FC2ブログ

2007秋旅行・2日目[白川郷]


おとなしく現像&スキャンに励んでいたと思っていたケンヤちゃんは、なんと昨日こてこなを連れて本土寺まで紅葉を見に出かけていたことが発覚!

なんですとー!Σ( ̄ロ ̄lll)
ずるーい!ぬけがけー!

フィルム1本使い切るくらい楽しんでいたようです。
そんなんだからスキャンが半分しか終わってないのかぁ!
(昨日の感謝はどこへやら)

でも、こてこなのシャンプーをしてくれたから勘弁してやるか。(なぜ偉そう)


気を取り直して、秋旅行記を続けたいと思います。




2007年11月29日(木)

071205-1

まずは腹ごしらえ。
なんで旅先のお宿で食べる朝ごはんっておいしいんでしょうね。
手前に写ってるのは飛騨の郷土料理、朴葉みそ焼きです。
おいしすぎて、ご飯がすすみます~♪♪

さぁ、食べたら昨日行けなかった白川郷に行ってみるべし!!

朝からプレイルームで遊び続けようとするこてつをさらって、宿を9時に出発してみたものの、やっぱり遠いんですわ。岐阜広し!
でもここまで来ることなんて滅多にないから、ひとめ見てみたいじゃないですか、なんてったって世界遺産ですもん。

荘川ICで降りてからは延々1車線を走って走って、10時半頃ようやく到着。

やって来ました、世界遺産の白川郷!!

071205-2

駐車場に車を停め、吊り橋を渡っていきます。

白川郷と言えば、合掌造りの景観。
山あいののどかな村に、その萱葺き屋根の集落がありました。

071205-3

ほわぁ~、とても心落ち着く風景です。
実際にここで生活をされているわけで、なんだか観光でわいわい来ちゃいけないような気がしてしまいます。

あ、とは言えほとんどの家屋が、民宿だったり土産を売ってたりお茶屋だったり、観光客相手の商売をされてるわけですが。
なるべく看板が写らないように写真を撮ろうと思うんですが、それがなかなか大変だったり・・・

071205-4

でもなんでしょね、この懐かしいような原風景。
のんびり腰掛けてラムネでも飲みたくなります。(貧困な発想ですみません)

・・・が、実は次の予定があって、ここに滞在できる時間は1時間もないくらいなのです。

071205-5

急げ~!
と駆け足で見てまわりました。
(ごめんなさい、ここだけノーリード>人<)

展望台も、重要文化財の和田屋の見学もパス。
もったいない・・・

特に言葉で説明の必要はないと思われますので、あとは写真だけ見てくださいな。

071205-6

合掌造り民芸館の神田家の前で。


071205-7

紅葉はもう終わってました。
赤や黄色に彩られた集落はとてもきれいだったんだろうなぁ。


071205-9


071205-8

屋根の茅。
この葺き替えはとっても大変みたいですね。
作業も、費用も・・・

071205-10


071205-11

今回はほんとに駆け足で、この穏やかな空気をゆっくり味わえなかったのがほんとに残念。
いつか雪が積もって、いっそう静かさに包まれた白川郷も訪れてみたいと思いました。
もちろんその時もこてこなと一緒に。

(camera:二代目Nikon FM3A & ASAHI PENTAX SP)

↓ランキング参加中。さぁ、ぽあぽあが待ってるから早く行こう!

ブログランキングバナー



↓こっちもポチッとよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト