶ春が足踏みしているみたいですね。

咲きそろっている期間が長くなってくれればいいんだけど、、、。
お天気と休日と満開の時期を合わせる必要があるから、お花のスケジュールは難しい~。



240323-2

休日は、ほぼニコ連れでお出かけしているわが家ですが、今日はニコ抜きで近所のランチに出かけました。

平日も在宅メインのせいで、留守番下手のニコ。
たまに留守番させるとワンワン吠えてしまうのですが、今日は2時間弱の留守番を良い子で待てました。
えらい!!

でも、横になって寝ててくれれば安心なのに、スフィンクスのようにじっと固まっていたり、写真のようにドアに向かって待っていたり。
ちゃんと帰るから、もっとリラックスしてていいんだよ~。

来週は、オットと出社が重なる日があるので、心配です。



240323-4

そんなニコを置いて出かけた先のランチ。
南部市場内にある小さな洋食屋さん「Humton」でいただきました。
最近TVerで「ランチの女王」を見ているので、洋食屋さんに行きたかったのです。
このサラダ・メイン・デザートのランチプレートに+ドリンクで、オムライス1,000円、ポークステーキは1500円。今時お安い!



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ニコも連れていって!

同じ南部市場にあるお寿司屋さんではテラス席ワンコOKだって。今度一緒に行こうね♪

自分の体の備忘録

240321-1

写真とは関係ない話ですが、自分の備忘録のために書いておきます。

ここ数年、健康診断で脂質が引っかかるようになりまして、LDLコレステロールが150とか行っちゃうんですね。(正常が~119)
診療所から呼び出しをくらい、脂っこいもの気をつけま~す、でのらりくらいやって来ましたが、去年は180を超えてしまい、再検査しても多少下がるくらいだったので、一度頸動脈エコー検査をしてみよう、ということになってしまいました。

で、今日行ってきたわけです。お初の山王病院。

首の左右にある頸動脈を調べて、血管の太さや血液の流れる速さ、動脈硬化の進行によりできるプラーク(コレステロールや繊維の塊)のサイズや性状、血管の狭窄率を計測するということです。

血管内にプラーク(コレステロールや繊維のかたまり)ができると、血管の中で血液が流れにくくなるし、プラークが破裂すると血小板が凝集して塊となって血栓の原因に。

果たして結果は、、、1mm以下が正常のプラークが、私の場合厚いところで2.1mmありました。だめじゃん。
先生が見た感じで、新しいプラークではなく二十歳くらいからあったものじゃないかと遺伝性を疑われ、その場でアキレス腱のレントゲン検査にも行かされました。
家族性高コレステロール血症の場合、アキレス腱の太さを見て分かるそうです。

が、私の場合、左は正常、右が太い・・・という結果で、半分遺伝かな・・・という。
膝や手の甲、上瞼にもコレステロールの塊が出来ているかを見られましたが、これは無し。

大動脈瘤や脳梗塞など父親の既往歴を考えれば、もう薬の服用を始めたほうがいいという結論に至りまして、クレストール錠を飲み始めることになりました。
あーーーーしょうがないかーーー。。。



240321-2

これからもニコちゃんやニャンズと一緒に長生きしたいものね。

薬を飲んでるからって油断せず、こってりしたものは控えるようにしたいと思います。
(↑この思考がだめなやつ)



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ドッグランとフィラリア検査

今日は春分の日でせっかくのお休みですが、昼から荒天になるというのでお出かけはなし。



240320-1

午前中は晴れ。
一番近いDOGONE松戸秋山で軽く遊んできました。



240320-2

2時間くらいいて、帰る頃には10頭以上のワンコがいたけれど、うまくマッチングする子はいなかったですね~どんまいニコ!



240320-3

こんなフォトスポットがありました。
寒かったのに珍しくスマイル~♪



240320-4

夕方、フィラリア検査しに病院へ。

待合室でも診察台に乗っても、ガクガク震えるニコです。
どれだけビビリなの。

体重は6.5キロ。
歯がきれいなことと筋肉がしっかりついていることを褒められました♡

フィラリア検査も陰性で、8ヶ月分のネクスガードスペクトラ(フィラリア予防・消化管内寄生虫駆除・ノミマダニ駆除)を購入しました。
採血ついでに健康診断のための血液検査もお願いしたから、総支払額37000円ほど・・・イタタタ。
でも必要経費ですね、ニコの健康のためならプライスレスです!



240320-5

夕方、大きなダブルレインボーが見れました!

夕方から雨が降って、20時過ぎた今、外では暴風が吹きまくってます。
昼間は晴れてくれてよかった。



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

おそとのニャンこ、風で飛ばされないでね

春だから見かけないノラニャンがうろついてるからねー・・・
うっかり子猫が増えないことを願うけれど、まずはみんな元気でいてくれるといいね

わんこフレンドリーカフェへ @川越「Cafe SOAN」

◆2024お花見デート @北浅羽桜堤

3月16日(土)、北浅羽桜堤でお花見した後に向かったのは、川越「Cafe SOAN」です。



240319-12

グランピング施設に隣接したドッグフレンドリーなカフェとなっています。
この日はお天気が良かったので、テラス席は暑いくらい。
写真の奥に見えるドームテント内では、この日イベントをやっていたのでランチタイムには利用できなかったのですが、この中もワンコOKです。



240319-2

4月に10歳になるたいこママと、もうすぐ7歳になるぷーけっこちゃんのバースデーケーキをプレゼントさせてもらいました。



240319-3

カフェにお任せで作っていただいたのですが、こんなに豪華なケーキが!
メレンゲと米粉のスポンジとさつまいもペーストにヨーグルトを塗ってフルーツがトッピングされてます。



240319-4

けっこう大きいから食べ切れないんじゃと思ったら、相当おいしかったみたいで、みんなバクバクと食べてました。
(たいこちゃんはゆっくりだったけど結構食べたね)

最初に飼い主が試食をしてみたら、味はついていないのですがさつまいもの甘さがしっかり感じられて、美味しくてちょいちょいつまみ食いをしたのは、ナイショです笑

ちなみにこのケーキが2000円。
最近のわんこケーキ高騰っぷりを考えると、格安じゃないですか?!



240319-5

人間は、キーマカレー。
これも美味しかったです♪



240319-6

南フランスのプロヴァンス地方がテーマ、というドッグランもあります。

■料金
1頭1,000円
2頭目以降800円

初回登録費・更新料は無料です。
飼い主様の入場料は無料です。人数制限はございません。




240319-12

240319-7

天然芝におしゃれな壁やフォトスポットもあって、ここが埼玉とは思えないほどです(ディスってないです)。
でも狭いので、これで1000円とるのかあとも思いました。



240319-8

ディベッドはワンコも乗ってOKだそう。
ワンコたちは寛いでいて良いですが、衛生的にはどうなんでしょうね。
雨天でもこのままなのかな?



