FC2ブログ

丸の内でお散歩♪

前回の続きです。


110625-1

松本楼でのランチ後は、こなつのガイドで散策に出かけました。
日比谷公園からテクテクと歩いて・・・


こなちゃん、ここはどこですか~?

110625-2

丸の内界隈はビジネス街というのは古い話し、今はブランドショップも並ぶお洒落な街並みとなっております。
石畳の歩道は広くて、青山ほど混んでいないのでワンコ連れでも歩きやすいですよ。


110625-3

歴史的な建物、近代的なオフィスビル。
緑も多いしあちこちにベンチや休憩スペースもあるので、疲れやすいシニアファミリーにもやさしいのであります。


110625-4

三菱一号館前で記念撮影。

そうそう、この日着ている服は、前日どらはぴ家からいただいたふたりの誕生日プレゼントです。
肩についているスカーフがポイントになっていてかっこかわいい♪
この他にもいっぱいいただいてしまいました。
ありがとうございますー♪


110625-5

丸の内から大手町、そのはずれの方まで歩くと、、、わたしの職場のビルがありますが、・・・なぜに休みの日にまで会社に来なければならぬのか(--)

でも、その近くには平将門の首塚があります。
こんなところにあるのが不思議なほど周りからは浮いていますが、この場所を動かそうとすると不吉な事が起こると言われています。
風水都市東京にあって、将門が江戸を守っていると言われますが、それは将門ゆかりの神社7ヶ所によって結界が張られているからなのですね。その神社を線で結ぶと北斗七星になるのです。

・・・と、こういう眉唾もののオカルト話、けっこう好きなんですよね~。
雑誌「ムー」を買った過去もあるくらいです(笑)


さて、だいぶ歩いたので、甘いものでひと休み。


110625-7

ブリックスクエアまで戻ってラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションのデザートガレットをテイクアウト。

このブリックスクエアって、以前HPを見たときはペットNGと記載されていて「あー残念」と思っていましたが、今あらためて見てみるとその記載が無い?
広場のカフェのスタッフさんに聞いてみると「大丈夫ですよー。ペットを連れたお客さんもいらっしゃいます」との事。
いいのか、いいのか?スタッフが言うんだからいいんだよね、よかった~。
ここの一角こじんまりとしていますが、オフィス街とは思えないくらい緑が多くて雰囲気もよい広場があるのです。
もちろんマナーを守って、オシッコとかしないように利用しましょうね。

結局2時間くらいたっぷり歩いたこの日。
夜にはもちろんこてこなはバタンキュー。
平日にこの半分でも、せめて4分の1でもちゃんとお散歩ができればいいんですが、ついつい週末に散歩貯めのような形になってしまいます。

ただ7月から9月は、ケンヤちゃんと休みが合わなくなっちゃうので、このお出かけすら無くなってしまう可能性が・・・うー、この夏はどんな夏になっちゃうのかなー(><)

(camera:Nikon D80)

スポンサーサイト