240319-9

ランチして、ドッグランで遊んでいるうちにドームテントが空いたようです。
せっかくなのでお茶してきました。

ドームテント内もおしゃれです♡



240319-10

オットが食べたがったふわふわパンケーキ。



240319-11

敷地内にはフォトスポットもあって楽しめるようになってます。
美人母娘にはさまれて「LOVE」♡

ごはんは美味しいしスタッフさんも親切だし、近くだったら常連さんになりたいですね~。



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2024お花見デート @北浅羽桜堤

240318-1

2024年3月16日(土)、今年も埼玉県坂戸市の北浅羽桜堤に行ってきました。



240318-3

安行寒桜が満開、、、なんてニュースもありましたが、実際は6分咲きってところでした。
この日は暖かかったので、滞在中にも開花が進んでいってた気がします。



240318-2

朝8時半頃の光景、この時間はまだ人はまばらです。

この日は6時出発して、7時40分頃現地に到着。
駐車場は満車状態で10分程度待って、駐車することができました。

川向こうの臨時駐車場は、すんなり入れたようです。



240318-4

今年は、たいこちゃんぷーけっこちゃん母娘と一緒にお花見です~♪

たいちゃん(真ん中)は、この時だけ集合写真をがんばってくれて、後はカートインしてました。
たいちゃんも一緒にいたという、貴重な証拠写真です笑



240318-5

ぷーけっこちゃんは、写真慣れしてるね~♡

きゅっと小顔で足長なポメラニアンと、顔デカ短足ダックスとの並びが、アンバランスなのにしっくりきている不思議。
あ、体重はニコが勝ってます。



240318-6

望遠でぼかしすぎて、ただのピンクの背景。



240318-7

水仙は、桜もりもりのところには咲いてませんでした。
これから?
でも咲きそろっているところもあるんですよね。桜ないけど。
撮影隊が集中しちゃうから、わざとか?



240318-8

セッティングされるぷーけっこさん。
脱力してる感じが好き笑



240318-9

あちこちで撮っていますが、1シチュエーション1~2分です。

その中で良い顔が撮れれば良し♡
撮れなくても目線がこなくても、元々可愛いから良し♡
というマインドで撮ってます。

長時間の場所取り組は迷惑だし、撮られてるワンコもキッズもどんより顔で楽しくなさそう。

我が家も最近はベンチやらカゴやらを使うようになりましたが、あくまでも安全第一を心掛けています。
撮影隊の様子は今年も色々エスカレートしていて、脚立みたいに高いベンチや台にワンコを乗せているのを見ると、ヒヤヒヤしちゃいました。



240318-10

事故が起きて、ワンコ禁止にならないことを願います。



240318-11

往復3キロの桜のトンネルを行って帰ってきたら10時半。
入り口付近はめちゃくちゃ人が多くなってました。

やっぱり早く来てよかった~。

さて、ランチは川越のほうに移動します。
ポメ母娘のバースデーもお祝いしたので、その様子は次回。



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

「Crisp 房の駅」でサラダランチ

昨日は安行寒桜を見に埼玉の坂戸市までお出かけしたので、今日は疲れて近場でのんびりです。
お花見はぷーけっこちゃん達と行きました。
後日日記に書こうと思います。



240317-1

体重増加がやばいことになってまして、お初の柏の葉の「Crisp 房の駅」でサラダランチです。

サラダならヘルシーだし。



240317-2

・・・と思ったけど、焼いもサラダなんてのがあったから、つい頼んでしまいました。
こんなにたくさん入っていて、果たしてヘルシーか?

ニコにもおいもくださいな

甘みがあってとっても美味しいお芋でした。
千葉県産野菜もたっぷりだから、罪悪感は薄れます。

しかし、こちらの焼き芋サラダは1320円、オットのコブサラダは1485円。
もちろんドリンク別。
なかなかいいお値段しますなあ。



240317-3

240317-4

240317-5

2階に人工芝が敷かれたドッグテラスがあって、マナーパンツをすればワンコ放牧可能で、こちらで食べることも可能。

というか、2階はこのテラスしかないのかと思っていたら、広々した店内席もありました。
店内90席もあってすべてペット可だそうです。
知らずにこの花粉の時期にテラスはきついな~と思って1階店内で食べてから、ドリンクだけ持ってテラスへ来ちゃったよ。
今度からは2階で食べようっと。

柏の葉T-SITE内のしろいぬカフェが無くなってしまったから、この辺りで貴重な店内席です。



240317-6

ランチ後、アクアテラス周りをお散歩。
武川さんが猫の信玄をお散歩させていたところなので、これもロケ地巡りの一環です。



240317-7

たまには柏の葉キャンパス駅まで足を伸ばして、そうそう、ここもロケ地でした。
牧くんと武川さんが歩いているシーンではイルミネーションが点灯してキラキラでした。
昼間なので映えないけど。

柏にもロケ地がたくさんあって、お散歩し甲斐があります♪



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

おいも効果ですぐにうんこたくさん出まちた

わたしじゃないですよ、ニコがですよ!

甘えん坊将軍ニコ

240315-1

今日は1枚だけ。

甘えん坊将軍のニコです♡

あざとい!あざとい!
もうこんなん可愛くてしょうがないでしょ~♡♡♡

あ、今年もウインターノーズっぽいです。



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

横浜でも聖地巡礼

◆春服で横浜散歩

3月10日(日)のこの日のお出かけは、久しぶりの横浜だったわけですが、真の目的は今回もロケ地巡りです!



240314-1

日本丸のそばのこの公園。
横浜でもあまり行かないこの場所で、このなんて事ないアングルは、ドラマでのアングルを再現するため、です。

正しくはぬいぐるみやアクスタを使用するのでしょうが、まだこれらの扱いに慣れていなくて、つい持ち歩くのを忘れてしまいます。



240314-2

で、わが家の主役はニコなので、ニコに再現をお願いするわけですが。
ニコちっちゃ過ぎて、再現性のクオリティめっちゃ低い笑

「もっと束縛して!」



240314-3

こちらの場所も例によって「おっさんずラブ-リターンズ-」で、春田と牧くんがお出かけした場所なのでした。
テラサでないと見れませんが。

最近のお出かけモチベーションは聖地巡礼。
横浜にもおっさんずラブロケ地が生まれて、嬉しい限りです♡

でもここだけなのが残念すぎる。
中華街食べ歩きとか、シーバスに乗るとか、夜景を見るとかして、もっと聖地を生み出して欲しかったー!



240314-7

240314-4

近くでは桜が咲いていました♪



240314-5

いいね、いいね♡

白いニットはどんなお花とも相性抜群だね~♪



240314-6

最後に。
インスタのストーリーズに載せたら意外と好評?だった、ニコの感じ悪い目つきです。

横目で見るの、やめなさ~い笑



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

で、ニコは春田なの 牧くんなの

春服で横浜散歩

240312-1

3月10日(日)、横浜にお出かけしました。

風も止んで、暖かいお出かけ日和でしたね♡



240312-2

240312-3

アニヴェルセル、、、に来たけれど、待ち時間1時間以上と言われて断念。
今でも人気なんだ、、、予約しないといかんですね。



240312-4

他にも某車メーカーのカフェも貸切でフラれ、マリン&ウォークまで流れ着きました。



240312-5

240312-6

「A16」のテラス席には早めに入れて、無事ランチできました。
ピザはけっこう大きくて食べ甲斐がありました。ピリ辛でおいしい♪



240312-8

240312-7

240312-10

さらに歩いて赤レンガ倉庫へ。

一帯でアカペラグループのフェスみたいなのが行われていて、あちこちで歌声が聞こえていました。



240312-9

ニコが着ているのは、etsu*ちゃんメイドの春物新作です♪
伸びがいいニットで着せやすさ抜群、バンダナは小花柄のやさしい感じでニコに似合ってます~♡

実はもう一着、ブルーのニットも作ってくれたので、ニコの春のお出かけ準備は万全。
いいな、ママも春物欲しいよ~!



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ママもおよふく作ればいいのに

そう言われても久しく針も持ってないよ

佐久間ダムの頼朝桜で聖地巡礼(3/2)

話は戻りまして、これは3月2日(土)、キンプトンでヌン活したあとのことです。

◆2024/03/02 (Sat) 「桜といちごのアフタヌーンティー」で誕生日ランチ♪



240305-1

新宿からアクアラインを通って1時間半、南房総の佐久間ダム湖親水公園にやって来ました。



240305-4

千葉県民ですが知らなかったこちら、桜の名所らしいです。
河津桜(頼朝桜)を皮切りに、ダムの周りで次々と桜が咲くそうです。



240305-2

ま、ご覧の通り、見ごろは過ぎていますね。
でもいいんです。
ここに今年来ることが大事なんです。

なぜならば、、、





240305-3

前夜というか日付をまたいでの放送なので当日というかの「おっさんずラブ-リターンズ-」最終回、そこでの春田と牧くんの素敵なシーンと同じ桜が見れたのです!

2018年の放送でも2人の大事なシーンでは桜があったので、今回の続編でも桜のシーンが生まれて感動です。
ソメイヨシノの時期にはもう放送が終わってるし、今回は桜はないのかなと残念に思っていたのですが、こうして早咲きの桜というウルトラCがありましたね~♪

まさか千葉で桜の聖地が生まれるなんて、県民として誇らしい!



240305-5

桜は来年も咲くけれど、【2人が立ち止まって見上げた桜】というのオタクにとっては大事なわけですよ。
まだ完全な葉桜になってなくてよかった~♡

同じアングルで撮りたいというこだわりに、枝の割り出しに協力してくれたオット、ありがとう!
自分の誕生日翌日なのに、私につきあってくれてありがとう。



240305-7

240305-8

モデルさんしてくれたニコもありがとうね♡



240305-6

素敵な桜の小径だったので、来年は満開のときに来たいなと思います。

ドラマは終わってしまったけれど、スピンオフや推しカメといった供給や、この先まだシナリオ本や円盤の発売が控えているので、それほどロスにはなってないです。
それにきっとまた続編はあると信じています。(そのときはヘンテコな設定は無しで、春田と牧くんの日常を中心でお願いします。)


そして今日は3月11日ですね。
東日本大震災の記憶は、こてこなとの旅行中で、夜は宿で津波被害を伝えるテレビを呆然と見ていました。
震災はいつどこでも起きるけれど、備蓄品を備えたり、この震災を機に変わったこともあります。
忘れずに心構えをしておくこと。
3月11日がくるたびに、気を引き締められます。



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ニコは地震びっくりしちゃうからおっきなの来ちゃ嫌だもん

本当に、大地震がきませんように

久しぶりに「しろいぬカフェ」へ

240309-1

今日は外が強風でテラス席は嫌だし、ドッグランも寒そうなので、久しぶりに「しろいぬカフェ」を訪問です。



240309-2

わんバーグを前にしたニコ、小刻みに震えます。
嬉しいと武者震いするタイプ。



240309-3

こなつみたいに一口でいこうとするタイプではないので、小さく刻んであげて、、、



240309-4

はいどうぞ♪



240309-5

口周りが汚くなったけど、美味しかったね♡



240309-6

飼い主のランチは、鶏竜田揚げとエビフライにポテトコロッケの揚げ物どーん!
お腹いっぱいになりました♪



240309-7

しろいぬカフェに来たのは、ランチついでに無料で併設のドッグランを利用できるから。です。
寒いし誰もいなかったりして、と思いきや、10頭以上の小型犬が遊んでいました。
場は静かだったけれど、このふたりがお相撲を始めるやいなや、すっ飛んでいくニコ。
またもや勝手に行司をやってました。
風が冷たくて早々に退散しちゃいましたが、少しでも楽しめてよかったです。


この後、メガネを買いに行きました。
コロナ禍で在宅メインになってコンタクトの使用頻度が減ったので、2021年にちょっといいメガネを買ったのですが、現在行方不明になってます。
夜、寝るときにポンと置いて、それっきり・・・。
四次元の世界に行ってしまったのかと本気で思うくらい、どこを探してもないのです。
ので、以前使っていた安いメガネを再登板させていましたが、オットもメガネ欲しいというので、一緒に新調してきました~♪
メガネも高い~!
でも、無くてはならない大事なものなので、気に入ったのが買えて満足です。
来週の出来上がりが楽しみ^^



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

新しいの買ったら無くなったの出てくるとニコは思う

いや、それなら嬉しいよ、前のも気に入ってたんだから、出てきてよホント!

ガムをもらうまでの長い道のり

ニコがガムをゲットするまでの道のりです。
キビキビしたニコをご覧ください。


240307-1

ビタッとフセ。
いやいや、スタート違う違う。



240307-2

オスワリ!

ビシッ



240307-3

フセ!

ビタッ



240307-4

そこからまたオスワリ!

戻れるようになったもんビシッ

うんうん、ちゃんとコマンド聞けるようになって偉いね~



240307-5

と思ったら、うおおぉーい!ゴロンじゃないよ!

すっかりクセになっちゃって、身体が勝手に回ってしまうニコ。
でも何も言ってないから、踏みとどまれ~笑



240307-6

と言うことで、もう一度フセ。

ほい!



240307-7

バーン!!!

ニコの見せ場きたー!!
弾道を見極めてこっちにくるり!




240307-8

素早い回転で弾は避けれまちた!


よーし、えらいえらい。
逆回転はできないから、弾道関係ないけどね。



240307-9

ご褒美のガムでーす♪

自動的に舌が出てくるの、どゆこと?



240307-10

今日はおっきなガムもらえた♪


しっかり噛んで食べてよ~。



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2023年度GREEN GRACEオフ会♪

240304-7

時間は戻りまして、2024年2月25日(日)のこと。
ニコのお里のグリーングレイスさんのオフ会が、東京都あきる野市の「わんだふるネイチャービレッジ」で行われました。

今回は、54名45頭が参加したそうです。

↓前回の様子
◆2022/10/10 (Mon)  ニコのブリーダーさん主催のオフ会に初参加♪
◆2022/10/11 (Tue) GGオフ会フォト


元々は昨年10月に開催される予定でしたが、雨予報のため延期になったのがこの日で、結果から言えば、この日も雨でした。
むしろどしゃ降りの雨でした。一体どゆこと?!

ニコは雨男じゃないからねー!



240304-1

雨なので予定していた貸切エリアでは遊べず、屋根付きの一般エリアに集合。
雨だから他の利用者はいないかと思ってらrこれがけっこういて、しかも大型犬の集まりだったようで、なかなかカオスな空間となりました。

そんな中、ニコはといえば、、、すみっこぐらしか!

気がつけばすみっこに逃げ込むビビりっぷりは、親戚界隈のなかでも随一だったようです。



240304-2

強制的に連れ出して、サツキママと再会の記念写真を撮らせてもらいました♡

ニコの実のママ、サツキちゃんはお目目くりくりの美人さん♡
ニコの可愛さは、サツキちゃん譲りだね~♪

サツキちゃんは昨年引退して今は<さきちゃん>という名前になり、優しい里親さんの元で同じくグリーングレイスさん出身のれいちゃんと幸せに暮らしています。

ニコが生後9ヶ月でブリーダーさんに里帰りしてサツキちゃんと会ったときは、ママのことを覚えているっぽくサツキちゃんの後追いをしていたけれど(サツキちゃんは無視だったけど涙)、3歳になった今はもう分からないのかなぁ。さきちゃんと並べてもビビってきょどきょどしてました。



240304-3

親戚のゆずちゃん(と、間にココアちゃん)。



240304-5

同じく親戚のゆうくんと。

まあ、今回集まったワンコ達は、近かったり遠かったりはありつつも、どこかしら血がつながっているような子達なんですよね。
グリーングレイスさんの系統らしく大きめダックスでマズル太め、足太め、可愛いおっとりさんがたくさんウロウロしていました。
ものすごくハッピーな空間でしたね~♡

そうそう、前回も思ったのですが、グリーングレイスさんの子は吠えない!
普通なら吠えてなんぼ、うるさいの代表ダックスが、グリーングレイスさん出身だと40頭50頭集まっても静かなんです。
基本、おっとりさんなんですよね~。



240304-4

ニコ、マウくん、だいきちくんのサツキちゃんベイビーズトリオ♪
マウくんとだいきちくんは同胎の兄弟くんで、ニコよりもでっかいです。

このオフ会にいると、6.5キロのニコが小柄に見えるから不思議。
みんなどれだけ大きいんだー笑



240304-6

ママとその子どもたちで写真を撮っているグループさんがいたので、こちらもサツキママとその子どもたちで記念撮影です。
が、脱走やら後ろを向くやらでまとまりないなあ、もう!笑

わちゃわちゃしてまともな集合写真は撮れなかったので、コラージュにしてごまかします。



240304-8

オフ会終了までの2時間、終始存在を消していたニコですが、終盤になって始めて能動的に動いた!

大型犬のじゃれ合いを野次馬しに行ったのでした。
そんなお相撲の行司をやったら踏みつぶされるよー!

この時ばかりはニコが楽しそうだったので、貸切エリアじゃなくて良かったなと思ったのでした。
基本的にグリーングレイスさんはおっとりさんばかりだから、揉め事も起きず野次馬の出番がなかったわけで笑


次回は10月開催が早くも告知されたので、次回こそお天気でみんなでランランできますように!



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ニコは楽しんだもん

それならいいけど。ママは楽しかったよ~♪

お留守番前に朝ラン活

240303-1

朝からラン活♪

DOGONE松戸秋山のオープン9時過ぎに到着。
誰もいないかと思ったら、意外と数組の先客がいて、ちょっとだけ追いかけっこができました。
(写真には誰も写ってませんが)



240303-2

いい笑顔出たね~♪
遊んだね、楽しんだね。
大満足だよね。

じゃあ、帰ってシャンプーして、お昼寝しようか!
気持ちよくぐっすり寝れるよね。


・・・と、ニコを寝かせてやって来たのはこちら↓



240303-3

来たよ、東京ドーム!!!



240303-5

昨年11月にファンクラブに入ったのも、この東京ドームライブを見てみたかったからでした。

2日間のうち2日目のS席が当たって、前日分かった席によれば1塁側1階席。
初心者としては全体が見れるしまあ良い席だけど、できればもーっと近くで見たかったですよねー。



240303-4

席は違うけれど会場前にお友だちと合流して、みんなの推しクマで記念撮影しました。
うちのマナトがいちばん可愛い♡(←バカ)

映画や舞台はひとりでも行くようになったけれど、ライブはひとりでキャーキャーできる自信はまだないので、こうしてみんなでワイワイできたのがめちゃくちゃ楽しかったdesu
♪♪

ライブは、特別大きな仕掛けのあるセットやバックダンサーはなく、ひたすら7人の歌唱力とカッコいいダンスを堪能できる約3時間でした。
ただ客席はもっと熱狂してるのかと思ったら、思ったよりおとなしいなぁという印象。
アイドルコンサートとは違って、じっくりパフォーマンスに見入ってるという感じですかね。
もっと会場が揺れるような歓声を想像していたのは、私が光GENJIのコンサートを基準としていたからか。
時代が変わったからか。
メンバーがこれくらいの盛り上がりで満足してくれるのかちょっと心配になりましたが、初心者としてはじっくり見れてちょうど良かったです。
来月は大阪に遠征する予定なので、さらに楽しんでこれたらと思います♪



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ニコは置いてかれまちた

ワンワンしちゃってたねー分離不安なおして

「桜といちごのアフタヌーンティー」で誕生日ランチ♪

240302-1

2024年3月2日(土)、1日遅れのオットバースデーランチに行ってきました。
何度か訪れているキンプトン新宿東京の「District」で、桜といちごのアフタヌーンティー "JAPONESQUE" 【プレミアム】プランです♡

サラダとメインとスイーツ7種類とスペシャルドリンクのお花見ラテ、それとコーヒーや紅茶のフリードリンクがついて¥ 9,200 (税込サ別)。
祝いの席で値段を言うのも野暮ですが、わざわざ書いてみたのは、2022年にクリスマスプランで訪れたときは¥ 6,490 と書いているから。
◆24回目の結婚記念日

1年ちょい前ですが、比べるとかなり・・・物価高という言葉では済ませたくない値上げっぷりに溜め息がでます。

でもワン連れで気兼ねなくラグジュアリーな空間に来れるのは特別なので、ここにまた来てしまいますね。
他に来ているお客さんも、ほとんどがワンコ連れでした。



240302-2

ニコもここの高級ごはんを楽ちみにしてます♡

今回はチキンのシーザーサラダ風を頼んでみました。
あっという間に¥1,000がニコのお腹に入っていきました。
喜んで食べてくれて何よりです。



240302-3

まずは乾杯☆



240302-4

後にスイーツが控えているので、メインは一番軽そうなお魚料理にしてみました。
{本日の魚・葱のコンフィ・牛蒡のスープ&フォーム ボッタルガパウダー}
ふっくらと肉厚のサーモンが香ばしくて、下にあるちょっと甘辛の葱や牛蒡と合わせていただくと、とっても美味しかったです。



240302-5

そして、桜といちご尽くしの映えスイーツ登場!
桜の木にもガラスの器に入ったスイーツが飾り付けられて、お花見気分が盛り上がります~♪

【Sweets Menu】
桜モンブラン
いちご大福マカロン
和三盆ブリュレタルト
あんこレイヤードブラウニー
桜チーズケーキパフェ
桜クロワッサンたい焼き
桜ぜんざい



240302-7

ぜんぶ食べれる?

つら・・・

以前のクリスマスの時と同じく、小振りだからいけると思ったけれど、やっぱり辛かった・・・
しょっぱいの欲しくなる~



240302-6

お誕生日おめでとう!
50代後半も、まずは心身ともに健康でいてくださいな。



240302-8

ニコがしっかり見張っときます!


パパをお散歩に連れ出して鍛えてあげてね~。


さて、この後は、房総の鋸南町というところに移動しました。
新宿からひょいっと向かう距離ではないのですが、前夜の「おっさんずラブ -リターンズ-」最終回で流れた桜のシーンを見たら、どうしても同じ場所に行きたくなって、オットの誕生日祝いなのにそのわがままを聞いてくれたのでした。
ありがとう~~~~~!!!

桜は河津桜(頼朝桜)なのでもうだいぶ散っていましたが、2人が見れたのと同じ桜が見れて感動でした。
その様子は、また後日にでも。



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

3月スタート

今年は閏年で1日多かったけれど、今日から3月ですね。春ですね。

3月になったばかりだというのに、とうとう今夜「おっさんずラブ -リターンズ-」が最終回ですね。
いや、最終話と言わず9話ですね。
これからも民の心ではまだまだ続いていくので。

オリジナルストーリーだけあって、望むようなストーリーにならずモヤモヤというかヤキモキというか、だから座長は放送前に「モキモキさせると思う」という表現をしていたのか、なるほどさすが分かっているのだな、と思ったりするのですが、こんなに毎週毎週気持ちが乱高下するドラマは、後にも先にも「おっさんずラブ」だけなので、やっぱり特別な存在です。

サイドストーリーが余計過ぎるし、それをわざとファンの気持ちを逆なでするように入れ込む制作側の意地の悪さが見えて鳥肌が立ちますが、春田と牧くんの幸せだけを願って最後まで見届けたいと思います。
放送終了後にスピンオフも配信されるし、今晩は寝れないかも。



240301-2

で、今は落ち着いて書けないので、先日のお里のオフ会については、後日アップしたいと思います。

やっぱり雨でねー・・・屋根付きエリアの狭い場所に他の団体さんもいたので、挙動不審のニコです。
でも、生みのママや異父兄弟たちとも再会して楽しかったです~♪(飼い主が)



240301-1

あ、そうそう、今日3月1日はオットの誕生日でもあります。
おめでとう~♪

昨日出張で新幹線を使ったので、乗り換えの上野駅にある千疋屋で買ったケーキ。
上野限定パンダ付きは、わたしがいただきました♡



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ニコは夜更かしつきあわないよ

えー冷たいー